« Talisker | トップページ | 猫じゃらし »

2015年10月 2日 (金)

下拵え

先日、魚兼さんで「エビが安いから買っていったら」と言われました。

Ebi1 何だか中途半端なサイズで、かき揚げには大きすぎるし、そのまま食べるには小さいし・・・・・しかし、他に買うものもないので買ってきました、そうそうこれで800円だから決して安くはないんです。
帰ってきてから考えましてね、いったいどうしよう、って。
そこでとりあえず、大きさを2つに分けてみました。
Ebi2 大きい方をむき身にして、今度お好み焼きに入れようと、頑張って殻を剥きまして、その後きれいに背わたまで取っておきました。ちょうどカップヌードルに入っているエビくらいの大きさです。
小さい方はかき揚げ用にと思いましたが、まだ大きいものは殻が固そう・・・殻が固いと感じるときに一番痛そうなのが突き出た額角、ではと、甲羅だけ取ってみました。キャラペースですね。
翌日他の魚屋さんには、もう少し大きいエビがもっと安く出ていたので、これも購入。
Ebi3 これもむき身にして背わたを取って保存。
ホントに最近歳をとって、こういった根気のいる作業が苦手でなくなってきました。前なら途中で投げ出しているところです、いやいやそもそも、こんな面倒なもの買わなかったかな?

|

« Talisker | トップページ | 猫じゃらし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Talisker | トップページ | 猫じゃらし »