« マアジ | トップページ | オオニベ »

2015年10月29日 (木)

ガンゾウビラメ

ゆずが顔をそっと近づけてきて「こーしのこーし」と耳元で囁くことがあります。たいてい気分が穏やかなときで、にこにこ笑っています。「え?こーしのこーしって何?」と聞き返すと「こーしのこーしだよ」と言うときもありますが、ほとんどにこっと笑うだけで黙っているときが多いですね。大きくなってから聞いても、恐らく忘れてしまっていると思いますが、何か子供の時だけに見えたり、聞こえたりすることってあるような気がしますね。

Ganzou1 20日のこと、ちょっと遅い時間にさかな村へ行ったら、高橋さんに、比較的大きなガンゾウビラメらしき魚が売られていました。2尾で600円、価格はそんなものかもしれませんが、その身の厚さに一目惚れして衝動買いしてしまいました。高橋さんの奥様がハリイカを3バイオマケしてくれました。
ここはやはりムニエルですね~
Ganzou2 これ、ゆずの分。やはり匂いで美味しいのが分かるんでしょうね、いきなり上にのっているニンニクスライスを口に入れましたが、はき出していました。全部食べちゃいますよ、皮も残しません。いや、皮の方が好きなくらいです。小さな子供は先入観ではなく、味でしっかり選びますからね。うちの女房より、ずっと上手に魚を食べます。

|

« マアジ | トップページ | オオニベ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マアジ | トップページ | オオニベ »