« 時々オオコシオリエビ | トップページ | 海苔の佃煮 »

2015年10月 6日 (火)

秋鯖

10月になったので鯖を買ってみました。

Saba1 1尾500円となかなか良い値段ですが、身が良く締まって鮮度は良いようです。
1尾は締め鯖に、1尾はみちの食料ですから、小骨もしっかり抜いておきました。
Saba2 脂ののりも上々で、塩をしても水分があまり出てきません。以前も言いましたように、魚の水分+脂分はどの鯖も一定のはずですから、水分が少なければ脂分が多いということになります。
鮮度が良いのでしょう、身割れもなくしっかりした締め鯖が出来上がりました。写真はないけど・・・

|

« 時々オオコシオリエビ | トップページ | 海苔の佃煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時々オオコシオリエビ | トップページ | 海苔の佃煮 »