« 桜ケ池 | トップページ | ガンゾウビラメ »

2015年10月28日 (水)

マアジ

ソーセージやハムなどの加工肉を食べ続けると、大腸癌になりやすいという発表があったようです。また、魚の焼け焦げやワラビの時と一緒で、一回に何トンと食べたなら、という物理的に不可能な話かと思ったら、一日50グラムを食べ続けると、という話にビックリしました。以前から日本人が欧米型の食事になってから、大腸癌が増えたという話はまんざら嘘でもなかったのかもしれません。

しかし、幼稚園などのお子様に、お弁当を持たせることがあると思うのですが、ウインナソーセージなどは喜ぶし便利なので、つい多用しがちですよね。気をつけなければいけないんでしょうね。
Aji3ちょっとマルアジに見えますが、間違いなくマアジです。

とても安かったので買ってきました、以前大鰺は大味ではないかと、買って食べたら美味しかったことを思い出しました。
Aji2薬味たっぷりの「たたき」なのか「刺身」なのか分からない料理です。

ゆずは原則として刺身は何でも食べます、しかしやはり嫌いになってはいけないので、骨はきれいに取り去りますし、アニサキスなどは十分に注意します。

腹側の身は使いませんし、背側の身でも肉眼でしっかり見ることにします。サンマ、スルメイカ、サバ(締め鯖)は食べさせません。ジンドウイカは美味しかったようです。







|

« 桜ケ池 | トップページ | ガンゾウビラメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜ケ池 | トップページ | ガンゾウビラメ »