« サンマの煮付け | トップページ | 最近面白い話 »

2015年10月13日 (火)

神経締め?

台風の余波で船が全く出ていない金曜日、深谷さんに釣りのブリの若魚が活かしてありましたので買ってきました。

Hamachi1 いつも通り締めて血抜きをして貰いましたが、若大将?が神経抜きをしてくれるというのでやって貰いました。
Hamachi2 脊椎骨に針金を通すんですね。時々やっている人を見かけたことがあります。私は商売人ではありませんし、何となく自分でやるのも気恥ずかしいので、やってみようとは思いませんが、お店でやってくれるというなら断る理由はありません。
なんでも締めても、神経の反射で動くのが収まるし、身質も良くなるんだとか。確かに持ち帰る車の中でいつもならまだ暴れている魚がおとなしくなっていました。
Hamachi3 ただ三枚におろすときに、筋肉がぴくぴくしと動くのはあまり変わりませんでした。
Hamachi4 さて、その効果ですが、1尾の魚で神経抜きをしたものとしないものとの比較が出来ない以上、善し悪しは言えませんね~。美味しかったことは間違いありませんが。
今後神経抜きを自分でやるかと言うと、先ほども言いましたが皆さんがいる前でやるのも気恥ずかしいので、絶対にやりませんね。

|

« サンマの煮付け | トップページ | 最近面白い話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンマの煮付け | トップページ | 最近面白い話 »