« ハモとゆず | トップページ | 下拵え »

2015年10月 1日 (木)

Talisker

10年もブログを書いているのに気が付かなかった・・・・・カテゴリーに「酒」ってのがなかったんだった。

久し振りにウィスキーが、アイラモルトのウィスキーが飲みたくて酒屋へ行ってみた。時々買ってきては楽しんでいるんだが、LAPHROAIGが好きなのでそれを手に取ったら、隣にこの酒TALISKERがあったので説明を見てみると、産地が「アイラ島」となっている。初めての酒だが、アイラモルトなら期待を裏切らないだろうと買ってきた。
Talisker 帰ってからネットで調べてみると、これアイラ島で作られたアイラモルトではなく、アイラ島の上の方にあるスカイ(skye)島のウィスキーだということが分かった。しかも、島一軒の蒸留所だとか、アイラ島みたいに沢山ないからスカイモルトとは言わないんだね、きっと。
味の評価は「スモーキーで潮の香り・・・・・」とある。
家に帰ってから、早速飲んでみたが、確かに強烈な香りと、砂糖で例えるならあっさりした白糖より、がつんとくる癖のある黒糖と言ったところだろうか。
毎晩少しずつ楽しんでいる。

|

« ハモとゆず | トップページ | 下拵え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハモとゆず | トップページ | 下拵え »