« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

一周忌

父の一周忌があったので行ってきました。家が新築中なので、お寺で執り行われる、ついては途中でアパート暮らしの母を拾って行くという予定です。が、何故か一人旅なので、少々早く出発して、遠州森町にある『小国神社』へお参りに行くことにしました。

1448792708782 この地区では有名な神社で、地元では「おぐにじんじゃ」と呼ばれていますが、正式には「おくにじんじゃ」が正しいとか、森町にはもう一つ有名なお寺(森の石松のお墓があります)『大洞院』が「だいどういん」ではなく「だいとういん」が正しいって事と同じです。
鳥居の前の駐車場は8時からしか開かないので、脇の駐車場に停めたのですが車でいっぱいでした。
ところが神社の中は写真でもお分かりのように、閑散としています。
1448792748371 これは、小国神社が紅葉でも有名なところで、お客さんが神社の横から裏手に紅葉狩りを楽しんでいるようなのです。私も参拝が済んでから回ってみましたが、確かに老若いや老老男女がいっぱい。それも首から重そうな高級カメラをぶら下げた方々にあちこちで出会います。単純に参拝している数と、紅葉狩りをしている数の比率は1:5位でしょうか・・・・もちろん紅葉狩りをしている方々は全て参拝を済ませてからだと思いますが・・・・・
1448792880437 さて、カメラ爺婆のお目当ての紅葉はと言いますと、もうさっぱりで所々赤くなっているものもありますが、赤くならずに茶色く枯れているものが殆どです。残念でした。
さて境内にあるご神木、昭和47年に台風で倒れてしまったものの根株だそうです。幹回り9m樹齢は推定で1,000年を超えると言いますから、屋久杉クラスでしょうか。雨から守るために、屋根がかけられていますが屋根の表面は草のようなものが生えています。よく見てみると、これシダではなくセッコクかフウランか着生性の日本の蘭ですね。
1448792836501 これが一度に咲いたら見事なものでしょう、観ることが出来たら本当に幸せなことです。
ということで、無事一周忌を終えお袋を送り届けて、帰路につきました。新居への引っ越しは1月半ばだとか、それまで無事ならお袋も新居に入ることが出来ます。

| | コメント (2)

2015年11月27日 (金)

チカメキントキ

寒くなりました、と言っても気温的にはまだまだなんですがね~慣れてないからね~・・・寒いです。

先日、手のひら大のチカメキントキが出ていたので買ってきました。この魚を買うのは久し振りですが、以前、鱗の付いたままの皮を干して皮せんべいを作ると美味しいと教えていただきましたので、それだけでも良いかなと思い買ってきました。
Kintoki1下拵えの方法はハシキンメと全く同じ。頭の後ろの脊椎骨を包丁でざっくり切って、下の方にひねると内臓も付いてきますので、中を良く洗ってからキッチンバサミで臀鰭、背鰭の基部を切り、皮を剥いてしまいます。多少身が付いていますので、これは包丁でこそげ落としてしまいます。皮を取るのは三枚におろしてからでも良いかもしれません、その方がきれいに出来るかな?
Kintoki2 薄いので半日干せばしっかり乾きますが、丸くなってしまうので焼く時はどうすれば良いんだろうか?
身は刺身にしましたが、これがびっくり!非常に美味しいんです。今までこのような印象を持ったことがありませんから、食べた時期が違ったのかもしれません。
アラの小さいものが良く出ていますが、ちょうどそのような味と食感です。
Kintoki3
出ていたらぜひ買ってみてください、あまり高くありませんよ。これだけで400円でした。
なかなか出ていることがありませんから、お目にかかれないかもしれませんが。

| | コメント (0)

2015年11月26日 (木)

ヒメジ

我が家では次から次へとカルシウムが必要な人が現れますので、いえいえいついかなる時もカルシウムは必要なんですがね、年寄りもおちびさんも含めてね。

ヒメジが出ていたので南蛮漬け用に買ってきました。200円でしたが、これくらいの量で、これくらいの値段が嬉しいですね。
Himeji よく見ると、メヒカリが2尾、ノドグロの子供でしょうか、1尾紛れ込んでいます。全部まとめて南蛮漬けにして貰いましょう。
私のブログではよく南蛮漬けが出てきますが、これは長崎に住んでいた頃、郷土料理で大学の学食でもおかずに出ていたほどでした。長崎では小鯛でも作り、お正月料理でもありますが、このヒメジも髭が生えていて、長生きに通じるのでしょう縁起料理の1つです。
鱗と内臓、鰓だけを捨てる実に合理的で、栄養バランスも良い調理方法だと思います。

| | コメント (0)

2015年11月25日 (水)

ほほ肉

先日、魚兼さんでマグロがあるか聞いたところ「カマがあるよ」とのことだったので買ってきました。大きいものなので1個500円と高めでした。

ところが、あまり大きすぎて焼くにも煮るにも難しいので、包丁で分解することにしたのですが、頬の部分がきれいに取り外すことが出来、これが美味しそうな刺身になりました。
Maguro 残りは、煮付けと塩焼きになり、全員でマグロを堪能しました。

| | コメント (4)

2015年11月24日 (火)

オオコシオリエビとイワシの刺身

靖国神社でテロがあったようです。私も靖国神社ではありませんが、日曜日近くの市原稲荷神社へお参りに行ったら、七五三は済んでいるにも関わらず、着飾ったおちびさんに最高だと一人につき10人以上が付き添ってお参りに来ていましたから、靖国神社だったら相当な人がお参りに来ていたことでしょう。靖国神社にも、参拝の善男善女にも何の罪もありません。幸い怪我をされた方もいないようですが、全く卑劣な犯行で徹底的に捜査して、厳罰に処して欲しいものです。

Ookosioriebi オオコシオリエビが出ていました。これだけで300円、妥当な値段でしょう。可食部が少なすぎますからね、頭部は異尾類ですから、恐らく食べるところはないと思います。ダシは出るかもしれませんが。
サルエビは背わたが気にならないと言いましたが、これは背わたはきっちりと取らなければいけません。可食部をもぎとって、両端をキッチンバサミで切れば簡単に剥くことが出来ますので、黒い背わたを引っ張れば良いです。切れずにきれいに取り去ることが出来ます。
今回はオオコシオリエビの味噌汁にしました。ゆずちゃん、前は食べなかったんですが、今回は食べましたね。
Iwasi メインはイワシのたたき・・・・・いえ、刺身を並べて薬味をたっぷりのせただけです。薬味はネギ・大葉・しょうが・貝割れ大根です。そうそう、紅葉おろしもたっぷりです。これは美味しかったですね~。

| | コメント (0)

2015年11月20日 (金)

猿渡川

このところ雨が多いですね~また雨の中を歩いてきました。土曜日夕方は、雨がやんでいたので出かけたのですが、途中から本降りになってしまい42分で帰ってきました。次の日曜日は、起きた時には雨が降っていたのですが、雨雲の様子を見て時期あがるだろうと出かけました。初めは失敗だったかなと思ったんですが、30分ほど歩くと雨もやみ、しばらくすると濡れた服も乾き始めました。

151115_071002 刈谷の街の南部に猿渡川という川がありまして、ここも私が良く歩くところです。この猿渡川という名前ですが、wikiによりますと(「猿渡」(さるわたり、さわたり)という地名には「(猿でも渡れるほど)狭く渡りやすい所」という意味があるが[12]空海(弘法大師)にまつわる言い伝えが猿渡川の名称の由来とされている[13]

空海は帰京の際に現在の知立市付近を通りがかり、遍照院(弘法町)の南側で橋のない川に差し掛かると、その川のたもとで親猿と3匹の子猿に遭遇した[13]。兄猿と弟猿2匹は仲が悪い様子で、どのようにして川を渡るのか見ていたところ、親猿は自分がいない場所で兄猿と弟猿を一緒にすることなく、巧みに3匹の子猿を対岸まで背負って渡した[13]。空海は親猿の知恵に感心し、この川を猿渡川と名付けた[13]

  1. 親猿は兄猿を背負って対岸に着き、兄猿を置いてこちらに戻った。
  2. 親猿は弟猿Aを背負って対岸に着き、兄猿を背負ってこちらに戻った。
  3. 親猿は弟猿Bを背負って対岸に着き、そのままこちらに戻った。
  4. 親猿は兄猿を背負って対岸に着き、4匹の猿はすべて対岸に着いた。)だそうです。
151115_071101_3 橋の欄干に猿たちのレリーフが飾られています。

おそらく、このような話は日本全国にあるんでしょうね。
151115_071001 ちなみに、橋の名前は巡見橋、これは江戸時代の巡見使にちなんだものだそうです。
この日は103分、11,688歩  113歩/分ですからちょっと低いですね~。

| | コメント (0)

2015年11月19日 (木)

ジョン・ウィック

日曜日の午前中、お客さんが来るとかで何となく私が家にいない方が良い雰囲気だったので、映画を観に行くことにしました。しかし、完全に時間潰しなので、見たい映画もなく、適当に一番早く上映する映画・・・・・しかし、くだらなさそうなのは避けたら『ミケランジェロ・プロジェクト』ってやつをやってたので、それにしました。

予備知識は何もないので、却って新鮮ですが、すぐに大まかなストーリーは分かりました。
第二次世界大戦中のヨーロッパで、ナチスドイツが各国から略奪した美術品を奪い返して、元に戻すというプロジェクト、実話の映画化だったようです。確かに、ナチスはそのようなことをしたり、敗戦間際には美術品を焼き捨てたりしたことは事実だったようです、ただこのような映画は連合国側が明らかな正義で、やっていることは全て正しい、ドイツや日本は極悪非道、と描かれていることが多く、私のようなひねくれ者は、すぐに眉に唾を付けて見てしまいますね。
以前言った『ヒューリー』なんて、ドイツ人の女性の家で、機関銃をテーブルに置き、部下に娘とベッドインさせたのを恋愛のように映していましたが、明らかに強姦じゃんか!と一人で突っ込みを入れました。

それと比べれば、2~3週間前に観た『ジョン・ウィック』は面白かった。

いわゆる復習ものと言っても良いんでしょうか、それも笑っちゃうのが奥さんが殺されたのではなく、病気で亡くなった奥さんが贈ってくれた子犬が殺されたんですよ。闇社会で伝説的な凄腕殺し屋、ジョン・ウィックのわんちゃん。笑っちゃいけませんね、わんちゃんも家族ですから。
殺したのは昔から知り合いの闇組織のボスの息子。息子はジョン・ウィックの事は知らない、ボスはジョン・ウィックだと知って青くなる。
それからは組織との攻防、もう殺すわ殺すわ・・・・・・
あまり面白かったので、続編があるかと思ったらやはり作っているんだそうですよ。
『96時間』のパターンですね。

| | コメント (0)

2015年11月18日 (水)

shrimp

ハムやソーセージなどの加工肉を食べると、大腸癌になるリスクが高くなる。というニュースがあってから、私の弁当のおかずにその様なものが増え始めました。昨晩の夕食でも、スパゲティだったんですが、私の皿だけ異常にハムの量が多い・・・・・いやいや、うちの女房もニュースをみてるんだ、と感心してしまいました。

さて、先日のことですが、小エビが安かったので買ってきました。生きてました。
Ebi サルエビですね。
例によって、何にしようかと決めて買った訳ではないので、迷ったんですが。、まあ簡単に塩ゆでしてしまえと、洗い始めたところ小型のものが入っていたので、選別して小さいものはきゃらぺーすを取ってかき揚げ用に冷凍しておきました。
Ebi2 大きいものを塩湯でして食べてみると、かっぱえびせんのように「やめられない止まらない」状態です。
家に帰ったら孫達がいたので、剥いて口に入れてやると、もっともっととやはり「やめられない止まらない」になってしまいました。エビのアレルギーは大丈夫かいな?と言いつつ殻を剥きましたが、こちらが食べる暇がありませんので隠してしまいました。
その昔、英語で小さなエビはshrimp、クルマエビくらいのエビがprownイセエビのような大きなエビはlobsterだと教えて貰ったんですが、あの連中がshrimpとprownを本当に分けているのか大いに疑問です。もっと言えば、日本のイセエビはjapanese spiny lobsterとされてますが、こんなの一般では全く意味が分からないと思いますよ。

| | コメント (2)

2015年11月17日 (火)

スダレガイ

私が市場に来る理由の1つが、食用や食用以外の魚介類で珍しいものにお目にかかれるからです。本来なら漁船で捨てられるものだったり、珍しい形をしていたり、好奇心を満足させてくれることが良くあります。こんな私なので、珍しいカニや正体が分からない物体があると取っておいてくれて、見せてくれる魚屋さんもあるくらいです。市場ってのは本当に楽しいですよ、先日も小さなキホウボウの仲間がトロ箱から落ちていたので拾ったら、「持って行って良いよ」と言ってくれました。

今朝も深谷さんのお父さんが「これが本当のスダレガイだ」と2つの貝をくれました。

Sudaregai1 右側の貝はザルガイですが、左側の貝は最近一色で良く揚がってくる、アケガイともスダレガイとも言われて売られている貝と良く似ています。かねてから、私はアケガイであろう。なぜなら、輪肋が殻頂部で消失しているから、と素人判断をしていました。それがこれです。
Akegai 一方、今日いただいた本物のスダレガイと思われる貝は、
Sudaregai2 きれいに殻頂部まで刻まれています。
Sudaregai3_2 全体的にも溝が深いので、くっきりした感じになっていますね。
やはりよく売られているのはアケガイで良いと思います。

| | コメント (0)

2015年11月16日 (月)

ひともじぐるぐる

朝市でワケギが売られていたので、熊本の郷土料理だという「ひともじぐるぐる」を作ってみました。

Negi ワケギの根元の太いところを切って茹でてから、3~4cm位2回くらい折った所へ残りのネギを巻き付けていきます。
後は酢味噌でいただくだけの簡単な料理ですが、ネギがまとまっているので食感がたまりません。一度試してみてはいかが。

| | コメント (0)

2015年11月14日 (土)

太刀魚の干物

木曜日、例によってふらふら徘徊していたら、ある魚屋さんの前で二人の女性がお店の方にこう言っているのが聞こえてきました。そうそう、水槽に入っているワタリガニを指さして「これって、まけてくれるだらぁ」とおっしゃっているのです。あきらかにまけてくれるのを前提な言い方なので、私もちょっとビックリしてしまいました。

お店の方もちょっと困っているようでしたが、結局「ここは価格に不当な利益をふっかけているところではない」ということでお断りしたようです。
このお二人は普段どのようなところでお買い物をしているんでしょうね~。簡単に値切り交渉に応じるところなら、その分を初めから上乗せしているって事が分からないんでしょうか?結局正札で買ってくる人間は損をするというなら、そんなところへはあまり行きたくありませんね。
このブログでは以前から言っていますが、瀬戸の瀬戸物祭り、金沢の近江町市場、交渉すれば安くなるって言ったて、損してまでは売れないんだから、一度行けばもう再び行く気にはなりませんね。
Tatiuo あまり大きくないタチウオですが、安かったので買ってきて干物を作りました。4~5尾で500円です。
一色では太刀魚も異常に高い部類の魚ですが、これは安かったです。

| | コメント (3)

2015年11月13日 (金)

携帯電話料金

NTTドコモが他社からの乗り換えの優遇措置を見直すというニュースをやってましたが、確かにおかしな話で釣った魚に餌はやらない方式で、長年のユーザーをほったらかし、新規加入には餌をちらつかせるやり方ってのが、インターネットのプロバイダなどこの業界では当たり前になっているようですね。

通常の継続契約者が機種変更では数万円かかるのに対し、乗り換え者は無料だとか、確かに永年契約者を馬鹿にしています。無料の機種代は永年契約者が負担しているんですからね。結局全ての電話会社が同じ事をするものですから、電話会社の乗り換えをする人間は本当に一部の方だけで、それがあちこちフワフワ漂っているだけだと思います。
インターネットもスマートフォンがこれだけ普及すると、新規契約者はないに等しいので、かなりえげつないやり方で、勧誘電話をかけてきます。2年縛りというおかしな規則をこれまた作ってあるので、違約金を取られるのが分かっているのか、「加入してどれくらいですか?」などの質問を挟んできます。
こちらの方の餌は当然工事費無料ですが、商品券をただであげましょうってやつですね。私はADSLから光通信に変えるときに、電力会社がやっているインターネットサービスに加入しましたが、その時は20,000円の商品券を貰いました。
先日、他の所からのダイレクトメールでは50,000円に跳ね上がっていました。
こんな事が出来るんなら、料金をもっと下げて欲しいですね。

| | コメント (0)

2015年11月12日 (木)

玄関

我が家の狭い玄関ですが、ここ数ヶ月のうちに時々このように靴が並ぶことがあります。

Kutu 一歳未満の赤ちゃんには靴がありませんから、本当にここ数ヶ月のことです。
何でしょうね~こんな事でも感動してしまう歳になってしまったんでしょうか・・・・・

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

アカカマス

昨日は火曜日でしたので、魚が安かったです。漁師さんにはお気の毒なことですが、貧乏人にはありがたいことです。この場でしっかりと宣伝して、魚が沢山売れるよう応援したいと思います。

Akakamasu 大きなアカカマスが5尾で900円、大きさは30cm以上あります。高橋さんは「脂がのっていて美味しいよ」と言っていましたが、確かに下拵えしていても脂がのっているのが良く分かります。
実は7月9日にやはりこれくらいのアカカマスを2尾400円で買ってきましたが、その時は抱卵していて腹が丸々していました。と言うことは、今は産卵後で魚はあまり美味しくないときと考えられますがどうなんでしょう?7月の時の味の評価が書いてありませんので、比較は出来ません。
今回のカマスは2尾をみちの家にあげまして、3尾を我が家で塩焼きにしていただきました。結果は大満足、脂がしっかりのっているのでフワフワで柔らかく、皮はぱりっと焼けていました。恐らく我が家で一番沢山食べたのは、三歳にならないゆずちゃんだったんではないでしょうか。
美味いところを知ってますからね、皮は最初にずるっと剥いて食べてしまいます。骨も上手に出しますが、じじいとしては気になって気になって、過保護になってしまいますね。

| | コメント (2)

2015年11月10日 (火)

馬鹿発見器

しかし、何ですね~閣僚ポストってのが、いつの間にか馬鹿発見器になっているんですね。民主党政権以来、いやその前から過去の不行跡ばかりでなく、大臣になった途端有頂天になって失言暴言をしてしまう輩がいたことはいましたね。そういえば、被災地の知事に大いばりした本当の大馬鹿野郎ってのもいましたが、あれこの前亡くなった文太さんのお友達だったそうです・・・素晴らしいお友達を持っていたんですね、トラック野郎。

今回話題の下着泥棒大臣、開き直って謝ってしまえば良かったと思うんですよ。「過去に若気の至りでとんでもないことをしてしまいました、しかし、私は女性の下着を盗んだんであって、決して男性の下着には手を出していません。」ってね。
まあ議員宿舎に男娼を連れ込んだ議員もいましたし、小泉チルドレンの時は「料亭へ行ってみたい」と発言した馬鹿もいましたから、要するに国会議員になってはいけない人間がなっているということです。逆の野党にもパフォーマンスだけで、実際には屁のつっぱりにもならないやつが多いってことでしょう。
今回の政権も議員定数を減らすことには消極的ですしね、私が思うにはやはり地方議員を含めて、政治・経済・外交などの試験をし、議員免許制にした上で、同一選挙区からは2回3回と連続で立候補できないことにすれば良いと思いますよ。そうなれば、いらないところに橋を架けたり、新幹線の駅を作ったりすることもなくなるでしょう。議員削減して、地元のためではなく国のために働くという意識にしなけりゃね。
与党も野党も小金を貯め込もうって考えで議員になっている奴らが多すぎますね、節税なのか脱税なのか分からないことばかりやってますからね。

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

工事

集合住宅の大規模工事は着々と進んでいるのでしょうが、外壁は覆いが懸かっているので、遠くからは見えません。ベランダの内側はきれいになりました。

Room 現在、各フロアの廊下の部分にビニールが覆い被されていますので、ペンキなどの吹きつけが行われるんでしょうね。
大きな補修工事が必要だという話は聞きませんので、おそらく今話題の手抜き工事はなかったのではないかと思っています。
それにしても横浜のマンション、偽装だのデーター流用だの、あれは業界全体で常識的に行われているって事なんでしょうか?それとも、その業者だけの問題なんでしょうか?確かにいい加減な工事をした業者が一番悪いことは言うまでもありませんが、販売した三井不動産・・・・これも悪いですよね、売るときには三井という名前で信用できると言って、おそらくその価値以上に高く売っているはずです。それが工事業者を叩きまくって、安価に仕上げさせたって事でしょう。悪質ですよね~・・・・・・そう言えば、ある業界・・・名前を言えば知らない人はない、と言うような凄い会社ですが、業界内では評判が悪くて、汚くて・・・有名ですわ、そうそうあそこと親戚の所。

| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

インフルエンザ予防接種

小雨そぼ降る早朝、迷ったのですが毎週恒例になっているので、10分でも20分でも良いと思い徘徊してきました。

学生時代、鍋島君という同級生が「人間、雨に濡れても頭が濡れなければ、そんなに濡れたと感じないものだ」と言っていたのを思い出し、ツバ広の帽子をかぶって出かけました。
鍋島君の言うとおりなのか、雨が小雨だったのか、あまり濡れた印象がなかったので快調に歩き、40分以上歩いて市原稲荷神社でお礼とお願いをしてきました。私、徘徊の途中で神社があると、ほとんどのところで手を合わせるようにしています。先日は小垣江神明神社でお詣りしてきました。
30分ほど歩くと雨に濡れると言うより、内側からの汗の方が多くなってきましてね、結局しっかり歩き55分、6,541歩 118.9歩/分という結果でした。
Hat 帽子も撥水処理を施してあったので、染みこむことなく、鍋島君の言うとおり濡れた感覚はありませんでした。めでたしめでたし。
ところで、金曜日に今季のインフルエンザ予防接種をしてきました。
ここ2~3年予防接種をしてから何日か、背中が寒くなるような風邪の初期症状を呈するようになっていて、副作用かな?と感じていたのですが、今回は全くその症状はありません。昨年までは単に風邪を引き始めていたのか、今回のワクチンが昨年のものとは違うので良くなったのかは分かりません。

| | コメント (0)

2015年11月 6日 (金)

即日配達

クロネコヤマトのサービスに、朝10時までに営業所へ持って行けば愛知県内ならその日のうちに配達してくれるというサービスがあります。もちろん追加料金はなしで、そのかわり時間指定は出来ないというサービスです。

以前から名古屋市内のお友達に時々朝市場に出ていた魚を、このサービスで送っていたのですが、昨日ハシキンメが出ていたのでメールをしてから送ってみました。名古屋ではハシキンメは魚屋に置いてないでしょうからね。上手くいけば夕食にハシキンメの刺身が食べられます。
で、結果ですが、到着したのは9時だったそうです。残念ながら夕食には間に合いませんでした。まあこれはクロネコさんのサービスですから、文句を言う訳にはいきません。良くやってくれていると感心しているくらいです。飛脚に爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです。
まあこれは想定内で、私は魚を送る場合、頭と内臓は取り去って送りますから、冷蔵で送っている途中でも痛みは少ないと思います。今回のハシキンメは、頭と内臓を取って、背鰭、しり鰭をキッチンバサミで切り取ってあります。皮ははがす楽しみに付けたままで送りました。魚は新しかったので、これならきょうでも充分刺身で食べられるでしょう。
Saba 我が家は小さいサバ、脂がのっていないでしょうからムニエルにしましたが、美味しかったです。

| | コメント (0)

2015年11月 5日 (木)

メイズ・ランナー2

土曜日、早めに帰宅したら孫達のお昼寝の時間に当たってしまって、しばらく何も出来ないので「映画でも見に行くかぁ」とつぶやいたら、女房が「行っておいで」と言いました。粗大ゴミが家にいて欲しくなかったのかもしれません。

少し前から映画はシリーズものが大流行で、ご存知の映画を上げればきりがありません。
今回のシリーズは『メイズ・ランナー』読んで字のごとく、迷路を走り回るんですが、まず主人公達は何故自分たちが迷路を含むゾーンにいるのかが分からない。一作目では何となく地球が太陽フレアによって灼熱化し未知のウィルスが蔓延している。主人公達はウィルスの抗体を持っている、それを利用しようとする組織がある。そこを脱出しようと、迷路に入り込み・・・・・

二作目では一作目で救出されたと思っていた組織が、実は迷路に送り込んだ組織と同じで、人体実験をされることが分かったので再び脱出、しかしそこは人間が暮らしていけないような砂漠と、ウィルスでゾンビ化した「クランク」ってのがうじゃうじゃ。このゾンビが今までのゾンビの概念をひっくりかえしたように、素早く動くので主人公達は大変です。その分迫力満点でしたけどね。

テンポも良いし、ストーリーもしっかりしていると思いました。最後は予測がつきましたけどね、でもその様に作ってあるのでしょう。3作目が楽しみです。
シリーズものと言えば、いよいよ今月「ハンガー・ゲーム」の4作目が公開されます。当初三部作だと言っていたのですが引っ張りますね~ちょっとずるいですね~。突っ張りねーちゃんのジェニファ・ローレンスも大人になりました。と言っても、アカデミー賞女優ですけどね。

| | コメント (0)

2015年11月 4日 (水)

マムシ

これも先月中旬のことですが、早朝ウォークで隣町の東浦町を歩いていました。この日は結構順調でして、結局しっかり歩きを2時間以上したんですが、帰り道で蛇を発見しましてね。

Mamusi1 道路の真ん中に小さな蛇を。
動いていないからもう死んでいるのではないかと思いましたが、体型からこれマムシじゃないかと思って、慎重に近寄ってみました。
Mamusi2 マムシって蛇はかなり小型ですよね、しかもずんぐりむっくりしていて、長いという印象があまりありません。山や草原よりも、川や池の周辺に棲んでいます。
Mamusi3 私、まだマムシには噛まれたことも噛んだこともありませんが、一度松江の友人の家で、マムシ酒を飲んだことがあります。いや~もう生臭くて生臭くて、とても飲めたものではありませんでした。
精力?それは分からないな~・・・・・

| | コメント (0)

2015年11月 2日 (月)

寒い雨

きょうは早朝から雨が降っていまして、確かに昨日の早朝徘徊の際に朝焼けがきれいでした。

Asayake1 昨日のうちに降り出すかと思ったのですが、今朝になってからでしたね。先月は雨が少なかったので、畑で野菜を作っている方には恵みの雨だったんではないかと思います。
昨日は刈谷市の南部を徘徊しまして、時間にすれば2時間以上ふらついていたのですが、こうやってサボってばかりいるので、しっかり歩きは95分、11,350と記録されています。一分当たり119.5歩ですから、ペースは上出来だと思います。
Asayake2 この「しっかり歩き」というのは、私の歩数計では1分間に100歩以上歩き、しかも10分以上継続した場合記録されると思います。10分歩いて途中で休んでも再び10分歩けば、20分と記録されますが、2回目が9分なら合計19分歩いても10分としか記録されないと思います。
Asayake3 最近コンスタントに117歩ってのが続きましたので、ちょっとした進歩なのかもしれません。
まあ、じじいなので無理をしないように頑張ります。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »