« 馬鹿発見器 | トップページ | 玄関 »

2015年11月11日 (水)

アカカマス

昨日は火曜日でしたので、魚が安かったです。漁師さんにはお気の毒なことですが、貧乏人にはありがたいことです。この場でしっかりと宣伝して、魚が沢山売れるよう応援したいと思います。

Akakamasu 大きなアカカマスが5尾で900円、大きさは30cm以上あります。高橋さんは「脂がのっていて美味しいよ」と言っていましたが、確かに下拵えしていても脂がのっているのが良く分かります。
実は7月9日にやはりこれくらいのアカカマスを2尾400円で買ってきましたが、その時は抱卵していて腹が丸々していました。と言うことは、今は産卵後で魚はあまり美味しくないときと考えられますがどうなんでしょう?7月の時の味の評価が書いてありませんので、比較は出来ません。
今回のカマスは2尾をみちの家にあげまして、3尾を我が家で塩焼きにしていただきました。結果は大満足、脂がしっかりのっているのでフワフワで柔らかく、皮はぱりっと焼けていました。恐らく我が家で一番沢山食べたのは、三歳にならないゆずちゃんだったんではないでしょうか。
美味いところを知ってますからね、皮は最初にずるっと剥いて食べてしまいます。骨も上手に出しますが、じじいとしては気になって気になって、過保護になってしまいますね。

|

« 馬鹿発見器 | トップページ | 玄関 »

コメント

ご無沙汰してます。
やっと最近いいサイズのカマスが上がり始めましたね。
この時期のカマスは大好きなのであると必ず購入して干物にしています。

投稿: p太郎 | 2015年11月13日 (金) 19時08分

こちらこそご無沙汰しています。
カマスは軽く干すと本当に美味しいですね~。
調理もしやすいし、便利な魚です。

投稿: からっぽ親父 | 2015年11月14日 (土) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 馬鹿発見器 | トップページ | 玄関 »