« 猿渡川 | トップページ | ほほ肉 »

2015年11月24日 (火)

オオコシオリエビとイワシの刺身

靖国神社でテロがあったようです。私も靖国神社ではありませんが、日曜日近くの市原稲荷神社へお参りに行ったら、七五三は済んでいるにも関わらず、着飾ったおちびさんに最高だと一人につき10人以上が付き添ってお参りに来ていましたから、靖国神社だったら相当な人がお参りに来ていたことでしょう。靖国神社にも、参拝の善男善女にも何の罪もありません。幸い怪我をされた方もいないようですが、全く卑劣な犯行で徹底的に捜査して、厳罰に処して欲しいものです。

Ookosioriebi オオコシオリエビが出ていました。これだけで300円、妥当な値段でしょう。可食部が少なすぎますからね、頭部は異尾類ですから、恐らく食べるところはないと思います。ダシは出るかもしれませんが。
サルエビは背わたが気にならないと言いましたが、これは背わたはきっちりと取らなければいけません。可食部をもぎとって、両端をキッチンバサミで切れば簡単に剥くことが出来ますので、黒い背わたを引っ張れば良いです。切れずにきれいに取り去ることが出来ます。
今回はオオコシオリエビの味噌汁にしました。ゆずちゃん、前は食べなかったんですが、今回は食べましたね。
Iwasi メインはイワシのたたき・・・・・いえ、刺身を並べて薬味をたっぷりのせただけです。薬味はネギ・大葉・しょうが・貝割れ大根です。そうそう、紅葉おろしもたっぷりです。これは美味しかったですね~。

|

« 猿渡川 | トップページ | ほほ肉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猿渡川 | トップページ | ほほ肉 »