« 携帯電話料金 | トップページ | ひともじぐるぐる »

2015年11月14日 (土)

太刀魚の干物

木曜日、例によってふらふら徘徊していたら、ある魚屋さんの前で二人の女性がお店の方にこう言っているのが聞こえてきました。そうそう、水槽に入っているワタリガニを指さして「これって、まけてくれるだらぁ」とおっしゃっているのです。あきらかにまけてくれるのを前提な言い方なので、私もちょっとビックリしてしまいました。

お店の方もちょっと困っているようでしたが、結局「ここは価格に不当な利益をふっかけているところではない」ということでお断りしたようです。
このお二人は普段どのようなところでお買い物をしているんでしょうね~。簡単に値切り交渉に応じるところなら、その分を初めから上乗せしているって事が分からないんでしょうか?結局正札で買ってくる人間は損をするというなら、そんなところへはあまり行きたくありませんね。
このブログでは以前から言っていますが、瀬戸の瀬戸物祭り、金沢の近江町市場、交渉すれば安くなるって言ったて、損してまでは売れないんだから、一度行けばもう再び行く気にはなりませんね。
Tatiuo あまり大きくないタチウオですが、安かったので買ってきて干物を作りました。4~5尾で500円です。
一色では太刀魚も異常に高い部類の魚ですが、これは安かったです。

|

« 携帯電話料金 | トップページ | ひともじぐるぐる »

コメント

 初めまして!いつも楽しく読まさせていただいてます。
私も以前は一色へ良く通っていました。しかし一色のさかな村の値段はかなり値段を高く付けてあることがわかってしまい行かなくなりました。魚の値段はその日によってかなり変化しますので誰も気づかないと思います。

 現地ならではの値段でしたら納得ですが、一色は最終の一般市場価格まで一気に値を上げてしまっているので現地まで行って産直で買っている価値はないと思います。

 やはり一般開放している市場はどこも観光目的になっているので値段に関しては決してお得な値段設定にはなっていません。現に私は今では一色の魚をさかな村の仲買から買うより安く買えています。

 観光目的ではない魚市場だと思っていたので私は凄くショックを受けました。そして良い魚を安く買えていると信じていた自分が・・・情けなくなりました・・・

投稿: 魚好き | 2015年11月14日 (土) 14時07分

魚好きさん 私は山国の人間で魚の見極めも全くできませんが小売業に長い間従事していましたので、その立場から言わせていただくと、価格とは生産者の規模や事情、市場の動向により決まると思います。ですので一概に一色は高く今魚好きさんが購入されている魚市場は安いと言えないのではないでしょうか・・・。

ご自分が一色さかな村より安く買えていることなど訪問者がこのHPで批判的に書き込まなくても良いと思うのですが・・・。
反論のご意見もあろうと思いますが、このような考えもあるのだと言うことで収めてくださいな。
「反論をさせるような書き込みをするな」と、おっしゃることはごもっとも・・です。

投稿: 北割 | 2015年11月15日 (日) 09時46分

魚好きさんに一言で言えば「安く買えるところを見つけて良かったですね」でしょうか。

以前もこんなコメントがありましたね、特定の魚屋さんが異常に高く上乗せしている。と言う話です。

私はその時も言いましたが、上乗せされた値段(魚屋さんの利益)がいくらであろうと、その魚の鮮度や私の好みまたは家族の好みなど、魅力があってなおかつ私が納得できる値段(魚屋さんの利益は分かりませんが)ならそれで良いと思います。

私が一番気にしているのは鮮度ですね、私の場合、買って10分以内に下拵えをして、内臓や鰓を取り去ってしまいます。そうなると、市場の近くの魚屋さんで早朝が一番新しいということになりますしね。

そうなると、前日、前々日のものを出している魚屋さんは敬遠することになるんですが、これもね~それはいけませんよ、とは言えません。魚屋さんにも事情がありますしね、まあいろんな意味で自分に合った魚屋さんと仲良くなっては行きますね。そうなると微妙なニュアンスも分かってきます。

私の場合は一色の魚はここ以外で買うことはありません。変に常連面してべたべたにはなりませんが、皆さんと仲良くなって情報交換したいと思っています。

ここでの発信は10年になりますが、初老のボケ親父が備忘録のつもりで書いているもので、そのスタンスは今後も変わりませんのでよろしくお願いいたします。

投稿: からっぽ親父 | 2015年11月16日 (月) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯電話料金 | トップページ | ひともじぐるぐる »