« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

おおつごもり

電気ブランは甘くて香料の香りがする、確かにカクテルですワ。「甘~い」という私の一言に「僕も飲んでも良いですか」と言って少量飲んだ人が、真っ赤な顔をしてダウンしていましたから、アルコール分40%ってのは嘘じゃありません。

Sakanamura さて大晦日ですね~さかな村は朝から正月用品の買い出しに来る方々で大賑わい。本当のことを言えば、送りの荷ばかりですから、ここまで来て買わなくてもどこでも買えるものばかりなんですが、やはり雰囲気を楽しむのでしょうか、毎年大勢の方がいらっしゃいます。
かく言う私もカニとかまぼこを前もってここで買っておきました。良いものは早く売り切れてしまうので、早く買う方が良いですよ。魚屋さんも売れ残るほど沢山仕入れていませんからね~大晦日は売り切れ次第帰りたいはずです。
きょうは冷やかしにちょっと寄ってみたら、ある魚屋さんが、我が家の孫の「ゆず」と「みち」に、一足早いお年玉をくれました。いやぁ~今年最後に良いことがありました。
それでは皆様・・・・・皆様と言うほどの方がご覧になっては以内でしょうが・・・・・良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (2)

2015年12月30日 (水)

電気ブラン

酒屋へ行ったら『電気ブラン』が売られていたので買ってきました。

Dsc_0069 これは明治時代に神谷バーの創業者である神谷伝兵衛さんが作ったという、ブランデーベースのカクテルだそうです。ブランデーやワイン、ジン、ベルモット、キュラソーなどをカクテルしたものですが、製法は秘密だとか、アルコール分は40%ありそのまま冷やして飲むか、氷を入れて飲むんだそうです。
私も初めてですが、以前から電気ブランの名前と神谷伝兵衛さんのお名前は知っていました。この神谷さん、ここ旧一色町松木島という所のご出身なのです。ただの酒屋の親父ではなく、実業家と言った方が良いのかもしれません。経営が傾いた三河鉄道の社長となり、自らの莫大な資金を投入して経営再建させ、故郷松木島に出来た駅は「神谷駅」と名付けられたとか、その後「松木島駅」となりましたが、名鉄三河線となっていた鉄道は、平成16年に廃止されていますから、駅はありません。
電気ブラン、現在は合同酒精が販売していますので、酒屋で見かけたら買ってみて下さい。税込みで1,000円前後だと思います。

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

今年も残り少なくなりました。

みちの食料が少なくなってきたというので、魚を探していたのですが、冬は船が出ることが少なくなっていますので、なかなか良い魚がありません。
24日は珍しくいろいろな魚が出ていましたので、買ってきましたよ。
Fish1 ハシキンメは次第に大きくなっていきますね。これみちが好きなんだそうです。
Fish4 アイブリは初めてでしょうか?三枚におろして、小骨を抜いておきました。
Fish2 カガミダイも初めてかな?この魚は気に入ったようです。
この他は、アカウシノシタです。今回の魚は、アイブリ以外は調理が簡単で、下拵えはあっという間に終了。これだけあれば、みちも年明けまで充分間に合うでしょう。

| | コメント (0)

2015年12月28日 (月)

大根

先日、『おでん大根』をいただいたお客様より「大根がどんどん大きくなってしまっている」というのでいただきに行ってきました。今日辺り、真冬らしい寒さになってきたので、大根はますます美味しくなってきているでしょうね。

畑に行って、野菜畑で大根の品定めをしていると、面白い大根を見つけました。
Daikon1 二股に分かれている大根は時々見ますが、これは5股に分かれていて、何やらユーモラスでもあり、エロチックでもあります。面白いのでこれいただきました。
他にも大きな大根や白菜、ブロッコリーをいただき正月の野菜が沢山備蓄されました。
Daikon2 アップでもう一度。

| | コメント (2)

2015年12月26日 (土)

孫は可愛い

孫ってのは無条件で可愛いもので、他人から見ればへちゃむくれの部類でも「この子は世界一可愛い!」ということになるのはどこの爺さん婆さんでも同じだと思います。恐らく、子供ってのは目に見えない「可愛い可愛い光線」を発していて、親や爺さん婆さんが敏感にそれをキャッチしているんじゃないかと思います。その効力は、私の考えでは3親等位までは効力があるんじゃないでしょうか、つまり曾祖父母やおじさんおばさんくらいまでは確実にあると思います。

400yuzukono ゆずもお姉さんになったので、当然可愛がります。通常焼きもちを焼くことはありませんが、時々意地悪を言って私が抱っこするのを阻止しようとするので、「お前が姉なら俺だって同じ2親等だ、しかも直系だぞ」と言ってやりますが、もちろんゆずに意味が分かる訳がありません。
400kono もう2ヶ月になるので、表情も豊かに、声も出します。
ゆずの妹、このちゃんです。

| | コメント (2)

2015年12月25日 (金)

スターウォーズ/フォースの覚醒

前評判が高い、STARWARSを観てきました。

いやいや、ラジオやテレビで本当に期待されているようで、前の作品は観たことがないけど、今回の作品は観に行くって方が大勢いました・・・しかし、少なくともエピソード4・5・6だけは観ておかないと、本当の意味で楽しめないと思いますよ。本当は全て観ておいた方が良いと思いますがね~

予告編の最初に「who are you」という言葉が流れますが、今回の映画の最も核心がここでしょうね。で、「フォースの覚醒」ってのが頷ける。誰か分かっても、それがなんなの?じゃ面白くないでしょ。

面白い映画ではありますが、全般に厚みがなくディズニー臭さが残る映画であることも確かです。主演の女の子は可愛くて良かったです。
今日ラジオでこの映画の感想を投稿するリスナーが「オープニングの音楽を聴いて号泣」って言ってましたが、そりゃあ嘘でしょう。
ハリソン・フォードは時々見かけて年齢相応になっていましたが、レイア姫は若い頃もそれほどでもなかったので、期待してなかったらそれなりにお年を召していました・・・・・ちょっと複雑なコメントですが。なんでも、かなりの減量を強いられたとか、レイア姫、今は将軍ですか?次の作品にも出てくるんでしょうね~ハン・ソロは・・・・・

| | コメント (0)

2015年12月23日 (水)

自然薯

デンパークへ行った時に、デンパークの道の駅で栽培ものの自然薯が売られていたので、二女におねだりして買って貰いました。

Jinenjo1 きれいに掘られているので、折れないように竹の棒が支えとなっています。竹の棒を外すとこうなっています。
Jinenjo2 天然物と比べると、何と素直に伸びていることでしょう。とろろ汁を作るには地方や家庭によって色々な作り方があるでしょうが、我が家伝統の作り方は、昆布とサバ一尾をダシにした味噌汁で伸ばしていきます。
たわしでごしごし洗って、皮のまますり鉢ですっていきます。ところが、栽培ものの悲しさか、粘りというものが殆どありません。
Jinenjo3 天然物なら、これくらいの量がすりこぎだけで持ち上げられるくらいです。
でも仕方ないので、じっくりすりあげていきます。ここをしっかりやらないと、クリーミーでふわふわ、口当たりの良いとろろ汁は出来ません。
ダシの味噌汁はあまり必要ではありませんでした、すぐに薄くなってしまったからです。こういった場合は、味噌汁の味を濃くして少量使う方が良いでしょうね。
味はね、遠くの方で懐かしい味がしましたよ、あのつんつんとしたあくの強さも、かなり遠かったですが・・・・・値段が値段だからね、仕方ありません。1本、800円でした。

| | コメント (2)

2015年12月22日 (火)

子持ちイシガレイ

笑う方がいると思いますが、イシガレイを買ってきました。子持ちガレイに煮付けを、と思ったんですがさばいているうちに、悲惨な結果になるんではと思い、急遽スーパーマーケットまで昆布を買いに行き、昆布締めにすることにしました。

Karei1 どうやら産卵期が真冬のようですから、遅くとも10月くらいまでが旬ということになりそうですね。
Karei2 卵が300グラム近くありました。
Karei3 昆布締めはとても美味しかったですから、馬鹿にしたものではありません。

| | コメント (0)

2015年12月21日 (月)

デンパーク

季節風が吹く中、デンパークへ行ってきました。

何か目的がある訳ではないのでしょうが、思い立って季節が良くなってから来る時の下見という感じでしょうね。
Denpark1 安城市にある小さなテーマパーク、と言ったところでしょうかね~・・・・・その昔、安城は「日本のデンマーク」と言われていました。今の人は知らないでしょうね~教科書にも載っていたんですよ。農業が発展しているからでしょうね、良く理由は知りませんが。
Denpark2 もう寒いしね、おちびさんたちが自由行動するし、廃油で走るバスに乗って園内一周をしてお終いです。おそろいのとんがりフードが付いたコートはこの日にはぴったりでした。

| | コメント (0)

2015年12月18日 (金)

口内炎

一週間ほど前から口内炎が出来て苦しんでいます。出来た場所が舌の先端なものですから、しゃべるのも食べるのも痛んだか所に歯が当たって痛くて痛くてたまりませんでした。

思えば一年前の12月12日、父が死んだのですが、数日前に私が見舞った時に、口内炎が出来て市販の薬を使ったところ、あまり調子が良くなく、ものが食べられなくなってしまったと言っていました。やはり口内炎が出来やすい体質なんでしょうか。
ちょうど朝のラジオで口内炎の特集をやっていたので、聞いていましたがビタミン不足が原因の口内炎は一割程度なんだそうです。私の場合は明らかに、歯で噛んでしまった後に口内炎になってしまうという、いわばそそっかしいと言いましょうか、食い意地が悪いと言いましょうか、まず間違いありません。
ラジオでの治療法の1つに、傷口の消毒をやると良い、と言うのでヨード系のうがい薬を買ってきました。20秒ずつ三回やった後にうがい薬を洗い流す、こうすれば殺菌効果が3時間くらいあるといいます。
でやってみましたが、うぅ~ん何も進展はありませんね、貼り薬も駄目。結局、しゃべらずに固いものを食べずに、静かにしているのが一番良いようです。

| | コメント (4)

2015年12月17日 (木)

暮れ

昨日のミミイカは醤油味の煮付けと、ニンニク、水菜の炒め物となって出てきました。ゆずはミミイカの足だけしか食べません。

暮れになるとありがたいことに色々美味しいものが届きます。

Shell 土曜日はそれが3件も重なってしまい、大ご馳走でした。焼きヒオウギガイ、アワビ、イセエビ、アコヤガイの刺身、ハマグリの酒蒸し、イセエビの味噌汁です。
ゆず一家もいるのですが、ゆずの父親が忘年会で抜けるということで、二女一家が参戦してくれました。
お正月が来たようです。

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

アラ

最近、アラの小さいものが良く出ています。

Ara1 ちょっと面倒なので買わなかったんですが、安かったのでついつい購入してしまいました。
Ara2 本当に刺身にして、美味しい魚だと思います。ゆずもご機嫌で完食、初めてではありませんでしたが。

| | コメント (0)

2015年12月15日 (火)

再度ミミイカ

生きているミミイカがあるよ、とのことで見に行ってきたら、本当に生きていました。

Mimiika1 これなら砂もあまりないだろうと買ってきました。
砂はなくても、墨袋は取らなければいけません、やってみると、生きているいかの墨袋は取りにくいものです。おまけに吸盤がしっかりと生きが良いので、ゴミをくっつけて抵抗してくるし、ここは水道水で溺れさせ、お亡くなりになっていただくことにしました。
Mimiika2 その後、中を良く洗いながら墨袋を取って、まとめて流水で洗い流しましたが、後から後から砂が出てきます。一匹一匹は砂が良く取れたと思ったのですが、またやり直ししたら最後のイカに、かなりの砂が入っていたため、そのイカは捨ててしまいました。
とにかく下拵えが面倒ですが、美味しいのでついつい手が出てしまいますね。きょうはどうやっていただきましょうか。

| | コメント (0)

2015年12月14日 (月)

タコ

また「シマダコ」らしきタコが売られていましてね、最近ホントに多いです。かなり大型でしたが、1,300円だというので買ってきました。

Tako3 目と目の間に細い包丁を差し込んで、殺したつもりだったのですが生きが良いのか動き回ります。
大きいので丸のままでは処理が出来ません。足を2本ずつにばらして、内臓も取り去ってバラバラにしてからぬめりを落としました。
Tako2 秤が1kgまでなので、バラバラにしたもの全てをそれぞれ量ってみると、500~550グラムくらいです。
Tako1 内臓も530グラムくらいあります。合計してみると、このタコは3キログラム強あったということになります。
でどうやって食べたかと言いますと、実はおでんをやる時に使おうと思って冷凍してしまったんです。しかし、土曜日に里芋を買ったので、一緒に煮て貰おうかと思って、家に持ち帰り、解凍してからまな板の上にのせ、大根で叩きました。タコの筋肉を断裂させるんですね、その後先端部の細いところはたこ飯に、太い部分は里芋と煮付けて貰いましたが、やわらかで美味しかったです。
叩く時は、キッチンペーパー越しに叩くと良いですよ。

| | コメント (0)

2015年12月11日 (金)

寒い日のウォーキングは・・・

靖国神社の爆弾テロ事件ですが、殆どのマスゴミは「爆発音がして火と煙が出た」と表現しています。どこまで馬鹿なんでしょうね、その表現通りのものが爆弾というのであって、電池や時計があれば「時限爆弾」だと言うことは小学生でも理解できるはずです。とてもまともなマスコミではなく、やはりマスゴミで間違いありません、特に朝日新聞。

さて、今朝は大荒れの天気でしたが2~3日前は初霜が降りるような冷たい朝でした。
Tebukuro こういった日のウォーキングで一番つらいのは、手が冷たいことですね。
もちろん手袋は付けているのですが、殆ど効果はありません。
時間にして30分が限度です、霜焼けになりそうなくらい冷たい。却って暖かいお湯に手を入れると、しびれるような痒いような、独特な感覚です。
まあ、暑いのはいや、寒いのもいやですから、腹は引っ込みませんね。

| | コメント (0)

2015年12月10日 (木)

紅葉

お歳暮を買いに西尾の街へ行ってきました。

お歳暮が出来上がるまで少し時間があるので、すぐ近くに西尾城跡があると聞き歩いて行ってきました。
Momiji1 するとそこは、見事な紅葉です。平地のモミジの紅葉は、あまり寒さが進まなかったので紅葉ではなく茶色に枯れる現象が多いのですが、ここのモミジ数本は枯れた部分がなく、見事に紅葉しています。
Momiji2 まだ少し時間があるので、尚古荘という庭園へ行ったところ、これまた見事な紅葉がありました。
Momiji3 管理人さんらしき人がいましたので「見事ですね~」と言ったら「この一本だけ素晴らしい紅葉になってくれました」とおっしゃっていました。
昨日のことですから、まだ1~2日楽しめるんじゃないでしょうか。
西尾城跡はまたゆっくり遊びに行ってみたいものです。

| | コメント (2)

2015年12月 9日 (水)

和菓子

古い城下町には美味しい和菓子が必ずありますが、金沢はまた別格ですね。

金沢駅前にはその色々なお菓子が集められて、売られているところがありますが、見た目も見事ですし、実に美味しそうです。
Okashi そんな金沢のお菓子をいただきました。栗のお菓子です、甘く煮た栗を栗あんで包んであります。濃く入れた緑茶でいただきました、不覚にもお菓子の名前を忘れてしまった。

| | コメント (4)

2015年12月 8日 (火)

やはり・・・・・

靖国神社爆破事件はやはり、韓国籍の男だったようですね~まあ日本中の殆どの方がそう思っていたでしょうが、全く困ったことです。恐らく逮捕、日本への引き渡しなどということがあれば、韓国のマスゴミと、大衆は火病を起こし、犯人を英雄視するでしょうから、模倣犯がまた増えることになるでしょう。

もう何十年も前に、在日の方が人を殺して寸又峡の旅館で監禁事件を起こしましたが、いつの間にか話はすり替わって、日本人の差別によって起こった事件だということになってしまいました。警察でも特別待遇で色々なものが差し入れられたそうですし、監獄も施錠してなくて散歩も面会も自由だったようです。
結局、判決は無期懲役だったのですが、韓国では民族差別と戦った英雄ということになり、特別措置で韓国へ出国して平和に暮らしましたとさ・・・と言う訳には行かず、結婚した女性に逃げられ、亭主のいる女性と出来上がり、その夫を殺そうと計画して家にも火を付け、逮捕されているんですね~。
実はこの犯人の金さん、私が生まれ育ったところの近くの方でしてね~まあどのような方だったかは、聞いていますがね。決して誉められた方ではなかったようです。
その様な方でも、日本で日本人を殺せば英雄ってお国柄ですからね、それが怖い。
その後も、通名報道のため日本人は知らないケースが多いのですが、在日の方の殺人事件は本当に多いです、ただそれが金さんのような英雄視されていないのである意味良かったのですが、今回の事件のように、靖国神社などの歴史的政治的な部分を交えて攻撃すれば、英雄になれると思っている輩が増えてくるのではないかと危惧する訳ですよ。
靖国神社には七五三のお参りをする子どもたちも多かったとか、幸いその子達に怪我はありませんでしたが、爆発物ですからね、しかも殺傷能力が高いように作ってあったんでしょう。
今回のこと、韓国外務省は自国民向けに、靖国神社に近づかないよう注意喚起しただけですからね、これではまたやりますね。しかも次第にエスカレートしてくることは間違いありません、前の事件より大きくないとマスゴミも取り上げてくれませんから。
これはもうテロ、戦争ですよ。他国にテロに来る人間を擁護したり、英雄視するんですからね、しかも愉快犯が英雄になる訳ですから、前もって組織の加わっている訳ではないから、水際で捕まえようがない。
おーい、SEALDsこういった奴らを何とかしろ!何とか出来ないなら批判だけでもしてみろ!んんんんん、お前達の中にもいっぱい居るニダ!

| | コメント (2)

2015年12月 7日 (月)

おでん大根

お客さんに「おでん大根」なるものをいただきまして、早速やってみようと思いましたが、さかな村で釣りのハマチだよ、と言う声がかかり衝動買いしてしまったので、とりあえずアラを使って「ブリ大根」ならぬ「はまち大根」を作って貰うことにしました。

Daikon ハマチは見てお分かりのように、かなり大きいので解体するのに苦労しましたが、何とか三枚におろし、アラも無事切り取りました。ただ、全く脂がのっていないのが分かりましたので、「ハマチ大根」は期待できません。
ただ刺身は脂がのっていなくても美味しい。これはカツオが脂がのっていてものっていなくても美味しいのと同じ理由だと個人的に思っています。
Hamachi 実際、孫のゆずちゃんも爆買いならぬ爆喰いでした。
ハマチ大根はハマチに脂がのっていなかったので、ハマチ自体は美味しくありませんでしたが、大根はふんわりと煮えていてとても柔らかく味がありました。まるで寒を乗り越えた、甘みのある大根のようでした。
後日、おでんもやって貰いましたが、やはり柔らかくて美味しい。さすが、「おでん大根」を名乗るだけのことはあります。これから、寒くなるともっともっと美味しくなるんでしょうね~。

| | コメント (2)

2015年12月 4日 (金)

残念なミミイカ

私、ミミイカが好きで新鮮なものが出ていると必ず買ってきて煮付けて貰います。下拵えも結構上手になって、墨袋を取り去り、腹腔内を良く洗って砂を流し、眼球と口器を取れば、もう美味しく煮付けるだけです。

Mimiika1_2 火曜日もミミイカが出ていたので、これこれと買ってきました・・・・・・が、これ異常に砂が多い、ミミイカはある程度砂が多いのは覚悟していたのですが、皮が擦れて皮と身の間に砂が入り込んでいて、砂が撮れません。
中に胴体が硬く、重いミミイカが何個かありましたので見てみると、
Mimiika2_2 内臓ではなく、全てが砂の塊ってのもあります。結局半分以上はしてましたが、下拵えして砂を全て落としたと思ったミミイカも、何度洗っても砂が出てきます。まああきらめて、煮付けて食べましたが、やはり残っていますね、残念です。
これはよく知った店で買いましたので、一応報告だけはしておきました。また次に仕入れる時の参考になりますからね、もちろん返金とか、負けて貰うとかは一切ありませんよ。こちらの見る目がなかったのですから仕方がありません、お店側も承知で売った訳ではないでしょうからね。
そして、一日おいた木曜日、同じお店に活かしてあるミミイカが売られていました、うぅ~ん残念、もうマイワシ買っちゃったよ。

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

徘徊

日曜日、歩き足りなかったので今日まで20~40分休憩時間に歩いています。

月曜日 26分 3,171歩 122/分
火曜日 34分 4,080歩 120/分
水曜日 30分 3,694歩 123/分
木曜日 40分 4,928歩 123/分
時間が短いので、休憩はなしです。
特に無理して歩いてはいません、いつもと同じペースです。こうしてみると、休憩時間のロスが大きいような気がしますね。と言って、無理して歩くのはいけませんから、適度に頑張りましょうか。

| | コメント (0)

2015年12月 2日 (水)

イオン

いや~驚きました。

私、イオンカードって言うクレジットカードを持っているんですが、そのカードが更新されて新しくなって来たんですよ。で、そうなると前のカードはいらないので、切り刻んで捨てようと思っていたのですが、1~2日して同封の紙を観てびっくりしました。Waon_2
このカードはプリペイドカードになっていて、一定金額を前もってチャージしておけば、イオンやファミリーマートで買い物が出来てポイントも貯まるというので、試しにやってみました。
結局ポイントが貯まると言っても、あまり率が良くありませんので面倒になり2~3,000円が残ったまま使っていませんでした。ポイントだけなら、消滅することはあっても、自分で入れた現金はなくなることはないだろう、いつか使えば良い。という考えでした。
ところが、同封のチラシにはこのように書いてあります。
「今回お届けした新カードへ、旧カードに残っているWAON残高・WAONポイントの移行をお願いいたします」
ちょっと待てよ、そんな残高やポイントの情報が、その都度カードに記録されるはずはない、カードは単に窓口だけで記録は大元に残っているんじゃないの?
で、しっかり読んでみると期限を切って、その手続きが出来なくなると書いてあります。
こんな事って許されるの?私のお金だよ、少ないけど。おそらくイオンは年間かなりの金を不当に得ている可能性がありますね。
とにかく早速手続きだけはしてしまい、早々に金を使い切ってから、このカードそのものを廃棄してしまいましょう。
【追伸】
今、ファミリーマートへ行ってきましたが、書き換えは出来ないといわれたので、イオンへ行くしかありませんね。全くおかしな話です。

| | コメント (0)

2015年12月 1日 (火)

上手

母親ってのは最高のカメラマンです。

昨年、ゆずが泣いている写真はなかなか面白く、母親にしか撮れない写真だと思いました。
Img_0024 今回のみちさんの写真も、このような表情は母親だからこそだと思えますね。
Img_0999 母親を信頼しきっているという顔をしています。

| | コメント (2)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »