« 徘徊 | トップページ | おでん大根 »

2015年12月 4日 (金)

残念なミミイカ

私、ミミイカが好きで新鮮なものが出ていると必ず買ってきて煮付けて貰います。下拵えも結構上手になって、墨袋を取り去り、腹腔内を良く洗って砂を流し、眼球と口器を取れば、もう美味しく煮付けるだけです。

Mimiika1_2 火曜日もミミイカが出ていたので、これこれと買ってきました・・・・・・が、これ異常に砂が多い、ミミイカはある程度砂が多いのは覚悟していたのですが、皮が擦れて皮と身の間に砂が入り込んでいて、砂が撮れません。
中に胴体が硬く、重いミミイカが何個かありましたので見てみると、
Mimiika2_2 内臓ではなく、全てが砂の塊ってのもあります。結局半分以上はしてましたが、下拵えして砂を全て落としたと思ったミミイカも、何度洗っても砂が出てきます。まああきらめて、煮付けて食べましたが、やはり残っていますね、残念です。
これはよく知った店で買いましたので、一応報告だけはしておきました。また次に仕入れる時の参考になりますからね、もちろん返金とか、負けて貰うとかは一切ありませんよ。こちらの見る目がなかったのですから仕方がありません、お店側も承知で売った訳ではないでしょうからね。
そして、一日おいた木曜日、同じお店に活かしてあるミミイカが売られていました、うぅ~ん残念、もうマイワシ買っちゃったよ。

|

« 徘徊 | トップページ | おでん大根 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徘徊 | トップページ | おでん大根 »