« タコ | トップページ | アラ »

2015年12月15日 (火)

再度ミミイカ

生きているミミイカがあるよ、とのことで見に行ってきたら、本当に生きていました。

Mimiika1 これなら砂もあまりないだろうと買ってきました。
砂はなくても、墨袋は取らなければいけません、やってみると、生きているいかの墨袋は取りにくいものです。おまけに吸盤がしっかりと生きが良いので、ゴミをくっつけて抵抗してくるし、ここは水道水で溺れさせ、お亡くなりになっていただくことにしました。
Mimiika2 その後、中を良く洗いながら墨袋を取って、まとめて流水で洗い流しましたが、後から後から砂が出てきます。一匹一匹は砂が良く取れたと思ったのですが、またやり直ししたら最後のイカに、かなりの砂が入っていたため、そのイカは捨ててしまいました。
とにかく下拵えが面倒ですが、美味しいのでついつい手が出てしまいますね。きょうはどうやっていただきましょうか。

|

« タコ | トップページ | アラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タコ | トップページ | アラ »