« 残念なミミイカ | トップページ | やはり・・・・・ »

2015年12月 7日 (月)

おでん大根

お客さんに「おでん大根」なるものをいただきまして、早速やってみようと思いましたが、さかな村で釣りのハマチだよ、と言う声がかかり衝動買いしてしまったので、とりあえずアラを使って「ブリ大根」ならぬ「はまち大根」を作って貰うことにしました。

Daikon ハマチは見てお分かりのように、かなり大きいので解体するのに苦労しましたが、何とか三枚におろし、アラも無事切り取りました。ただ、全く脂がのっていないのが分かりましたので、「ハマチ大根」は期待できません。
ただ刺身は脂がのっていなくても美味しい。これはカツオが脂がのっていてものっていなくても美味しいのと同じ理由だと個人的に思っています。
Hamachi 実際、孫のゆずちゃんも爆買いならぬ爆喰いでした。
ハマチ大根はハマチに脂がのっていなかったので、ハマチ自体は美味しくありませんでしたが、大根はふんわりと煮えていてとても柔らかく味がありました。まるで寒を乗り越えた、甘みのある大根のようでした。
後日、おでんもやって貰いましたが、やはり柔らかくて美味しい。さすが、「おでん大根」を名乗るだけのことはあります。これから、寒くなるともっともっと美味しくなるんでしょうね~。

|

« 残念なミミイカ | トップページ | やはり・・・・・ »

コメント

今年は大根が大豊作のよう・・・、我が家も余るほどいただきました。
我が家でも大根は小さな畑で育たのですが世間に逆らって細く小さなものとなってしまいました。
いただいた大根はとても美味しくおでん・煮物に活躍しております。

投稿: 北割 | 2015年12月11日 (金) 08時41分

これから冬野菜が本当に美味しくなってきますね。鍋の季節です。

投稿: からっぽ親父 | 2015年12月11日 (金) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残念なミミイカ | トップページ | やはり・・・・・ »