« 寒い日のウォーキングは・・・ | トップページ | 再度ミミイカ »

2015年12月14日 (月)

タコ

また「シマダコ」らしきタコが売られていましてね、最近ホントに多いです。かなり大型でしたが、1,300円だというので買ってきました。

Tako3 目と目の間に細い包丁を差し込んで、殺したつもりだったのですが生きが良いのか動き回ります。
大きいので丸のままでは処理が出来ません。足を2本ずつにばらして、内臓も取り去ってバラバラにしてからぬめりを落としました。
Tako2 秤が1kgまでなので、バラバラにしたもの全てをそれぞれ量ってみると、500~550グラムくらいです。
Tako1 内臓も530グラムくらいあります。合計してみると、このタコは3キログラム強あったということになります。
でどうやって食べたかと言いますと、実はおでんをやる時に使おうと思って冷凍してしまったんです。しかし、土曜日に里芋を買ったので、一緒に煮て貰おうかと思って、家に持ち帰り、解凍してからまな板の上にのせ、大根で叩きました。タコの筋肉を断裂させるんですね、その後先端部の細いところはたこ飯に、太い部分は里芋と煮付けて貰いましたが、やわらかで美味しかったです。
叩く時は、キッチンペーパー越しに叩くと良いですよ。

|

« 寒い日のウォーキングは・・・ | トップページ | 再度ミミイカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い日のウォーキングは・・・ | トップページ | 再度ミミイカ »