« 暮れ | トップページ | デンパーク »

2015年12月18日 (金)

口内炎

一週間ほど前から口内炎が出来て苦しんでいます。出来た場所が舌の先端なものですから、しゃべるのも食べるのも痛んだか所に歯が当たって痛くて痛くてたまりませんでした。

思えば一年前の12月12日、父が死んだのですが、数日前に私が見舞った時に、口内炎が出来て市販の薬を使ったところ、あまり調子が良くなく、ものが食べられなくなってしまったと言っていました。やはり口内炎が出来やすい体質なんでしょうか。
ちょうど朝のラジオで口内炎の特集をやっていたので、聞いていましたがビタミン不足が原因の口内炎は一割程度なんだそうです。私の場合は明らかに、歯で噛んでしまった後に口内炎になってしまうという、いわばそそっかしいと言いましょうか、食い意地が悪いと言いましょうか、まず間違いありません。
ラジオでの治療法の1つに、傷口の消毒をやると良い、と言うのでヨード系のうがい薬を買ってきました。20秒ずつ三回やった後にうがい薬を洗い流す、こうすれば殺菌効果が3時間くらいあるといいます。
でやってみましたが、うぅ~ん何も進展はありませんね、貼り薬も駄目。結局、しゃべらずに固いものを食べずに、静かにしているのが一番良いようです。

|

« 暮れ | トップページ | デンパーク »

コメント

こんばんは。
口内炎でしかも舌の前の方とは大変ですね。
何もしなくても舌の先は歯に当たってしまいますから
痛いでしょうね。
10日も経てば治ってくるのではと思うのですが。
私はプロポリスを塗ります。傷とかにいいんでは
ないかと、自己流です。オーストラリアに
行ったときに初めて買ったのですが、今あるのは
そんなんを置いてるデパートのお店で買ったものです。
なんとなく頼りにしてます。

早くよくなりますように。

投稿: おーちゃん | 2015年12月18日 (金) 19時58分

ありがとうございます。
時間が薬なのか、次第に良くなって痛さはなくなってきました。
それにしても、今回の口内炎は大変でした。

プロポリスって最近よく聞くやつですね。皆さんそれぞれ自分に合った、対処方法がおありのようで、うらやましいです。

私の場合は、慌てて食べない。という予防方法が一番だということは分かっているんですがね・・・・・なかなかそれが・・・・・

投稿: からっぽ親父 | 2015年12月19日 (土) 11時20分

こんにちわ。
口内炎は拗らせると大変ですよね。
あれも体の抗体が弱ってるから炎症を引き起こしているので注意しなければなりません。
寒暖差の激しい冬なので体調管理が難しいですね。

投稿: p太郎 | 2015年12月21日 (月) 13時22分

こんにちは、確かに抵抗力が弱っているんでしょうね、ほぼ同時に口唇ヘルペスにもなってしまいました。しかも、良く噛まずに食べるから、胃腸の調子も良くない。まさに弱り目に祟り目ですわ。

今は良くなってきました、食べ方に注意してゆっくり食べる癖を付けます。

投稿: からっぽ親父 | 2015年12月21日 (月) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暮れ | トップページ | デンパーク »