« スターウォーズ/フォースの覚醒 | トップページ | 大根 »

2015年12月26日 (土)

孫は可愛い

孫ってのは無条件で可愛いもので、他人から見ればへちゃむくれの部類でも「この子は世界一可愛い!」ということになるのはどこの爺さん婆さんでも同じだと思います。恐らく、子供ってのは目に見えない「可愛い可愛い光線」を発していて、親や爺さん婆さんが敏感にそれをキャッチしているんじゃないかと思います。その効力は、私の考えでは3親等位までは効力があるんじゃないでしょうか、つまり曾祖父母やおじさんおばさんくらいまでは確実にあると思います。

400yuzukono ゆずもお姉さんになったので、当然可愛がります。通常焼きもちを焼くことはありませんが、時々意地悪を言って私が抱っこするのを阻止しようとするので、「お前が姉なら俺だって同じ2親等だ、しかも直系だぞ」と言ってやりますが、もちろんゆずに意味が分かる訳がありません。
400kono もう2ヶ月になるので、表情も豊かに、声も出します。
ゆずの妹、このちゃんです。

|

« スターウォーズ/フォースの覚醒 | トップページ | 大根 »

コメント

「可愛い光線」納得です。
妹の世話をすることは我が家でも時々あります。
今朝も母親がバタバタしていると優しい言葉をかけ、スプーンで味噌汁を口にもっていったりご飯を食べさしたりミカンを剥いてあげたり・・・。
みんな親の真似なんでしょうけど面白く見ています。子は親の鏡ですので孫を通して親が見えてきてしまいます。
私達もそうであったように・・・。

投稿: 北割 | 2015年12月28日 (月) 08時45分

ゆずもお母さんを助けてくれると良いんですが、まだ三歳にもなっていないものですからね~。本人も甘えたい時が多いでしょうし、家族だけの生活になったら大変でしょうが、頑張って欲しいです。

投稿: からっぽ親父 | 2015年12月28日 (月) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スターウォーズ/フォースの覚醒 | トップページ | 大根 »