« あれれ? | トップページ | チカメキントキ »

2016年1月18日 (月)

初ナマコ

今年はネットニュースも芸能界の話題ばかりと思ったら、CoCo壱番屋の廃棄カツ横流しのニュースが凄いですね~。ちょっと考えられないような展開です。みのりフーズの責任者、なかなか良い味を出していますが、全くの人事のようで、関係者は腹立たしいでしょうね~。しかし、ラスボスの産廃業者はなかなか出てきませんね~。こりゃかなりあくどい人物ですよ。

Namako1 さて今季初ナマコです。固いですが風味の良いアカナマコにしました。湯通しして柔らかくすると言う人もありますが、私はそのまま薄く切って酢醤油でいただきます。
Namako2 大根おろしとネギ、七味唐辛子なんか良いですね~あとはあったら、柚子皮なんかも良いです。
そうそう、ナマコと言えば「カクレウオ」が有名ですが、マナマコにも入っているんでしょうか?私は沖縄の海にいるジャノメナマコやバイカナマコ体内に入っているのを見たことがあります。「片利共生」の代表例のように言われますが、確かにナマコを守る訳でもなく、端なる居候ですからナマコにとっては迷惑な話なのかもしれません。
カクレウオはご存知でしょうが、「ナマコマルガザミ」ってカニも棲んでいましてね、小さなカニですがガザミと名前が付いているワタリガニ科のカニです。これも一度だけ見たことがあります。

|

« あれれ? | トップページ | チカメキントキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれれ? | トップページ | チカメキントキ »