« 初市 | トップページ | 本屋さん »

2016年1月 9日 (土)

大きなマサバ

図鑑で見てみると、マサバは【全長50cmに達することがある】と書かれていますので、測定してみたところ49cmのこのマサバは最大級ということになりそうですね。

Masaba1 別に何にしようかと思って買った訳ではありません、そう唯々大きかったから・・・・・なんと1,200円もしたんです。締め鯖にするには大きすぎて、と言って味噌煮や塩焼きでもないし・・・・・と言うことで、三枚におろして干物にしてみました。
もったいない?いえいえ、実は予想に反してそんなに脂がのっていなかったんです。そう期待外れ、ですから干物にして保存、いつか鯖飯を作ってみようかと・・・・・
Masaba2 焼いて、小骨を取りご飯に炊き込みます。

|

« 初市 | トップページ | 本屋さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初市 | トップページ | 本屋さん »