« 御嶽山 | トップページ | »

2016年2月 9日 (火)

大蛸

また大きなタコを買ってきました。

Tako こういったタコを買う時の注意として、元気が良すぎるものは売り場の箱から出て、アスファルトの上を這い回っていますので、吸盤にアスファルトの粒や小石がたくさん入っています。しっかり洗わないと食べる時に悲しいことになります。
大きさは3キログラム以上。目と目の間に包丁を刺して絶命して貰おうと思うのですが、このタコ、マダコよりずっと元気が良いです。刺した瞬間サッと色が濃くなりますが、お亡くなりになることはありません。
これくらい大きいと、丸のまま洗うことは出来ませんので、足を2本ずつキッチンバサミで切り取って、しっかり洗います。揉んでは荒い洗っては揉む、ゴミがなくなったらそのまま冷凍です。
このタコはそのまま食べるより、冷凍しておいて煮ダコやおでんにした方が美味しいと思います。
これは2,000円でしたが隣にこの倍ほどあるタコが3,000円で売られていましたから、それを買えば良かったかな・・・・・・・とおもいました。冷凍庫に入りきらないですけどね。

|

« 御嶽山 | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御嶽山 | トップページ | »