« トリガイの季節 | トップページ |  青海苔のおまけ »

2016年2月26日 (金)

青海苔

魚兼さんに『浜名湖産の青海苔』ってのが出ていまして、話の種に買ってきました。

Aonori1 青海苔、アオサってのは非常にアバウトな表現でしてね~いつも言っていますように・・・・・しかも、その昔アオノリ属だったものがアオサ属に移されたりしたようで、素人には本当の名前は分かりません。
Aonori2 水の中に入れてみると、こんな感じ、もう粉砕してあるように感じられますね。こうなると、養殖されているヒトエグサかな~?
生で酢醤油で食べてみましたが、柔らかく香りも良いです。
長芋があったので、入れてみるとこれも美味しい。
味噌汁に入れても美味しい。
追伸:どうやらヒトエグサのようですね~昔、身近にあったのに忘れているんですね。申し訳ない。

|

« トリガイの季節 | トップページ |  青海苔のおまけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリガイの季節 | トップページ |  青海苔のおまけ »