« モクズガニ | トップページ | メカブの季節 »

2016年2月20日 (土)

春の味

菜花を沢山いただきました、私、菜花が大好きなんですよね~何にしても美味しいし、ほのかな苦みが春を感じさせてくれます。

Nabana おひたしに、漬け物に、てんぷらに、本当に美味しいです。
と、菜花を楽しんでいたら、お客さんの裏庭で「蕗の薹」が沢山採れたと聞き行ってきました。そう、私が毎年狙っているところです。
今年は暖冬で、既に一月から葉っぱが出てしまい、あきらめていたのですが、大量に出ていたそうで沢山いただいてきました。
Tenpura 大きいものをいくつか表面の萼だけ取って天ぷらに。
この苦みはまさしく春の恵みです。小さいものは蕗味噌煮して日本酒で一杯。
菜花も一緒に天ぷらにして貰いました。

|

« モクズガニ | トップページ | メカブの季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モクズガニ | トップページ | メカブの季節 »