« 覚醒剤 | トップページ | アカヤガラ »

2016年2月 4日 (木)

太巻き

きょうは立春らしい暖かで穏やかな日です。

昨日は節分、それぞれの家で豆まきなどの節分の行事が行われたようです。
Setubun3 私が子供の頃は豆まきだけでしたが、お菓子も貰った覚えがあります。ある年は、畳に三人の子供が並んで、殻付きの落花生を撒いて貰って拾っただけ自分のもの、って事をやってくれたことがありました。
Setubun2 最近は関西の文化らしい、恵方巻きという太巻きを食べるという行事を、スーパーマーケットやコンビニの陰謀で流行らせているらしいですが、一応面白いので我が家でも自作の太巻きを作って参加しています。
Setubun1 我が家の太巻きには先日の鯛の刺身も入っていました。

|

« 覚醒剤 | トップページ | アカヤガラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 覚醒剤 | トップページ | アカヤガラ »