« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

ハモの鰾に・・・・・

かなり前からハモの浮き袋の中に、寄生虫らしきものが存在していることを認識していました。あまり小型のものでは見られず、大型のものだけに見られます。

Hamo1 この日は深谷さんに大きなハモが活かしてあって、値段が400円だというので買ってきました。例によって怖いので、頭を切って貰いましたが、これでも怖いです。とにかく早々に、頭を切り離してしまうことが肝心です。
Hamo2 さてさてこれが鰾、浮き袋とも言いますが論文なんかでは鰾と表記することが多いようです。
で、鰾を切ってみると
Hamo3 3尾?の寄生虫らしきものが・・・・・何やら卑猥な形をしています。
Hamo4 本当に卑猥な形をしています。○ん○んみたい。
虫じゃないとおっしゃる方もいるでしょうが、じっと見ているとゆっくり動きます。
鰾に寄生する寄生虫で有名なものは、鰻の鰾に寄生するアンギリコラという線虫が有名でした。何故過去形かって言うと、現在のハウス養鰻では殆ど見られないからです。露地池の頃は多くて、出荷した鰻に寄生しているとクレームが付いて返品されたと言うことです。このアンギリコラについてはメカニズムが研究されていて、鰻の鰾内で放出された卵や幼生が体外に出て、ケンミジンコの仲間を中間宿主として、再び鰻に食べられると胃腸管から鰾に移動して寄生が始まるそうです。
このアンギリコラに寄生されたニホンウナギは、別に死ぬことはありませんが、ヨーロッパウナギでは非常に重篤な症状となり、大量斃死の被害を出したと言われます。この被害というのは、ヨーロッパで起きたのではなく、日本でウナギ不足が起こった際にヨーロッパウナギのシラスウナギが持ち込まれ、養殖されたものに被害をもたらせたということです。
ではお待ちどおさまでした。動画をアップしてあるので勇気のある方はご覧下さい。

| | コメント (0)

2016年3月30日 (水)

ねこ

空前の猫ブームだそうで、残念ながら動物は好きなんですが、一生責任が持てないものですから、生活を共にすることは出来ないと思っています。まあ他人様のパートナーを可愛がるのは、申し訳ないですが無責任で真によろしい。

西尾市の通称「ちゃらんこ」の先にある工業団地へ行ってきました。そうそう、ウォーキングです。
Cat1 ここには小さな公園やグラウンドもありますが、まだ工場は殆ど建っていないので、静かで良いところです。また、人家からかなり離れていることもあるのか、捨て猫のメッカになっているようです・・・メッカっておかしいか?
Cat2 最近は猫に餌を与える人が多いので、このような看板も立てられています。その前に、猫を捨てるなって看板も立てなければいけませんね。
私もあちこちで猫に餌を与える人を見ますが、大抵はかなりのお年寄り。もしかして、子供や孫に相手をされなくなって、捨て猫に愛情をかけるしかなくなっているのか?と思ってしまいます。そうなると数年後の私の姿でしょうか。
まあね、良い悪いは言いませんがね、不衛生であることは間違いありませんね。あちこちに食べ残しの餌が残っています。これも無責任であることも間違いないです。

| | コメント (0)

2016年3月28日 (月)

早朝仕事に行き、帰ってきてからすぐに歩きに行きました。

亀城公園の桜の咲き具合はどうかと、寄ってみたところ
Sakura2 まだこの程度、本当にまだ咲き始めといったところです。
それでも日曜日なので、早朝から花見の場所取りの方々が、ゴザならぬシートを広げていまして、中には既にビールを飲み始めているチームもありました。
Sakura1 一組の大きな声で外国語を話しているチームは、まだ広げてはいませんがバーベキューの道具を持っているようでした。今、花見の出来る場所は、安全上も衛生上もバーベキューは禁止の所が多いですね。
その後どうなったかは不明ですが・・・・・
一週間滞在した孫一家も自宅へ帰っていき、また二人だけの生活に戻りました。

| | コメント (0)

2016年3月26日 (土)

アケガイ

大きなアケガイが出ていたので買ってきました。これもバカガイと一緒で、旬の短い二枚貝ですね。初夏ですから、一番良い季節だと思ったんですがね~~・・・

Akegai 春キャベツ、シメジと一緒に炒めて貰いました。
色はきれいなんですが、味はやはり大味ですね。あまり大きいものより小さいものの方が良いかもしれません。まあ一年に一回、期待せずに買う程度のものですね。

| | コメント (0)

2016年3月25日 (金)

真珠

真珠ってのは「真」の「珠」で丸くないといけないのでしょうが、実際には半円真珠なんて言葉もあるくらいですから、必ずしも真円でなくても良いと思います。御木本さんが作ったアコヤガイでの真円真珠はまだ明治時代のことで、つい最近ですね。この真珠の作り方は以前言いましたかね~アコヤガイの体内、つまり生殖巣ですね、ここに別の貝殻で作った真円の「核」を入れそれに密着させて入れる、アコヤガイの外套膜。これも他のアコヤガイから取ったもので、適正な部分を裏表間違いなく密着させなければいけません。この外套膜が核の周囲を覆い「真珠袋」を形成、真珠層を分泌する訳です。

半円真珠はシロチョウガイやマベなどの真珠層のきれいな貝殻に、外側から穴を開け、半円のものを外套膜に密着するようにはめ込むと、真珠層が分泌されるという理屈です。
魚兼さんにタイラギが売られていまして、これは珍しいことです。2枚で500円だというので買ってきて開いてみましたら、1枚がこのようになっていました。
Tairagi3 貝殻の内側が複雑に盛り上がっていて、とてもきれいです。そうそう、タイラギもきれいな真珠層を持つ二枚貝なんです。
Tairagi1 半円でもありませんが、きれいな真珠が出来上がっています。
Tairagi2 これは貝殻の先端部分に、貝殻に穿孔する多毛類、つまりゴカイの仲間が寄生してしまったため、複雑な模様を浮き上がらせた真珠が出来上がったものと考えられます。
あまりにきれいなので、保存してあります。

| | コメント (0)

2016年3月24日 (木)

コチ

いや~驚きましたね~あの乙武さんがねぇ・・・・・真に不謹慎ながら、思わず「天晴れ!」と言ってしまいましたよ。いや~器用なんですねぇ色々情景を想像しちゃいました、うぅぅぅぅ~んお見事!いや、不謹慎ですよ、誉めちゃいけませんよ。

Kochi1 生きているコチを買ってきました。2種類ってのが気に入ってしまいましたから。マゴチとイネゴチでしょうかね?
この魚を調理する時は、最初に背鰭と臀鰭をキッチンバサミで切っておかないと、鱗を落としたりしている時に手に刺さりやすいので要注意です。
Kochi2 半分刺身にして、半分はフライ用に切っておきました。
刺身の食べ比べですが、明確な違いはありませんでしたね。
何しろおろしにくい魚ですからあまり人気はありません。ですから、活きでも二尾で600円。

| | コメント (2)

2016年3月23日 (水)

ゆずちゃん襲来

実は日曜日に、ゆずこの姉妹が襲来しました。

Shinkansen 何しに来たんでしょうね?母親の骨休めでしょうかね~。二人連れでは危険なので、入場券を買ってホームまで迎えに行きました。

「すいすいすい~」ですよ。

| | コメント (0)

2016年3月22日 (火)

大蛸の刺身

例のオレンジ色の大蛸ですが、また性懲りもなく買ってきてしまいました。もうおでんシーズンじゃないんだから、備蓄しておいてもね~・・・今回のは大きかったですよ、全体写真は大きくて、入れ物がないので撮りませんでしたが、足一本大きいもので600グラム以上ありましたからね。ただし、3本は先端までなく欠損していました。

新鮮でしたからね、足の皮を剥いて刺身にしてみました。
Tako これはねぇ、美味しかったです。癖もありませんし、非常に上品なお刺身です。ただし、全て刺身では食べられないので、備蓄しておきました。またゆずちゃんが「たこ焼き」で食べるでしょう。

| | コメント (0)

2016年3月21日 (月)

実に面白い

台湾の政権交代で浮上した故宮博物院所蔵品の帰属問題 「返還せぬ」発言に中国ネット民の反応は意外にも…http://www.sankei.com/premium/news/160321/prm1603210014-n3.html

中国の方って、結構冷静な見方をしている方が多いんですね。
これはまさしくその通りだと思いますよ、台湾に運んだからこそ、破壊されたり横領したりすることがなかったんだと思います。
また現在でも返還してしまったら、一部の特権階級が私してしまうことでしょう。
中国人と韓国人、やはり少し違いますね。
故宮博物院、一度だけ行ったことがありますが、展示物を全て観るにはかなりの時間がかかるんでしょう。また行ってみたいものです。
これってまず、日本に謝罪するべきじゃないでしょうか?
日本で盗まれた仏像も歴史的な背景を考えれば、盗まれて日本に来たものか不明ですし、韓国にあっても壊されていたかもしれませんね。

| | コメント (0)

2016年3月19日 (土)

きれいなメカブ

メカブがそろそろ汚くなってきたと言いましたが、昨日とてもきれいなメカブが出ていたので買ってきました。お店の人によると「島のワカメはまだきれいだよ」とのこと。

ゆずちゃんも、オカベじゃなくてメカブがお気に入りのようですから、沢山買ってきました。
Mekabu2 皆さんどうやって食べますか?

| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

無題

いや~ちょっとショックですワ。

昔からネットのお友達で、このブログにも良くコメントを下さった方が1月にご病気となり、今リハビリ中だそうです。
いつかお目にかかろうと思っていたのですが、お互い忙しくまだ叶いませんでした。私のブログを読み返してみると、1月にコメントを下さって、それからすぐのことだったようです。
いや~本当に申し訳ない。早く知っても何も出来ないんですが、本当に申し訳ない。
リハビリをしっかりして、一日でも早く復帰されることをお祈りしています。

| | コメント (2)

2016年3月16日 (水)

マイワシ

しかし凄いですね~民主党と維新の党が一緒になる、しかも新しい名前が『民進党?』。台湾の民進党が「イメージが悪くなる」と怒っているそうですが、それもずいぶんな言われようだと思わないのでしょうか?(気持ちは良~く分かりますが)

でも少し考えるとおかしな事ばかりですよね、一緒になるって言っても出戻りが随分いるんでしょ。我が儘言って出ていった連中が、恩着せがましく戻ってきて、横暴にも名前を変えろ!ってのも不思議な話です。
また、みんなの党を分裂させて、維新の党を乗っ取りって連中もありますし、私の考えではこの方々はもしかしたら『政党名コレクター』の方々ではないかと思います。そうなると、元祖政党名コレクター、おそらくギネス級ではないかと思われるO沢氏も尻ががムズムズしているんじゃないでしょうか、今はドキュンネームの政党名ですが、民進党って名前にも魅力を感じていると思いますよ。
結局、「労働者の味方」という民主党、実はその労働者ってのは、連合だとか労組だとかの社員と、公務員だけの味方ってことでしょ。ずっとそっちを見てますよって事です。我々、零細企業や個人事業主なんて見てやしませんよ。
自民党に「選挙のためなら何でもする」と言われましたが、全くその通り。今の民主党や維新の党は全くの野合です。ここは一つ勇気を持って、民主党始め維新の党、大阪維新の党も一度すっぱり解党して、考えが同じ人間同士で再編したらどうでしょう。
野党連合ってその昔のプロレスでやっていた『バトルロイヤル』ですよね。そうなるとリング上で弱い連中が結託して一番強いやつをやっつけちゃう、まあ今回の場合は自民党ですか。でその後はって言うと、また新たに戦いが始まる訳ですよ。まともな政権運営なんてできっこない。こんな馬鹿なことをいつまでやるつもりですかね~・・・・・
Iwashi1 送りのマイワシが高橋さんで売られていました。「良いマイワシだね~」って誉めましたが、高橋さん誉めても買わないと怒ってくるので買いましたよ、テレビで冗談言っていますが、あまり冗談の通じる方ではありません。4尾で400円つまり1尾100円です。
Iwashi2 締め鰯。
大きいの骨が気になると思い、斜めにそぎ切りしました。とても美味しかったです。
半分はフライ用に調理しましたから、今夜出てくるかな?

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

バイ

バイが出ていたので買ってきました。

Bai3 500円・・・ちょっと高いですが、これに中くらいのタイラギも付いていましたし、何と言ってもバイが好きなので購入しました。
Bai2 この模様がきれいなんですよね~。
バイは新腹足目の巻き貝で、蓋がサザエのような石灰質ではなく、角質というか膠質というか、柔らかく薄いです。新腹足目の特徴のようですね、また肉食の貝が多いです。ホラ貝も同じでヒトデなどを食べてしまいます。
バイは肉食なのを利用して、バイ篭という漁具に魚のアラを入れて捕獲する漁が有名です。
Bai1 今回は醤油味で煮ていただきましたが、焼いて食べても美味しいです。
そうそう、ここの地区は底引き網で採れたものが多いので、砂が中に入っている場合があります。お店で海水を貰って、しばらく活かしておけば砂が抜けます。体内の入っているのではなく、体(軟体部)に付着した砂が、殻の中に入ってしまっているだけですから、海水の中で活かせば簡単に砂が取れます。

| | コメント (0)

2016年3月14日 (月)

アカシア

アカシアの雨にうたれて このまま死んでしまいたい~♪

という歌がうん十年前にヒットしましたが、刈谷の街をウォーキングしていたらアカシアの花が咲いていました。
Acasia1 数メートルほどの高さで、なかなか立派なアカシア・・・ギンヨウアカシアだと思います。
このブログでは何回も紹介していますが、西田佐知子さんのアカシアを筆頭に、歌や詩に出てくるアカシアは、この黄色い花ではなく、ニセアカシアのことで、学名にもpseudoacaciaという種名になっており。このpseudoが「偽」とか「もどき」という意味です。読み方は通常シュードですが、プシュードでも構わないと思います。
シュード・モナスを筆頭に結構あると思いますので、探してみて下さい。
Acasia2 フワフワモコモコでとてもきれいな花です。それにしても今頃咲くとは思わなかったね~。

| | コメント (2)

2016年3月13日 (日)

昨日、海岸を歩いていたら、草むらの小さな木の陰でゴソゴソと音がします。覗いてみたら、「鵜」ですね、カワウだと思います。

U2 羽が濡れて飛び立てないのではなく、どこか怪我をしているようです。
写真を撮ろうと近づいたら、一応逃げていきます。
U1 ここまで異常増殖してしまうと、あまり同情する気持ちもなく、このままお別れしたのですが、この鳥の目ってすごくきれいなんですね。
U3 それだけは感心してしまいました。

| | コメント (0)

2016年3月11日 (金)

黙祷

またこの日が来ました。

毎年同じ事を書いていますので、長々と書くのはやめにしますが、被災者の方々には頑張ってと言う言葉はかけられません。なんとか穏やかに一日一日を過ごしていただきたいと思います。いくら言葉をかけても、悲しさ、むなしさが癒やされることはないと思います。
以前から言っていますように、直接現地へ行ってお手伝いすることは出来ませんが、少しでも頑張って、会社としても個人としても税金を納め、復興に役立てて貰うということが、私の考えで、今年も還暦過ぎの体にむち打って、早朝暗いうちから仕事をしています。
ただね~その税金を国がまともに使ってくれるか、最近の国会議員の質を見ていると、怪しくなってきましたね~。
Tukusi まあこれを言うと切りがないんですが、民主党政権が終わった頃このブログで、自民党が支持された訳ではない。自民党はそれを勘違いしてはならないと書きましたが、どうも最近のお粗末な連中を見ていると、勘違い甚だしいと言わざるを得ません。
ただね~野党がそれに輪をかけてお粗末。昔はこのブログでいろいろ言いましたが、最近は気力がなくなってしまいました。
さて、黙祷の時間ですね。ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2)

2016年3月10日 (木)

保育園落ちた・・・日本死ね

というブログ記事が出たそうですが、思わず二女に「これっておまえじゃないよな?」と聞いてしまいました。そう、みちたんも保育園落ちたんです。それにしても、「日本死ね」ってのは、気持ちは分かりますが、下品の極みです。こういう部分を見ると、いまいち同情する気持ちが薄れてくるのは私だけでしょうか。

Michi

また、共産党の国会議員が、やはり認可保育園の申し込みをして落ちたとのこと、夫は東京都議会議員だそうで、夫婦併せて4,000万円ほどの収入がある家庭のお子さんが、入園の枠を取ってしまっては、そりゃあ行きたくても行けないごく普通の家庭のお子さんが落ちてしまうのは当たり前のことです。
共産党の方々って、まともなことを言っているようですが、こういったことがズレていて、ついていけない所なんですよね~。

| | コメント (2)

2016年3月 7日 (月)

タゲリ

アメリカではトランプさんが共和党の大統領候補、本命視されてきましたね~数々の暴言に、アメリカ国内でもあれだけの批判がありましたが、なあに、あれが大多数のアメリカ人の本音でしょう。口できれい事を言ってますが、不平等、人種差別が悪いなんて爪の先ほども思ってないと思いますよ。白人至上主義で、有色人種などはその辺の野良犬以下だと思っていることでしょう。あれでも公にはかなり遠慮してしゃべっていますが、オフレコの仲間内の話を聞いてみたいと思いますね。凄いだろうと思いますよ~。

Tageri1 今年も・・・と言っても、もうそろそろお別れの季節ですが、タゲリが一色の田んぼや畑でよく見られます。暖かくなると中央アジアやヨーロッパへ帰っていくそうですが、その頃には同属のケリの繁殖活動が盛んになり、キーーキーーと喧しくなってきます。
Tageri2 タゲリの方が上品に見えますが、繁殖時にはやはりあのようにヒステリーになるんでしょうかね~?こちらではネコのようにミャーミャー鳴いているだけですが。

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

サヨリのおやつ

サヨリが出ていたので買ってきましたが、多分送りのサヨリだと思います。しかし、とてもきれいなサヨリでした。

Sayori1 半分刺身で食べて、半分はみちのおやつを作りました。
三枚におろして、薄い塩水にサッと通しカリカリに干したものです。
これをオーブンで焼けば、栄養たっぷりのおやつになります。
Sayori2 ゆずの時も作りましたから、いつのことだったかと探してみると、満二歳の時に送っていますね。みちは一歳八ヶ月ですから、もう大丈夫でしょう。

| | コメント (0)

2016年3月 4日 (金)

ウォーキング2月

このような帽子でノルディックウォークを楽しんでいたら、口の悪い知り合いに「えらくじじいに見えるぜ」と言われてしまいました。

Hat 事実、じじいに違いないのですが、やはりhatよりcapの方が若く見えるかもしれませんね。
と言う訳で、だれかcapをプレゼントして下さい・・・・・
冗談はさておき、2月の結果です。
距離 46.9km・・・・・少ないですね~。
速度 5.8km/h・・・・これはマイペースかな?
時間 8時間02分18秒
歩数はどうもノルディックウォークの場合、ポールが突くこともありあてにならないようです。
3月は頑張ります・・・・・雨が多いかな?

| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

きょうはひな祭り

きょうは穏やかな暖かい日ですね、3月3日ひな祭り。

我が家の孫達三人は女の子なので、それぞれの家でお祭りをすることでしょう。
おかげさまで、風邪は引くものの寝込んでしまうこともないので、元気にひな祭りをすることでしょう。

ゆずは2月に満三歳になり、このは昨日四ヶ月検診をしてきたようです。

みちは意味不明な言葉を並べていますが、これも大人の真似をしているんでしょうね~。でも最近、いろいろ理解できる言葉も話すようになってきました。

ちなみに私のことは「しぃしぃ」です。ゆずが私のことを「すいすいすい」と呼ぶので、その真似をしているのだと思われます。ゆずはその時に応じて、色々な呼び方をしますが「すいすいすい」以外はたいてい、からかって言っている時ですね。「おじいちゃん」ってのもたまに使いますが、これもからかっている時だと思われます。

| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

ハタハタの干物

小さなハタハタが出ていたので、以前から干物にしてみようと思っていたので買ってきました。

Hatahata1 30尾ほどで400円ですから安いと言えば安いですが、卵も入っていないので地元では本当に捨てるような値段ではないかと思います。頭から胸鰭が大きいので、どうやって干そうか悩んだのですが、時間もないので、胸鰭から上を切り、内臓を取ってから酒と醤油にしばらく浸け、1日干してみました。
Hatahata2 帰ってからオーブントースターで焼いてみると、これが美味しい。味は濃縮されているし、適度な上品な脂。骨も全部食べられるので、栄養たっぷりです。
Hatahata3 写真は湯気が上がっているので、ボケて見えます。
熱燗でいただきましたが、とても良く合いました。金チンバサミ一つで出来、まな板も使わずに下拵えが出来ますから、こんなに簡単な料理はありません。

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »