« アカシア | トップページ | マイワシ »

2016年3月15日 (火)

バイ

バイが出ていたので買ってきました。

Bai3 500円・・・ちょっと高いですが、これに中くらいのタイラギも付いていましたし、何と言ってもバイが好きなので購入しました。
Bai2 この模様がきれいなんですよね~。
バイは新腹足目の巻き貝で、蓋がサザエのような石灰質ではなく、角質というか膠質というか、柔らかく薄いです。新腹足目の特徴のようですね、また肉食の貝が多いです。ホラ貝も同じでヒトデなどを食べてしまいます。
バイは肉食なのを利用して、バイ篭という漁具に魚のアラを入れて捕獲する漁が有名です。
Bai1 今回は醤油味で煮ていただきましたが、焼いて食べても美味しいです。
そうそう、ここの地区は底引き網で採れたものが多いので、砂が中に入っている場合があります。お店で海水を貰って、しばらく活かしておけば砂が抜けます。体内の入っているのではなく、体(軟体部)に付着した砂が、殻の中に入ってしまっているだけですから、海水の中で活かせば簡単に砂が取れます。

|

« アカシア | トップページ | マイワシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカシア | トップページ | マイワシ »