«  青海苔のおまけ | トップページ | きょうはひな祭り »

2016年3月 1日 (火)

ハタハタの干物

小さなハタハタが出ていたので、以前から干物にしてみようと思っていたので買ってきました。

Hatahata1 30尾ほどで400円ですから安いと言えば安いですが、卵も入っていないので地元では本当に捨てるような値段ではないかと思います。頭から胸鰭が大きいので、どうやって干そうか悩んだのですが、時間もないので、胸鰭から上を切り、内臓を取ってから酒と醤油にしばらく浸け、1日干してみました。
Hatahata2 帰ってからオーブントースターで焼いてみると、これが美味しい。味は濃縮されているし、適度な上品な脂。骨も全部食べられるので、栄養たっぷりです。
Hatahata3 写真は湯気が上がっているので、ボケて見えます。
熱燗でいただきましたが、とても良く合いました。金チンバサミ一つで出来、まな板も使わずに下拵えが出来ますから、こんなに簡単な料理はありません。

|

«  青海苔のおまけ | トップページ | きょうはひな祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  青海苔のおまけ | トップページ | きょうはひな祭り »