« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月29日 (金)

災害ボランティア

このような記事があったので、転載させていただきました。一番懸念していたことですがね~泥棒と言い、モンスターボランティアと言い、被災者の方にとっては踏んだり蹴ったり、二次災害みたいなものですね。

感動ポルノ、就活ネタ作り…GWに被災地へ殺到する「モンスターボランティア」

http://news.livedoor.com/article/detail/11469617/

熊本地震のボランティア受け入れが本格化し、全国から大勢の人が被災地に駆けつけている。特に大型連休となるゴールデンウイークは多数のボランティア希望者が熊本に詰めかけることが予想されており、人々の善意が復興を後押ししようとしている。だが、その一方で懸念されているのが「モンスターボランティア」だ。

 2011年の東日本大震災では個人・団体問わず全国から大勢のボランティアが集結したが、一部の人たちが無料の宿泊所や食事などを被災地に要求する行為が問題視された。

「自己満足的な善意で被災地に現れ、汚れ仕事や力仕事はやらず、仲間内で歌を歌ったり親睦を深めたり……被災者そっちのけで盛り上がって帰っていく“自称ボランティア”が少なくなかった。それでいながら『働いたのに食事くらい出ないのか』と文句をつけるのだから、まさにモンスターボランティア。彼らは『感動』や『感謝』といった見返りを求めるので地味な仕事はやりたがらない。阪神・淡路大震災の時もガレキの前で記念撮影したり、避難所ではしゃいで顰蹙を買った人がいましたが、その当時からあまり変わっていません」(関東のNPO団体関係者)  

この関係者によると、災害ボランティアは「自力で宿泊場所や食事を確保できる人」という自己完結型が基本だという。被災地に負担を掛けないようにするためには至極当然のルールであり、特に災害初期は地元にボランティアの世話までさせたら本末転倒になりかねない。自治体やボランティア団体によっては食事や宿泊所の提供はあるが、それはあくまで先方の善意と考えて「現地に頼らない」が鉄則となる。  

問題は一部ボランティア参加者の動機にも関係するという。

「感動ポルノとして被災地を消費する人や、就職面接のネタにするために参加している大学生もいる。動機は何であれ被災地の役に立つのならいいのですが、そういった人はトラブルの原因になりがちです。勢いだけでやみくもに現地入りすれば交通や救援活動の妨げになったり、無用に被災地の負担を増やすことにもなる」(同)

 ボランティア希望者が殺到しているために受け入れ態勢が限界に達し、現地入りしながら仕事が割り振られずに活動できない「ボランティア難民」も発生している。大型連休で希望者が増加すれば、より現地の混乱は増すだろう。

「地元の自治体やボランティア支援団体が発表する情報をしっかりと事前にチェックし、需要もないのに押し掛けるようなことは慎むべきだ。ボランティア経験や医療などの特別な技能がなければ参加できる仕事は限られてくるので、被災地に行かずとも可能な支援をするのも重要なことだと思います。もし参加する場合もボランティアセンターへの登録やボランティア保険への加入、複数人行動を心掛けるなど、とにかく地元に迷惑をかけないことを第一にしてもらいたい」(同)

 災害からの復興にはボランティアの存在が不可欠。だが、まだまだ余震の恐怖から解放されていない被災地では復興ムードはひとまず先の話だ。善意の協力は立派なことであるが、感情に任せて行動するのではなく「自分にできること」を冷静に判断する必要があるだろう。

(ライター・別所たけし)

| | コメント (0)

2016年4月28日 (木)

西洋風締め鯖

各地で保育園の建設が住民の反対に遭って頓挫しているようですね。子供の声がうるさいって言う老人が多いとか、確かに100人以上の子供が外に出てはしゃいでいれば、喧しい時もあるでしょうね、ただ子供たちも生き物ですからね、一日中騒いでいる訳じゃない。騒げば疲れますしね、夜の夜中には自宅へ帰るだろうし。ネットで見てみると、単に子供の声がうるさいだけじゃなく「子供を見たくない」ってのもあるようで、こうなると言いがかりみたいなものです。こういった方々はご自分が子供を持ったことがない方で、ご自分も子供の時代がなかった方なんでしょうね~しかし、どういった方がこんな反対運動をしているか、知りたいですね。

そうだ、「保育園落ちたじゃねぇか、日本死ね」って言った方は「保育園出来ねぇじゃないか、反対住民氏ね!」って言わないんでしょうか?自分に関わらなきゃ言わないか・・・・・
Saba1 大きなマサバを買ってきましてね、丸々しているでしょ、これ白子が入って丸々しているんです。決して脂がのっているんじゃありません。この時期じゃ無理です。
Saba2 脂がのっている鯖は、塩で締めてもこれだけの水は出てきません。
脂ののりが悪いならと今回締め鯖は締め鯖でも、西洋風締め鯖にしてみました。
Saba13 オリーブオイルたっぷり、ニンニクたっぷり、付け合わせの新タマネギたっぷりです。

| | コメント (2)

2016年4月26日 (火)

ハリガネムシ?

知り合いの鰻屋さんから電話が入り、「変なもの見つけたんだけど見てくれない?」と言ってきました。変なものが得意なんだと思われているようで複雑な気分でしたが、行ってみると、

Hariganemusi1 15cm位のウナギの幼魚、もう既に死んでいて腐りかけていますが、体内から虫のようなものが出ています。「これなんだろうか?」と言われましたが、動きは非常にゆっくり、体節はないようで伸縮性もありません。表面は光っていて、俗に言うクチクラ層でしょうか?私「カマキリの体内に寄生するハリガネムシに似ているね」と言ったものの、鰻の池で発見されるってのも聞いたことがありません。ただ言えるのは、鰻の寄生虫ではなく、鰻が死んでから何らかの理由で体内に入ったものと考えられます。
ネットで調べてみると、どうやらハリガネムシのようです。やはり一時期カマキリなどの昆虫に寄生して、その後宿主から抜け出して水中で生活し、交尾して卵を産むとのこと。残念ながら、ネットでは水中の成虫の食性や行動が書いてありませんので、腐った鰻を食べに入ったのかは不明です。ただ鰻屋さんもビックリしていたので、ハリガネムシが鰻の池に大量にいるとは考えられません。現在の鰻養殖では、カマキリやバッタが池近くに近寄ることは出来ませんしね。
Hariganemusi2 ハリガネムシはシャーレに入れておいたら、まだ生きているようです。動きが遅いので、元気かどうかは分かりませんが。

| | コメント (0)

2016年4月25日 (月)

ぽてち

あれなんて言うんですかね~ネットでニュースを見ると、商品宣伝のウィンドウがあるじゃないですか。一回クリックすると、何回も同じものが出てくるって仕組みになってるやつ。

でね、湖池屋のポテトチップ、出来たてを工場直送で送ってくれるっていうから、ついつい買ってしまったんですよ。「出来たて」だとか「直送」ってのについつい騙されて・・・騙されてってのは酷いかな?
Ptechi 6袋入って送料込みの1900円くらい。何故か小さな袋に入った「おかか」が同梱してあるんです。おかかを振りかけて食べろってことでしょうね。ところがおかかは4袋しかないんです。この辺は意味が良く分かりません。
で食べてみると・・・ですね、これが見事にポテトチップなんですよ。なんの変哲もないポテトチップ、ただおかかをかけて食べると、何と・・・おかかをかけたポテトチップに早変わり。そうそう、話の種だからこれで良いんです。ただ窒素封入してぱんぱんに膨らんだ袋には、思ったより沢山のポテトチップが入っていましてね、食べきれません。もちろん6つも食べきれないので、残りはお裾分けしてしまいました。
こんなもの買って遊んでいるなら、熊本へ寄付しろってお叱りを受けそうですね~。

| | コメント (0)

2016年4月22日 (金)

別に驚きも怒りもありません。

熊本地震祝いバーゲンセール「日本沈没なら在庫一掃セールだ!」 さすがに「中国人の恥さらし」と非難の嵐…

中国の方がやることですからね~東日本の時は韓国がサッカー場でやっていましたし、当然やるでしょうね。日本でも産経新聞以外は、どこも報道しないでしょう。中国のための報道機関だからね~アカ日新聞なんて、これぞと日本の悪行、あることないこと・・・・ないことないこと、書きたくってしまうんじゃないですか。
こういったことは、外国へ向かってじゃんじゃんアピールすると良いんですがね~。
Color1 昨夜は良く降りましたね~被災地も大変だったようです、ことにテント生活の方は眠れなかったんじゃないでしょうか。これからは暑くなってきますしね、蚊やハエも多くなる。食中毒も心配です。
Color2

| | コメント (0)

2016年4月21日 (木)

イシガレイがありました

熊本、大分県は大雨のようですね、全く自然だけはどうにもなりませんが、二次災害は起きて欲しくないですね~。
Ishigarei1大きなイシガレイが1,300円と非常に安価に出ていました、しかも活かしてあるのでとても元気です。締めて血液を抜いて貰ったのですが、神経締めをして貰えると言ったのでやって貰いました。ワイヤーを脊椎骨沿いにある神経に通すやり方で、全身けいれんしてお終い。いつもなら持ち帰る車の中で暴れるのに、静かなものでした。

魚は当然生きていたので、体表のカリグスと思われる寄生虫もしっかり引っ付いていました。これ、なかなか落ちないんですよね。金属束子で落としました。

Ishigarei2_2神経締めは、なんでも神経を抜くことによって死後硬直を遅らせるんだそうで、鮮度を保ったお刺身が出来上がるんだそうです。

食べてみると、確かに触感はぷりぷり。新鮮さを味わっている感は充分でしたね。熟成したアミノ酸の味は?という魚はどうなんでしょうね?


| | コメント (0)

2016年4月20日 (水)

筍の季節

また今年も筍の季節がやってきました。毎年言っているんですが、私筍が大好きで、毎日毎食でも構いません、煮ても炒めても揚げても、ご飯にしても、何でもいただきます。
Takenoko皆さんには「いつでもいただきますので、遠慮なく声をかけて下さい」と言っておきます、一度断ってしまうと声をかけてもらえなくなるからです。

この日も数キロの筍をいただきました。嬉しい事に茹でてあく抜きしてあるじゃないですか。これなら冷蔵庫の中で水を換えながら保存すれば、かなり長持ちします。しかし、これだけあるとしばらくありそうですね~・・・・・

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

今年もまたアツミゲシ

お客さんから「今年もケシの花が咲いてるよ~」と連絡があったので行ってきました。別に珍しくはないんですがね。
Kesi1その昔、渥美半島では大繁殖して自衛隊が火炎放射器で燃やしたっていうんですから、そりゃあ見事なものだったんでしょうね。私も子供の頃、ニュースで見たことがあります。

で、本当に麻薬が採れるのかというと、麻薬の成分は微々たるものなんだそうですよ。まあ魚の焦げやワラビで癌になるという類いの話のようです。セアカゴケグモなんかも、今は普通にいますからね、気が付かないだけです。
Kesi2風が強くて、ピントが合いません。
Butana近くではブタナが群生。







| | コメント (0)

2016年4月18日 (月)

ブーメラン

http://news.livedoor.com/article/detail/11427691/

【熊本地震】民進・大西健介氏が首相の視察中止をスジ違いに批判 「撤回するなら最初から言うな!」 公式ツイッター騒ぎには触れず…
申し訳ありません、私の地区の衆議院議員です。
以前、民主党が政権を取った後、相次ぐ不祥事にも関わらず、このようなポスターを地元に貼っていたので、私がこのようにコメントしたのです。
Poster ねえ、ボク

先に自分のおうち、お掃除してから来てね。

相変わらず訳の分からないお坊ちゃまですね~。民主党得意のブーメランが分かっていないんですね。

| | コメント (9)

2016年4月17日 (日)

図々しい

今朝は早朝からウォーキング、と張り切っていたのですが、前線の接近で強い東風、雨は少ないのですが大粒なので、着替えて車まで行ったのですが、帰ってきました。

Car 車まで行ったと書きましたが、実は昨日嫌なことがありましてね、仕事が終わり帰宅したのですが、月極で借りている駐車場に見知らぬ車が止まっているのです。家族に聞いても知らないと言うし、近くのボクシングジムへも聞きましたが、該当者はいないということでした。
こうなると本当に困るんですよね、私の車をその辺に停めておけば駐車違反になるし、幸い100メートルくらい離れたところに市営の駐車場があるので、そこに停めましたがもちろん有料ですよ。全く図々しい、停めるならそこの駐車場へ停めればいいわけです。なんで月極の金を払っている私が遠慮しなければ良いのか理解に苦しみますが、とにかく相手がいないので文句の付けようがありません。
駐車場の大家さんに相談したところ、パトカーを呼んでくれてスピーカーで持ち主を探してくれましたが、出てくるはずはありません。
結局何時間か経ったときに車は消えていましたが、こんなやつがいるんですね。恐らくそんな人間だから、面と向かって注意すれば逆ギレされちゃうんでしょう。かえって会わなくて良かったかもしれません。
なお写真はその対象車です。白のシーマ・・・高級車ですね市営駐車場の何百円かをけちる奴ですが・・・・・

| | コメント (2)

2016年4月16日 (土)

うつぼのお菓子

九州は大変なことになっていますね、お見舞い申し上げます。義援金を少しだけ出す以外、何も出来ませんが、少しでも早く復興して下さることを祈っています。政府、政治家も正念場ですよ、不正を働いて小金を貯め込んでいる場合じゃありません。

Utubo6 以前のウツボを干物にして、細く切り(骨切りの要領ですが、固いので包丁ではなく、キッチンバサミで切りました)冷凍保存しました。
これをフライパンで煎るなり、オーブンで焼くなりすればカリカリのスナック菓子感覚になります。それを孫達に食わせようと企んでいる訳です。
紀州へ行くと、こういったものが味付けされて袋菓子になっています。カルシウムたっぷりで、子供や妊婦、授乳者にも食べさせたい食品です。
味付けは薄い塩味ですので、これ以上調味料を使うつもりはありません。

| | コメント (0)

2016年4月15日 (金)

10周年

熊本県の大地震、びっくりしました。被災された方には心よりお見舞い申し上げます、またお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

さて、すっかり忘れていましたが、このブログ始めてから10周年を超えて、11年目に入っていました。
昨日までの記事は2,895件ですから、一年に290回くらい書いていることになります。何でも三日坊主の私が良くこれだけ続けられたものと感心しますが、これには多くのコメントをいただいた北割さんの力が大きいと思います。私にはあまり仲間がいませんので、10年間のコメント総数は5,417だそうですが、半分は私の返信。残り2,700ほどのコメントのかなりの数が北割さんのコメントだと思います。北割さんのコメントに励まされ、ブログを続けてきたらいつの間にか習慣化されてしまったというのが本音です。もちろん、そのほかの皆様のコメントも励ましになりました、本当にありがとうございます。
北割さんには一刻も早くお体を元に戻して、前のようなコメントをいただき、出来ることなら酒を酌み交わしたいと思っています。
ニフティのブログ容量は2ギガ、つまり約2,000メガバイトありますが、現在そのうちの477.359メガバイト使用しているそうです。つまりこのまま今の状態で使用し続けると、あと30年ほど使えることになりますが、そこまでは無理でしょうね。二代目からっぽ親父が登場してくれると良いんですが。
Katuo 10年前の今頃、ラフロイグを買ってきた、という記事がありました。その頃ラフロイグの10年ものが、特売で2,480だったと書いてあります。現在の値段はこちらの特売点で5,200円くらい、随分高くなったものですね~。
今年の初鰹を買ってきました。あまり期待しなかったのですが、とても美味しかったです。

| | コメント (2)

2016年4月14日 (木)

春です

オリンピックのメダル候補が違法カジノでギャンブルをやっていた件で、ラジオでパーソナリティが「我慢が出来ないもんですかね~」と言っていましたが、それが病気、ギャンブル依存症ってものでしょうね。そう、どんなことがあっても我慢なんぞ出来ないものなのです。この辺の田舎でも聞いたところによると、パチンコ売春ってのがあるそうで、パチンコ代欲しさに、玉を沢山出している人に・・・誘うおばちゃんがいるそうです。

それにしても最近のアスリートってのは、金が沢山入ってくるようになっているんですね、昔のアスリートってのは本当に清貧なイメージで、ストイックに練習に打ち込んで、得るものは名誉だけ、ってイメージだったですよね。最近のアスリートはすぐにちやほやされて、テレビのバラエティ番組に引っ張られ、お金は入ってくるは面白いわで一般常識が欠如して行ってしまっているんでしょうね、もちろん一部の人ですよ。
まあ最近の政治家や、不倫芸能人、今回のアスリートも、失ったものがあまりにも大きかったと、今頃になって痛感していることでしょう。そうそう、人生にはゲーム機のようなリセットボタンはないんですよ。
Bee1 車を運転していて、バックミラーを見たらリヤガラスに蜂が止まっていました。春だから蜂も動き出すわな~と走っていましたが、待て待て外に止まっているなら風圧で飛んでいくはずと車を停めて見たところ、なんと内側に止まっています。
Bee2 こりゃ大変とすぐに後ろを開け、出ていって貰いました。狭い車内ですからね~気が付かずに走っていてパニックになると大事故にもつながりかねません。早く気が付いて良かったです、それにしてもいつは行ってきたのかな?

| | コメント (0)

2016年4月13日 (水)

cap

先日、ウォーキングの時かぶっている帽子が爺臭いと言われたので、capにしようかとこの場で発表したのですが、やはり予想通りどこからも届かなかったので、自分で買うことにしました。

Cap 買いに出ている暇がなかったので、例によって通販で探したところ、いつものLLBEANに出ていたので発注しました。とにかく条件としては、汗をかくので洗えること、そして頭でっかちなのでフリーサイズな事。
手洗い出来ると書いてあり、写真で見たところ、風合いも洗いざらしのような感じなので、これに決めました。値段は何と1つ3,400円・・・ちょっと高いです。
で、届いたものを見てみると・・・なんと中国製。いえ、中国製が悪いといっている訳じゃないんですが、3,400円のほとんどがこのLLBEANのロゴの値段ではないかと疑ってしまいました。これね、洗った後が心配ですわ。

| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

BBQ

先日の昼前、知り合いの鰻屋さんがBBQをやるから遊びに来ない?とメールがありました。その日は朝から雨が降っていて、仕事も中途半端、やることないので喜んで駆けつけました。

Unagi さすが鰻屋さん、豪快にウナギだけを焼いていきます。
塩焼き、蒲焼き、わさび醤油、味付けは色々ですが、全部鰻です。鰻だけは売るほどあるようなので、焼き上がったって食べるそばから、生きている鰻を開いてくれます。炭火焼きですから、フワフワに焼けて熱々を口にほおばります。グビグビッとビールが欲しいところで、沢山冷えているのですが車の運転があるので、そこは我慢。そうなるとご飯が欲しいですね~。

| | コメント (0)

2016年4月11日 (月)

流氷明け毛ガニとカメノテ

今朝CBCラジオの通販CMを聞いていたら、オホーツクの流氷明け毛ガニってのが売られていました。その宣伝文句が「流氷の良質のプランクトンがたっぷり運ばれ、そのプランクトンを食べた毛ガニ・・・・・」と言っていましたが、えっ?毛ガニってプランクトンフィーダーだった?少なくとも、毛ガニの構造上プランクトンを食べて生活しているとは思えないけどね~。殆どのカニって肉食でね、ハサミで貝やゴカイなど、時には死んだ魚も食べると思います。

良く考えてみて下さい、プランクトンが餌なら何でケガニがカニ篭に入らなければいけないの?篭の中に入れた餌(魚やイカ)を食べに篭に入って、出られなくなって捕まってしまう訳でしょ。
ホント、以前の国立公園のクマザサを採ってきたって話や、ダウンでなくフェザー100%の羽布団の話など、通販の宣伝ってメチャクチャですからね、しかしCBCもCBCですよね、CM料金が入ってくればなんでもいいって、一応マスゴミとしての責任ってものもあるでしょうに。
Kamenote 変わって、これは100%プランクトンフィーダーのカメノテ。この爪のような先端に、蔓脚と呼ばれるプランクトンを掴む脚があります。ですから、カメノテ、フジツボなどは蔓脚類と呼ばれます。
時々、一色さかな村にも出ていますが、新鮮なものはこの爪の下の部分、細かい鱗に覆われたところがピンと張りがあります。
蔓脚の部分はごわごわして食べられません、その下のオレンジ色の肉を食べます。今回のカメノテは身も大きく、味もしっかりしていましたので、今が旬なのかもしれません。

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

続お花見

この辺のテレビ局は何故か伊勢志摩サミットに夢中で、盛んに報道していますが、はっきり言ってこの地方の振興に役立つんでしょうか?確かにどこかでやらなければいけないんでしょうが、おそらく厳戒態勢で観光なんぞは全く休業状態になるんじゃないですか?私なら期間中、名古屋へも行きたくないですね。

日曜日を完全休業にしたのが先週のことで、朝m2時間12kmほど歩いたのですが、記録するソフトから完全に消えてしまって、後から軌跡を見るのを楽しみにしていたのですががっかりです。
Syaga 気を取り直して今朝は80分8km、刈谷市・東浦町・大府市を歩いてきました。
亀城公園の桜はほぼ終わり、シャガのバックにぼんやり見えているのが今朝の桜です。

| | コメント (0)

2016年4月 8日 (金)

ツボミオオバコ

小学生の頃、PTA活動の一環なのかオオバコを抜いて洗ったものを陰干しにして、学校で集められていたことがありました。なんでも薬草として売れるんだそうで、資金不足の学校もしくはPTAのお金集めだったんでしょうね~私は遊ぶのが忙しく、あまり真面目にやりませんでしたが・・・・・

Oobako1 公園の芝生の中に、と言ってもとっくに芝生はありませんが、オオバコらしきものが生えて花穂を出しています。ただ在来のオオバコははの表面に毛がなく光沢がありますが、これは白い毛が密生しています。
Oobako2 調べてみると、北アメリカ原産のツボミオオバコではないかと思われます。いつどのような経緯で日本に渡来したのかは分かりませんが、1913年には愛知県で見られたそうですから、100年以上前に入ってきたことは確かです。
在来のオオバコが咳止めや下痢止め止血などの薬効があると聞きますが、ツボミオオバコの薬効は調べていません。

| | コメント (0)

2016年4月 7日 (木)

ウツボ

久し振りにウツボを買ってきました。時々出ているんですよ、でも死んでいることが多くて、この手の魚は死んでいると鮮度が不明ですしね、生きているものを買うことにしているんです。

Utubo1 時間が外れて明るくなってから高橋さんの水槽を覗いたら、2尾で700円と書かれたウツボが泳いでいました。大きいものは1メートルくらいあるでしょうか・・・・「締めてくれ」と言ったら、高橋さんの奥様が「怖いから発泡スチロールの箱に入れていって」とおっしゃいました。ウツボは不気味な顔をしていますが、そんなに怖くはありません、のんびりしたものです。ハモは怖いですけどね。
Utubo2 頭を切っても飛びかかってくるようなことはありません、なんせ体がふにゃふにゃだから。
体の前半分は骨が少ないので塩焼き
Utubo3 と唐揚げですね。コラーゲンたっぷりで、しかも癖がなく上品なお味です。とてもあの顔からは想像できない、絶品な美味さです。
Utubo4_2 体の半分は干物にしてあります。
Utubo5 唐揚げはみちさんも気に入ったようです。
次はたたき、刺身に挑戦してみなければいけません。

| | コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

お花見

土曜日の昼からみちさんを連れて、亀城公園へお花見に行ってきました。

Ohanami1 一週間前は殆ど咲いていなかったのに、ほぼ満開ですね。花見客も多く、駐車場はいっぱい。
Ohanami2 我が家からは歩いて15分位なので、ゆっくり歩いて行きましたが、なんとみちさんが全く歩かない。仕方ないのでずっと抱っこしていきました。この子ね~要領が良いので、その場その場で頼りになる大人を探して、完全に依存してしまいますね。力仕事は私の役目らしいです。
明日木曜日は大荒れの天候らしいですから、お花見もどうやらお終いです、そうすると暑くなるのが早いんでしょうね。

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

親子丼

私、結構鼻が良い方でしてね、鰻や鮎、シジミなどのいわゆるカビ臭などは非常に良く分かります。養殖魚特有の匂いも分かります、時々酷いサーモンがあるものですから、刺身や寿司はサーモンを食べないことにしています。

また鶏のブロイラー臭も良く分かります、最近は本当に少なくなったと思っています。
Oyakodon 先日、某駅地下の親子丼で有名なお店に行ってきました。そう、有名な名古屋○ーチンの親子丼です。安いものもありましたが、特上の親子丼は一人前なんと1,860円。もちろん話の種にそれを頼んでみました。
名古屋コーチ○の親子丼に名古屋コー○ンの卵黄がのっています。
とろとろでとても美味しいですよ、でもね残るんです、ちょっとだけブロイラー臭が・・・・・
以前大府市のJAが経営している、大きな農産物を売る所にやはり名古屋コーチンが売られていましてね、それを買ってきて鍋にしたんですが、やはりちょっと臭い。その時は専門店ではないから、ちょっと古いのかな?と思ったのですが、今回は専門店ですからね~。うぅ~んちょっと残念です。

| | コメント (0)

2016年4月 4日 (月)

また今年も

http://pinno601.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/44_9cc6.html

また今年も4月4日が来ました。あれから42年ですか・・・・・
きょうは朝から雨が降っていましたが、あの日は北西の季節風が吹く寒い日でしてね~。きっとその年の最後の季節風だったんでしょう。ただ潜水訓練を中止するほどの風ではなかったので、行われたんだと思いますし、強風による事故ではありませんでした。先輩達が初めてスキューバ潜水をする後輩に、海中の素晴らしさを見せてやりたいという思いやりが大きかったと思います。
スキューバを付けるまでの道のりはかなり厳しく、素潜りで透明度の良いところなら皆15メートルくらいは潜れたし、急なアクシデントにも対応できたと思います。
今考えると、素潜りでも充分に楽しめたんですけどね。
まあ寿命といえば寿命だったんでしょうけど、一年に一回、何となく落ち着かない日です。

| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

ウィスキー

4月1日からウィスキーが値上がりするということを小耳に挟んだので、昨日2本仕入れてきました。

Dsc_0192 グレンフィディックとアイラモルトのラフロイグですが、10年ものが異常に高かったのと、このセレクトカシスってのが非常に安かったことで、結局この2本を買ってきました。今日になってよく調べたところ、値上げはサントリーの9種のスピリッツだけで、この2本は値上げ対象ではありませんでした。
実はバレンタインデーの時にチョコレートをいただいて、仕事が暇になったらウィスキーの肴に食べようかと思っていましたところ、どうやら今度の日曜日から、完全に休日とすることが可能となったので、買ってきた次第です。
Dsc_0195
図らずも2本共にシングルモルトのウィスキー。強烈な個性のアイラモルトと、世界で初めてシングルモルトとして売られたグレンフィディック。これも私が大好きなウィスキーです。
以前言ったかもしれませんが、初めて飲んだのは学生時代、思案橋に『グラス・ホッパー』というバーがあり先輩に連れられて、奢っていただきました。ショットグラスで飲んだ時、その飲みやすさと美味しさに驚いてしまい、ずっと味を忘れずにいまして、現在やっと自分のお金で購う事が出来るようになりました。
ゆっくり楽しもうと思っています。

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »