« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

テングダイの皮せんべい

野党が内閣不信任決議案を出すとか、しかし・・・阿倍さんが例の発作を起こして「じゃあ解散」って言ったら、きっと青くなると思いますよ。それにしても社民党や生活の党って完全に絶滅危惧種ですよね~民進党にしたって10年後にはあるかどうか分からないし、やはりこの連中って自業自得なんだよね。私なんか過去二回、比例で入れた政党がなくなってるもんね。これじゃ、信頼できる野党なんてないよね・・・共産党?いやいやそこまで腐ってないから。

Himeji ヒメジが出ていたので、カルシウム補給をしなければいけない人が居ますので買ってきました。いつも言うように、長崎ではこの南蛮漬けがお正月料理ですね。丸ごと食べられるので、カルシウム補給にはもってこいです。この辺では「金魚」と言ってミンチです。そういえば高知のこびんすさんは煮付けでミカンだったかミカンの皮を入れるっておっしゃってました。まあ、このような魚は旅をすることは出来ない雑魚の部類ですし、鮮度も急速に落ちますから、地元で消費するしかありません。とても美味しい魚ですが、築地の方は知らないと思います。
Tengudai 以前のテングダイの皮は、しっかり干してから皮せんべいに、見るからに美味しそうでしょ。

| | コメント (0)

2016年5月30日 (月)

しつけ

最近、自我が強くなってきて自分の欲望を主張するようになってきた、孫のみちたん。

Michi2 土曜日の夕方、近所の公園に遊びに行き、ブランコや滑り台で遊んでいたら、ぽつぽつ雨が降り出してきました。「雨が降ってきたから帰ろ」と言うと、首を振って遊具から離れません。「じゃあ帰るからね」と数歩歩き出しても、無視して帰ろうとしないので、また十歩ほど歩くとあきらめて駆け寄ってきました。
北海道でとんでもないことが起きていたんですね、子供の置き去りですか・・・・・うぅ~ん、確かに「しつけ」と言えば、確かにそれに近いことを親はやってきた経験があるとは思いますね。
今回の事件、森の中と言っても車が通るほどの道路がある訳ですから、この辺が不可解です。道路から離れた、本当に森の中に置いてきたのなら、こりゃ犯罪ですしね。そもそも、北海道ですから、この辺の森の中とは訳が違うでしょうし、ヒグマだって居る可能性がない訳じゃないですよね。
しつけと言っても場所と、その子供の能力、場合によっては保護者の能力も考えてやらなくてはいけませんよね。私の場合、孫との距離が離れることによって、孫が一人で遊具で怪我をしない距離、私が駆け寄れる距離を測りながら離れるのですが、森の中じゃ不測事態が起こっても分かりませんしね~。無事で発見されることを祈っています。

| | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

離乳食

このちゃんが離乳食を始めたようです。

魚は比較的アレルギーの少ないと言われている真鯛からと言うので、切り身にして送りました。

初めてにしては結構大きな塊を食べるんですね、ただしなかなか飲み込めないのは、従姉妹のみちたんと同じです。
すぐに歯が生えてくるんでしょうね~。

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

ハモ

しかしこの辺のテレビ局は何を考えているんでしょうね~サミットを外国スターのコンサート大会とでも思っているのでしょうか?中部国際空港から、「どこそこの首相が今到着した」だの逐一テレビで現在の位置を報告しています。これってテロの標的になりかねませんよね~さぞかし外国の身辺警護の方々は、あきれかえっていると思います。しかも、テレビ局全部が競って同じ報道している訳ですから、資源の無駄遣い。普段、偉・そ・う・な・ことを言っているんですがね~各局のキャスターって言われている馬○ども。

Hamo ハモを買ってきましてね、そうそう最近凝ってるんじゃない?と言われそうですが、やはり骨切りをなんとかこなしたいと思っているのです。お陰様で、骨を残すことなく皮も切り離すことなしで、上手に出来るようになりました。
たまたま来ていた孫のみちたんも喜んで食べていましたから、骨は気にならなかったと思います。しかし、2歳にならない女の子がハモの落としを食べるってもおかしな気がします。

| | コメント (0)

2016年5月24日 (火)

セイタカシギの繁殖

中京地区のテレビ局は伊勢志摩サミットに関する報道で、お祭り騒ぎです。あちこち通行制限や、立ち入り制限、イベントの中止やらで何を浮かれているのか、理解に苦しみます。おそらく地元住民にとっては、かなり迷惑なことでしょうが、テレビではそんなことちらりとも出しません。

それにしても志摩観光ホテル、式年遷宮で宿泊費が倍になり、今回のサミットで有名にもなりで、これは料金が元に戻ることはありませんね。それまでは、ホントにお手軽に泊まれるホテルで、料金もビジネスホテルに毛が生えた程度だったんですがね、もう泊まることはないでしょう。
格式があるホテルで洗練されていることは確かですが、旧館なんかは部屋も古いし、フロアごとの禁煙ルームではないので、喫煙ルームの煙が廊下伝いに入ってくるような作りでした。まあそんなことは改造してあるでしょうけどね・・・・・
Seitaka1 セイタカシギの繁殖シーズンです。毎年この場でいくつかの巣が作られます、ただ冬場はここには居ません。だだっ広いところですからオオタカなどに狙われるんではないでしょうか?
Seitaka2 こちらは卵を温めていません。
Seitaka3 卵が一個あるように見えるんですが。

| | コメント (0)

2016年5月23日 (月)

キキョウソウ

ゴールデンウィーク頃から体の調子が悪くて、全くウォーキングをしていなかったのですが、昨日から少しずつ慣らし運転をすることにしました。

症状的にはおそらく風邪なんでしょうが、微熱が2週間以上にわたって続き、当初そんなに酷くなかった呼吸器の荒れと夜間の咳で眠れない日が続きました。一番酷かったのが、右の股関節の痛みでしたが、まともに歩くことが出来ませんでした。これは医者に診て貰った訳ではありませんが、当初股関節の痛みだと思っていたのですが、その側部が腫れていて触ると激しい痛みがあったので、女房の湿布薬を貼って寝たところ、すぐに良くなりました。早く気が付けば良かった。
Kikyousou 昨日は、朝20分2km。夕方20分2kmと軽く仕上げました。とにかく無理してはいけません、もう歳なんですからね。
写真は刈谷市内の道路脇に生えている「キキョウソウ」、北アメリカ原産だそうです。ナガミヒナゲシの実が見えますが、これももうあちこちで繁殖しまくっていますね。

| | コメント (2)

2016年5月20日 (金)

テングダイ

舛添さん、次から次へとまあ出てくるものですね~。もう自腹で買うことが馬鹿らしくなって来ちゃっているんでしょうね。今頃また釈明会見を開いているようですが、どのような言い訳と開き直りをするのか楽しみです。

Tengu1 久し振りにテングダイが出ていたので買ってきました。ムシガレイは深谷さんのお父さんがオマケでくれたものです。
Tengu2 テングダイって美味しい魚ですね、調理もしやすいし。
適度な脂がのっていて、食感も固すぎず柔らかすぎず、変な癖もありませんし身もきれいです。縁側も沢山あるので添えてありますが、脂がのってとても美味しいです。そうそう、皮も干してありますので、皮せんべいで一杯やろうと思っています。

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

ハマグリ

水曜日はさかな村はお休みですが、魚センター横のアーケードで「魚兼」さんが時々店を開けています。たいてい暇で、親子でスマホゲームに夢中なので、なるべく音を立てずに近寄っていき「こらっ!ゲームばかりやってるんじゃない!」と怒鳴りつけてくるんですが、昨日はそれを察知したのか店の前で待ち伏せしていて、「地のハマグリいかがですか」と来ました。

Hamaguri1 なかなか立派なハマグリです、以前アサリ屋さんに聞いたのと同じ、矢作川の少し沖で採れるんだそうです。右から大中小に分けてあって、キログラムあたり大が1,200円、中が1,000円、小が800円だとのこと、中を買っちゃいました。
Hamaguri2 これが安いのか高いのか分かりませんが、酒蒸し美味しかったです。アサリも美味いが、ハマグリも美味い。

| | コメント (0)

2016年5月18日 (水)

Salvia

先日のゆずちゃんが「いちごすみれ」と命名した赤い花をSalvia microphyllaとお伝えしましたが、色々調べているうちに、同じ属で似たような花が次々見つけられてしまいましてね、例えばSalvia greggiiだったりSalvia coccineaだったりでこれはもう素人の手に負えません。幸いなことにどの種もセージの仲間で、そうそうあの「パセリ セージ ローズマリーandタイム」と歌われた香草ですね。で。あるサイトではmicrophyllaとgreggiiはまとめてチェリー・セージと呼ばれているそうですから、その方が覚えやすいですね。手元の図鑑ではcoccineaはレッド・セージと呼ばれているそうです。どれも葉を乾燥してポプリにすることが出来るそうです。

Salvia2_2 お客さんの庭に咲いていた、うぅ~ん何でしょうね?セージの仲間とでもしておきましょうか。
Salvia1 これも隣で咲いていましたが、調べてみると「アキノベニバナサルビア」という名前が付いていますが、この和名も調べてみるとこのような紅白の花ばかりではなく、上のような真っ赤な花もありますから、どちらにしてもややこしいですね。まあ園芸種ですから、素人は難しく考えない方が良いのかもしれません。ちなみに種名はgreggiiだと書いてありますね。

| | コメント (0)

2016年5月17日 (火)

ギンメダイ

舛添さん、大騒ぎですね。ベッキーさんや乙武さんがやり玉に挙がっている頃に、舛添さんも人事だと思っていたでしょうけど、自分にまわってきてもうビックリでしょうね。それにしても、一連の報道や週刊文春などを見てみると、もう究極のせこさと言う以外表現がありませんね。なんでも領収書を取っておき、屁理屈をこねて、経費で落としてしまう。これこそ、現代の錬金術です。誰でもね~金は欲しいんですが、人間として、男としてあまりにもみっともない真似をして小金を貯め込んでもね~・・・・・

現代のネット社会ではいろんなことがすぐに調べられ、拡散した上に永久に保存されていきます。民進党の細野さんなんか、いまだに何かあるごとに「路チュー」の写真が出てきて、モナお君って呼ばれていますしね、細野さんも舛添さんもお子さんが可哀想です。もちろん、いつまで経っても過去の事件をほじくり返して、ネット上に貼るなんて行為は許されませんが、今はそういうことが出来る時代なんだと言うことを認識して、普段の行動を慎まなければいけないのではないでしょうか。公人なんですからね、それだけ注目されているってことです。
週刊誌なんてものは、人の不幸は蜜の味、言わば飯の種ですからね、どんなことをやっても暴きたいと思っているでしょう、その連中に隙を見せたってことでしょうね、せこくてみみっちい話ですから、週刊誌の記者は喜んだでしょう。
「これで売れるぞ~!」ってね。それにしても有名人、ネタ、提供しすぎじゃないの。
Ginmedai ギンメダイがあったので買ってきました、安いです。この魚、以前少し大きかったので刺身に挑戦しようと思ったら、小骨が多くて断念したことがありました。そうしてみると、やはり干物が一番、いえ干物しかないと言える魚ですね。(実は塩焼きも美味しかったですが)
干物にして保存しておけば、魚がない時に重宝します。脂がのっていますし、干物にして焼けば小骨は気になりません。とても美味しい魚です。

| | コメント (0)

2016年5月16日 (月)

帰化植物

つい先日お友達から「ベランダに種が飛んできたのか、このような花が咲いたけど名前を教えて」というメールが入りました。写真は割愛しますが、このように繁殖力が強い植物は帰化植物に違いないと、手元の図鑑で探してみましたが、全く分かりません。

Hana3 この図鑑、帰化植物にかけては全く優秀な図鑑でして、ずっと継続的に日本全国を調べているので、ある程度それが貯まると次の巻を出してくれますし、その間会報で情報を知らせてくれます。でもその植物に関しては全く、出ていませんしその仲間のようなものも出ていません。結局何度かメールをやりとりしているうちに、自然に発芽したものではなく、どこかで栽培されていた花が気に入ったので、種を貰ってきてベランダの鉢植えの隅に蒔いておいた、というのが正解だったようです。そうなると、このこの帰化植物図鑑には出てきません。あきらかに、自然に逸出して自分たちの力で繁殖していなければ、帰化植物ではないからです。
Hana2 ところで最近、ゆずちゃんが花に興味を覚え始めたようで、母親はあまり知識がありませんから、私に聞いてきます。この赤い花はゆずちゃん「いちごすみれ」と命名しているようですが、おそらくサルビア・ミクロフィアだと思います。でも覚えられないから「いちごすみれ」でもいいんじゃないかな。
Hana1 これは庭に植える低木、ヒイラギナンテンの実を持っているところ。こうやって何でも興味を持つって素晴らしいことですよね。出来るだけ協力してやりたいと思います。

| | コメント (0)

2016年5月13日 (金)

虎魚

いや~驚きました、昨日ブログで社民党にエールを送っていたら、なんとなんと、その社民党が民進党に合流する動きがあるようです。いよいよ、民進党=社民党という構図がはっきりしてきましたが、元社民党で現在こっそり民進党になっている方々はビックリでしょうね。そんなにしてまでもしがみつきたい、国会議員の椅子でしょうかね~・・・これじゃ自民党になめられる訳です、でくの坊を出しても、失言放言しても、パンツ盗んでも、不倫しても、結局そのわ自民党に勝てない。

私、良く分かりましたよ。自民党はごく一部の政権運営が出来る議員さん以外は、頭の足らないでくの坊で良いと考えていることが。みんながみんなまともな人間だったら、執行部はやりにくくてしようがない、いつ寝首をかかれるかと、おちおち寝ていられない。いやはや良く分かりました。
Okoze1 船が出ていなかった昨日、深谷さんにオコゼが活かしてありましたので、買ってきました。正確に言うとオニオコゼですね、1,000円という値段は私の頭の中では、妥当なところでしょう。
頭に出刃を入れて貰って、殺したつもりですが結構しぶといですからね要注意です。毒鰭を立てて怒っています。とにかく背鰭を取り去るまでは、素手を近くへ持って行ってはいけません。
Okoze2 薄造りにしていただきました。とても美味しかったんですが、肝が独特の癖がある・・・・・こんなんでしたかね~?当然ながらこの日は日本酒をいただきました。

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

NHK世論調査 各党の支持率

政党支持率が出るたびに、社民党はもう絶滅すると言われていますが、それは大きな間違いです。今の民進党が政党を取ってから、まああのていたらくで、次は民主党の看板を背負っていたら、落ちてしまうからと民主党を離れたり、別の組織を作ったりして自分の頭の上から、民主党の名前を一時的に消した方が多かったですよね。その時ネットでは「ちょっと待て、その候補者は元民主」という面白いキャンペーンのようなものをやって、元民主党の方を追求していました。

それと同じことがもっと前に起こっていたのを皆さん忘れています。つまり今の民進党の国会議員のかなりの数の方は、元社民党。社民党では戦えないと、民主党という羊の皮を被った訳です。でね、テレビタックルなどの政治家の討論をちょっとだけやる番組には、こういった方々は出ない、民主党でもちょっと右寄りの方々が出てくるものだから、国民がコロッと騙されてしまった。いよいよ、日本も保守系二大政党の時代になるんだな~って。
で自民党があまりに無能、驕慢が甚だしいので「一度民主党にやらしてみたら」と言って、日本中がその気になったらああなっちゃった。これは早っかったですね~結論が出るのが、あっという間に結論が出てしまった。ああ話が飛んでしまいましたね、その後はご覧の通りですが、最近になって民進党左寄りが激しくなってきましたね。共産党と一緒にやるなんて、例え共闘を組まなくたってもう政権を取って、国政を運営していこうと思っていないと言うことです。
ですからね、社民党は今の民進党なんですよ。まだちょっと右寄りがいるからくっつかないけどね。
「安倍政治をぶっつぶす」とおっしゃっていますが、ぶっつぶした後どうするんですか?どなたが政権を取るんですか?また小さな陣取り合戦に明け暮れて、政治がおろそかになる。何度も言うように、今の野党には政権を取って日本を動かしていこうなんて気はさらさらなく、国会議員という地位にどうやったらしがみついていられるか、それを考えて右往左往しているだけです。それを国民の殆どが、もう知っているということですね。ですから政党支持率も、足し算が成立しません。
NHK世論調査 各党の支持率

| | コメント (0)

2016年5月11日 (水)

パナマ文書

ハーマイオニちゃんもタックスヘイブンを利用していたんですか~?許す!可愛いから許す!ってまあこんな世界じゃないですか、法的には違法じゃないって言うんですから、怒ったってしようがない、まあどこかの国みたいに首相だとか政治家だとかはかなり問題があるでしょうが、公表された時点で社会的には抹殺されてしまうでしょうからね。いやそれでも許されるだろうと思えば、また選挙に立候補すれば良いだけで、判断するのはその国の有権者です。

日本でも同じことで、企業の親方が本来日本で納税しなければいけない分を、脱税ではなくて節税していることが、今回公表されて、それが許されないと声を荒げても仕方のないことです。そんなに税金を納めるのに苦労するなら、ちょっと売り上げを減らして協力してあげるね。と、個人的にそんなところから買うのをやめれば良いことです。
ユニクロ?ドンキホーテ?ベネッセってなんの会社だったかな?他にパチンコ業界・・・・・ああこれは中毒者が多すぎてやめられんワ・・・・・
女房に言っておこう「二度とユニクロで買わないでね、私のよそ行きの洋服」

| | コメント (2)

2016年5月10日 (火)

癒やしのこのちゃん

我が家では「癒やしのこのちゃん」と呼ばれていますが、他の子達が「恐怖の○○ちゃん」だとか「悪魔の○○ちゃん」と言う訳ではありません。

Kono1 ただ2番目の子供は、どうしてもほったらかしにされることが多く、本人自体に諦めの気持ちが多いのかも知れません。
Kono2 近くに行くと「起こしてくれ」というように頭を上げてきます。抱っこしてあげなくても、手をぶんぶん回してご機嫌さんです。
Kono3 もう半年過ぎちゃったんだね~。

| | コメント (0)

2016年5月 9日 (月)

ポイント

東日本大震災の時もこの場で発信しましたが、災害への寄付・義援金にカードに付随しているポイントを充てることはあまり知られてないようです。

Point 私が持っているカードのうち、Tポイントとpontaカードはそれが出来ることを確認したので、早速やっておきました。nanacoカードはやってないようですね、気が付かなかっただけかもしれません。auWalletカードはやっていません。電話で確かめました。私の場合、auWalletカードが一番貯まりますから残念です。次はTカードですが、これも馬鹿に出来ません。東日本大震災の時から、一度も使っていないので結構貯まっていました。ガソリン給油でも貯まりますし、本を買う時はTUTAYAでまとめて買うことにしていますので、ポイントが5倍10倍と貯まります。
Tポイントはありがたいことに、過去のカード募金を覚えていてくれますので、ちょっと自己満足に浸れます。
これね、馬鹿に出来ないんですよ。Tポイントの過去の募金額は総額で2億3千万円以上に上ります。熊本地震でも既に1億4千5百万円を超えていますからね。少額なポイントだと言って馬鹿に出来ません。皆様も財布に入っているポイントカードを確かめてみて下さいね。

| | コメント (0)

2016年5月 5日 (木)

「孫」にも衣装

ゆずちゃんの七五三とこのちゃんの初節句の前撮り、いや本来なら後撮りなのかもしれませんが、写真館で撮影と言うことで行ってきました。

凄いですよ~本人たちの両親はもちろん、両方の爺婆、お父さんの妹と、ギャラリーの方が圧倒的に多い。このちゃんは何が何だかさっぱり分からないうちに、着替えさせられてスタジオであやされて、それでもそんなに機嫌が悪くなることもなく、性格が良く出ていました。
Yuzu 結局こんな風になったんですが、さすが三歳ですからおとなしかったですよ・・・まあまあ。

それにしても女の子ですね~お化粧しているときはおとなしい。文句一つ言いません。

10分と長いので、飛ばしてください。

| | コメント (2)

2016年5月 4日 (水)

ボレロ

たんたたたたんたたたたんたたたたたたたたんたたたたんたたたたんたたたたたたたたんたたたたんたたたたんたたたたたたたたんたたたたんたたたたんたたたたたたた・・・・・・でお馴染みの、いえ水戸黄門ではありません。『ボレロ』の著作権が切れたんだそうです。えっ?まだ著作権が生きてたの?と驚かれる方も多いと思いますが、私もそうなんです。なにやらこの著作権の考え方は複雑すぎて、あちこち解説を読みましたが良く分かりません。ただ、今までCMなんかに使っていた場合、著作権料を払って使っていたことになりますね。

この曲、ファンが多いと思いますが、出だしが非常に小さな音で始まり、同じ旋律が続きますので、私のような耳が悪いものには聴力検査で「はい、今聞こえました」と手を挙げてしまいそうです。

| | コメント (0)

2016年5月 2日 (月)

アサリを買ってきました

その昔、一色では「アサリと鰻は買うものではなくいただくものだ」という随分罰当たりな事を言う人がいました、かく言う私もアサリと鰻は買ったことがなく、その季節になるとどなたかにいただいていたものです。

ところがアサリも鰻も非常に高価になってきて、ことにアサリは採りに行く人が高齢化、もしくはお亡くなりになり、さっぱりいただくことがありません。
Asari このままでは今年アサリを食べずじまいになってしまいますので、清水の舞台から飛び降りたつもりで買ってきました。
ちょうどゆずちゃんも来ていたので、沢山食べてくれました。今シーズン終了ですね。

| | コメント (2)

2016年5月 1日 (日)

カガミダイ

カガミダイがたくさん出ていましてね~大きなカガミダイが3尾で500円。みちさんが好きなので買ってきました。

Kagami1 大きなと言っても薄い体なのでそれほど可食部が多いわけではありません、ただ小骨がほとんどないので小さな子供には食べさせやすいです。
例によってキッチンばさみ一つで下ごしらえ出来ますしね。
それで、肝は甘辛く煮て酒の肴になります。
Kagami2

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »