« パナマ文書 | トップページ | 虎魚 »

2016年5月12日 (木)

NHK世論調査 各党の支持率

政党支持率が出るたびに、社民党はもう絶滅すると言われていますが、それは大きな間違いです。今の民進党が政党を取ってから、まああのていたらくで、次は民主党の看板を背負っていたら、落ちてしまうからと民主党を離れたり、別の組織を作ったりして自分の頭の上から、民主党の名前を一時的に消した方が多かったですよね。その時ネットでは「ちょっと待て、その候補者は元民主」という面白いキャンペーンのようなものをやって、元民主党の方を追求していました。

それと同じことがもっと前に起こっていたのを皆さん忘れています。つまり今の民進党の国会議員のかなりの数の方は、元社民党。社民党では戦えないと、民主党という羊の皮を被った訳です。でね、テレビタックルなどの政治家の討論をちょっとだけやる番組には、こういった方々は出ない、民主党でもちょっと右寄りの方々が出てくるものだから、国民がコロッと騙されてしまった。いよいよ、日本も保守系二大政党の時代になるんだな~って。
で自民党があまりに無能、驕慢が甚だしいので「一度民主党にやらしてみたら」と言って、日本中がその気になったらああなっちゃった。これは早っかったですね~結論が出るのが、あっという間に結論が出てしまった。ああ話が飛んでしまいましたね、その後はご覧の通りですが、最近になって民進党左寄りが激しくなってきましたね。共産党と一緒にやるなんて、例え共闘を組まなくたってもう政権を取って、国政を運営していこうと思っていないと言うことです。
ですからね、社民党は今の民進党なんですよ。まだちょっと右寄りがいるからくっつかないけどね。
「安倍政治をぶっつぶす」とおっしゃっていますが、ぶっつぶした後どうするんですか?どなたが政権を取るんですか?また小さな陣取り合戦に明け暮れて、政治がおろそかになる。何度も言うように、今の野党には政権を取って日本を動かしていこうなんて気はさらさらなく、国会議員という地位にどうやったらしがみついていられるか、それを考えて右往左往しているだけです。それを国民の殆どが、もう知っているということですね。ですから政党支持率も、足し算が成立しません。
NHK世論調査 各党の支持率

|

« パナマ文書 | トップページ | 虎魚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パナマ文書 | トップページ | 虎魚 »