« Salvia | トップページ | テングダイ »

2016年5月19日 (木)

ハマグリ

水曜日はさかな村はお休みですが、魚センター横のアーケードで「魚兼」さんが時々店を開けています。たいてい暇で、親子でスマホゲームに夢中なので、なるべく音を立てずに近寄っていき「こらっ!ゲームばかりやってるんじゃない!」と怒鳴りつけてくるんですが、昨日はそれを察知したのか店の前で待ち伏せしていて、「地のハマグリいかがですか」と来ました。

Hamaguri1 なかなか立派なハマグリです、以前アサリ屋さんに聞いたのと同じ、矢作川の少し沖で採れるんだそうです。右から大中小に分けてあって、キログラムあたり大が1,200円、中が1,000円、小が800円だとのこと、中を買っちゃいました。
Hamaguri2 これが安いのか高いのか分かりませんが、酒蒸し美味しかったです。アサリも美味いが、ハマグリも美味い。

|

« Salvia | トップページ | テングダイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Salvia | トップページ | テングダイ »