« カガミダイ | トップページ | ボレロ »

2016年5月 2日 (月)

アサリを買ってきました

その昔、一色では「アサリと鰻は買うものではなくいただくものだ」という随分罰当たりな事を言う人がいました、かく言う私もアサリと鰻は買ったことがなく、その季節になるとどなたかにいただいていたものです。

ところがアサリも鰻も非常に高価になってきて、ことにアサリは採りに行く人が高齢化、もしくはお亡くなりになり、さっぱりいただくことがありません。
Asari このままでは今年アサリを食べずじまいになってしまいますので、清水の舞台から飛び降りたつもりで買ってきました。
ちょうどゆずちゃんも来ていたので、沢山食べてくれました。今シーズン終了ですね。

|

« カガミダイ | トップページ | ボレロ »

コメント

私もアサリは買うより潮干狩りに行って採ってくる方が昔は多かったのですがここ10年は数が減り、中洲に渡す渡船会社ですら店を畳んでしまいました。乱獲、水質汚染、何が原因なのかは素人なので分かりませんが昔のように気軽に買ったり採ったり出来るよう時代はもう来ないのでしょうかね

投稿: 柊 | 2016年5月 3日 (火) 15時57分

おっしゃるとおりで、全国的にアサリは減少しているようです。以前このブログで書いたことがありますが、数年前、以前私がいた三重県の種苗生産センターで、放流用のアサリの稚貝を作っていたことがあり、びっくりしました。

近年、カイヤドリウミグモでも被害が出ていると聞きます。この地区でも、一時期アサリが儲かるとのことで、アサリ採捕業者に転向する方も多かったようですが、予測違いだったかもしれません。

投稿: からっぽ親父 | 2016年5月 4日 (水) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カガミダイ | トップページ | ボレロ »