« アサリを買ってきました | トップページ | 「孫」にも衣装 »

2016年5月 4日 (水)

ボレロ

たんたたたたんたたたたんたたたたたたたたんたたたたんたたたたんたたたたたたたたんたたたたんたたたたんたたたたたたたたんたたたたんたたたたんたたたたたたた・・・・・・でお馴染みの、いえ水戸黄門ではありません。『ボレロ』の著作権が切れたんだそうです。えっ?まだ著作権が生きてたの?と驚かれる方も多いと思いますが、私もそうなんです。なにやらこの著作権の考え方は複雑すぎて、あちこち解説を読みましたが良く分かりません。ただ、今までCMなんかに使っていた場合、著作権料を払って使っていたことになりますね。

この曲、ファンが多いと思いますが、出だしが非常に小さな音で始まり、同じ旋律が続きますので、私のような耳が悪いものには聴力検査で「はい、今聞こえました」と手を挙げてしまいそうです。

|

« アサリを買ってきました | トップページ | 「孫」にも衣装 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アサリを買ってきました | トップページ | 「孫」にも衣装 »