« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

ソロモンの偽証

以前から読んでみようと、第一巻だけ買って読まずにおいた『ソロモンの偽証』宮部みゆきさんの長編小説です。

Solomon 実は前後編で映画が作られ、テレビ放映されたのを録画してしまって、映画が先か本が先かと悩んだのですが、こういったものは結果を知ってしまうと読まなくなってしまう・・・つまり第一巻が無駄になってしまうということになるので、急遽本を読むことにしました。
あらかたのストーリーは有名なのでご存知でしょうが、中学校で一人の男児が飛ぶ下り自殺をした、それが同級生による殺人ではないかという疑いが出てきて、それが事実で荒れ嘘で荒れ、同じ中学校の生徒の心の中はもやもやした気分に充満されます。そこで、反対する先生を説き伏せ、中学生による裁判を起こそうという女子生徒、藤野涼子さん。
この子がね、実に魅力的に描かれている訳ですよ。いやいや惚れてしまうくらい・・・聡明で美しくてね、小説だけど本当に美しいってのが想像できる。
自殺に関わる色々な疑問、謎を中学生検事と弁護士が解き明かしていきます。月並みの言い方ですが、その経緯は手に汗を握るような素晴らしいテンポです。
詳しいことを言ってネタバレしてはいけませんが、読後さわやかな清涼感が生まれます。
また、第六巻の終了後に、藤野涼子さんの20年後の短編がおまけで付いていて、これはこれで微笑ましい結果となり、『ソロモンの偽証』の最後と言っても良いのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2016年6月29日 (水)

ヘルパンギーナ

みちが土曜日から『ヘルパンギーナ』に罹り、食欲がないので大好きなエビを買ってきました。

Akasya アカシャつまりサルエビですね。昨日はこのアカシャが安かったです。なるべく大きなものを選んで、醤油と塩で軽く味付けした熱湯でゆでエビにしました。エビは食べたかどうかは分かりません。
ヘルパンギーナはウィルス性の夏風邪の一種で、口の中に水泡が出来て痛むんだそうで、日曜日は我が家に居たんですが、食欲も落ちるし38度以上の熱もありました。3食うどんだけ食べてましたワ。元々機嫌の良い子なんですが、さすがにぐずったり、私たち大人の腕の中で抱かれたりしていました。治るまで保育園には行けないと言われたそうです。
それでも昨日は食欲が出てきたとか、エビも食べるようになるかな?

| | コメント (0)

2016年6月28日 (火)

シマウシノシタ

共産党の衆議院議員がテレビ番組で「防衛費は人を殺す予算・・・・」と発言して物議を醸しましたがhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160628-00000504-san-pol な~にご本人は全く問題発言だとも思っていないようでして、ましてや自衛隊の皆さんに「悪いことをいってしまった」なんて爪のアカほども思っていないと思いますよ。一緒に出演していた各党の代表者も、発言後一斉に「それは言っちゃ不味いよ」とかの撤回を促す言葉が出ていましたが、民進党のガソリン政調会長だけは、咎めませんでしたね。

結局撤回はしたようですが、謝罪はなしですね。

この発言を受けて、一番焦ったのが共産党とタッグを組んだ民進党で、この発言を一斉に批判し出しました。が、こんな事になるのは初めから分かっていたことですし、そもそも、民進党内部でも同じかそれ以上はちゃめちゃな考えの方は沢山居ますよね、四国出身のなんとかという方も「暴力装置」だと発言して問題になりました。
共産党の方々には色々伺いたいことがあるんですが、長くなるので一つだけ。憲法違反だという自衛隊を廃して、ご自分達が政権を取った時に、国防ってのはどのようにするんでしょうか?「中国や北朝鮮は攻めてこない!」という脳内お花畑の答えはいりませんよ。
Shima1 比較的大きなシマウシノシタが安かったので買ってきました、生きているので刺身にしようかと思ったのですが、ちょっとやっている暇がなかったので、ムニエルでしょうね。少し身が締まっていますが、油と相性の良い魚だと思います。
Shima2 左右・・・・・上下と言うんでしょうか、皮を剥いて下拵え終了です。内臓も頭と皮を取れば付いてきますので、こんなに簡単な下拵えはありません。もちろん鱗も皮と一緒に取れてしまいます。
半分の魚に卵が入っていましたので、それは取らずに残しておきました、卵も美味しいです。
そういえば先日の『鉄腕ダッシュ』という番組で、東京湾でシマウシノシタを見つけて、非常に珍しいhttp://news.nifty.com/cs/item/detail/sirabee-137894/1.htm とやっていましたが、本当なんですかね~北海道以南のどこにも棲息しているようですし、神奈川県でも採れる。普通に棲息していても、漁具漁法によって採れる魚種は変わりますから、単に捕獲されにくいだけじゃないですか?

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

カーナビ

カーナビの地図更新が、インターネット経由でSDカードに保存して行えるというのでやってみました。あらかじめ地図用のSDカードが本体に入っていて、それ経由で本体の情報を書き換えるって事でしょうか。

SDカードを外して、パソコンに繋げてから急な用事が出来たので、車で出かけたところ、カーナビは以下のような英語の表示が出て使えません。
Carnavi なるほど、カードがないとナビは使えないのね~・・・・・じゃあとラジオに切り替えようとスイッチを押しても、ラジオもうんともすんとも言いません。つまりカードがないことには、ラジオもテレビも音楽も、全て機能しないって事です。まあこれも仕方ないですね、そんなに長い時間ではないしね。
ただこの表示が何で英語なの?日本語で「SDカードをチェックして下さい」じゃあいけないのか?って事ですよ。まさかこのカーナビが輸出用?日本地図で?どうも日本って、英語で書けば高級だと思うような、変な思想がまだあるのかな~?

| | コメント (0)

2016年6月26日 (日)

ウォーキング

今朝も一汗かいてきました。

4 久しぶりに河口へ向かう土手を歩いて行くと、土手の隙間から生えたアカメガシワが、繁茂してしまって狭くなってしまっています。ここは行き止まりですから、車が通ることはありませんがね。アカメガシワは根元から切ると、本数が増えて再生してきますから非常にやっかいです。
3 人間はここまででおしまい。この先は衣浦港、三河湾です。
1 浚渫船が二艘泊まっていました。今日は日曜日だから、仕事はしていないんでしょうが人はいるんでしょうか?
5 おや?葦が刈ってありますね~束ねて干してあるようです、何か目的があって行われいるんでしょうね。もしかしたら・・・・・

| | コメント (0)

2016年6月24日 (金)

きょうはみちの誕生日

なんときょうはみちさんの2回目の誕生日だったんですね~。

この子、もっと小さな頃から、私の腕の中で良く寝る子で、先日も眠くてふらふらしているのに、布団では寝ずに、私がパソコンを点けたら膝に入ってきて、ビデオを見るんだと我が儘を言う。仕方がないので、抱きながら花鳥園のビデオを見せていたら、なんと30分以上も寝ずに頑張っていました。途中、何回か目をつぶったんですがね~・・・
Michisan2 ちょうど1年前にも同じポーズをして寝ていました。
Michisan1 ちょっと大きくなったね。
でこの子、起きてくる時には黙ってむっくり起き上がって、泣かずに起きてきます。
きょうはケーキを買って貰うのかな?家族で誕生会やるのかな?また遊びに来てね。

| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

ネジバナ

最も身近な野生蘭ではないかと思います。

Nejibana1 今、ネジバナが日当たりの良い公園の芝生の間で沢山咲いています。
Nejibana2 花がらせん階段のように、ねじれて上下に連続するので、ネジバナ。死んだ祖母は、モジズリと呼んでいましたが、意味は同じだと思います。花言葉は『思慕』だそうですが、万葉集の歌からと出ていましたので、興味のある方は調べてみて下さい。
今が花の盛りですから、暇な方は群生しているところを散策してみて下さい。希に白花のネジバナが見つかることがあります。価値がある訳ではないですが、何か得したような気分になれます。

| | コメント (0)

2016年6月22日 (水)

今年の新仔鰻

鳩山邦夫さんがお亡くなりになったそうで、まだ67歳とお若いのに残念なことです。この方、お兄さんと違って立派な方だったと思いますよ、「死に神」と死刑囚の方々には恐れられたかもしれませんが、法務大臣としての職務を全うしただけの話で、何ら後ろ指を指されることはありません。その昔、この地区から出た法務大臣は、死刑執行のサインはしないと開き直ったものですが、そのお考えなら法務大臣を受けてはいけません。大臣という肩書きは欲しいは、仕事はしませんでは。筋が通らないと思いますね。

ネットでは概ね好意的な意見が多く、またかなり多くの方が「お兄さんなら良かったのに」という発言をされています。まあそれも頷けますね。
せっかく邦夫さん評判が良いんですから、ご遺族はくれぐれも長男を後継者に担ぎ上げないようお願い申し上げます。
Unagi 昨日、鰻を食べに行ってきました。本格的な鰻屋さんではなく、一色さかな広場の中にある一色うなぎ漁業協同組合の出店ですね、昔はウナギの加工品を売るだけのお店だったのですが、現在は中で鰻丼だけを食べさせるようになっています。ここの店長さん、以前から親しいものですから、久し振りに鰻を食べに行ってきた訳です。
以前話を聞くと、昼時はお客さんが多いので、11時頃来た方が良いよ、ということでした。で、ちょうど11時に行くと、机は一つしか空いていない状態、そこへ座ってからも次々とお客さんが来たので、やはり早いほうがいいようです。
聞くと、この日のウナギは日曜日に揚がった「新仔鰻の4.5P」だそうで、皮はぱりっと中はフワフワトロトロの美味しい鰻でした。頬張るようにかき込んで、満足満足。一杯で充分満腹満足な鰻、鰻ってのはこうでなくてはいけません。
中抜きしていない鰻が一匹、2,200円ならそんなに高くありませんね。

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

舛添さん、最後は黙りを決め込んで、後味の悪い退場の仕方をしましたが、これで全てが終わった訳ではないのですがね~・・・・今後も生きていかなければなりませんから、どこかの大学で雇って貰うにしても、本を書くにしても、テレビに出るにしても、人気商売になる訳ですから、少しは愛想良くしておいたり、説明責任を果たすなりしないと、喰っていけないと思うのですよ・・・・まあしっかり貯め込んであるから、余計なお世話だと言われればそれまでですが、身についた贅沢ってのはなかなか落とせませんしね~・・・まあ頑張って下さい、本出しても買わないけど。

Hamachi1 土曜日は私、良くスワカネさんで送りの荷らしきものを買います。先々週は大きなマイワシが10尾で600円だったので買ってきて、刺身とフライにしたら二軒でちょうど良かったです。先週は、このハマチが600円、どうやって食べようか悩んだのですが、やはり簡単なのは刺身と言うことで、半身で二軒分の刺身を作りました、半身は切り身にして「みち」の食料に保存。
Hamachi2 刺身にした切れ端を細ネギとぬたにして貰ったところ、これが本当に美味しい。食べる直前に酢味噌と和えて、水が出る前に食べてしまった方が良いです。いやいや、これは本当に美味しかった。

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

レイシガイ2

先日のレイシガイは、醤油+酒で煮て食べましたが、美味しかったです。ネットでは冷たい(煮汁が)時から貝を入れて熱をかけると書いてありましたが、加熱してしまったので、沸騰してから貝を入れることになりました。冷たい時から入れるメリットは何なのか分かりませんので、次回はその様にやってみたいと思います。貝を取り出しやすくなるのかな?

Reisigai 小さいので面倒ですが、歯ごたえがあって美味しいです。ただ予想通り、ちょっと苦みが残りますね~。その苦みが、日本酒の肴にちょうど良いです、大人の味ですね。
Michi 酒の肴ですから、みちの父親に分けてあげたのですが、あとからメールが入って「みちが貝を気に入って、何回ももう一回って言ってきたよ」だそうです。みちさん苦いのが気にならないのか?いずれにしても、みちの海産物コレクションに加えておきます。

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

オオヨシキリ

まだ確定ではありませんが、れんほ~ちゃんが都知事選に出ないと言ったそうで、正確には国政で頑張るというようなニュアンスだったのかもしれませんが、本当ならびびったね!国政ならみんなで群れてやっていけるけど、都知事ってのは一人ですからね~しかも都議会は自民、公明が過半数だしね。気持ちはよーーーーく分かります。でもね、国会で二大政党なんて全くの妄想に過ぎないようにしてしまったのは、あなた方のお粗末な政権運営だったわけです。ですから現政権がいくら下手をうって、支持率が下がるようなことをしても、民進党の支持率は全く上がらずに低いところを横ばいな訳ですよ。

で、れんほ~ちゃんですが、民進党支持者の票じゃなくて、私のようなその昔のハイレグ水着や、セミヌードを懐かしがっているおじさんや、何も考えていない○ばちゃんが入れてくれて、もしかしたら当選しちゃうかもしれません。まあレベルとしては、横山ノックさんや東国原さんとあまり違わないでしょうが・・・・ですから、ぜひ都知事選に出て欲しいものです。国政で頑張るって言っていても、所詮参議院ですからね~馬鹿にしているんじゃないけど。
6191 休みのたびに早朝ウォーキングを楽しんでいるんですが、今年はオオヨシキリの鳴き声が少ないですね。全然聞こえないのではないのですが、かなり少ないです。東日本の震災の時も、渡り鳥の飛来が少ないと言っていましたが、あまり因果関係ってのはないようですね。放射能の影響だって言う人もいましたが、いい加減なものですね~。
6192 市原稲荷さんで、平素のお礼とこれからのみんなの健康を祈ってきました。

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

レイシガイ

民進党のフランケン岡田代表が、舛添さんの件で安倍晋三首相は責任を持って舛添知事を辞任させるべきだ。推薦した知事が失態を犯し、信頼できない人だったという責任は免れない」と言っていますが、これね~総理大臣が任命した国務大臣が不正を犯したんじゃないんで、任命責任てのはないと思うんですよ。最終的には都民による選挙で決定されたことですから、早い話が舛添さんに投票した都民の責任って事になります。そう、その都民が馬鹿だって事ですね。甘利さんの場合は安倍さんの任命責任はあるでしょうね、責任をどうとるかは分かりませんが、民主党政権の時も総理が任命責任をとって、辞めたって事はありませんでしたよね。甘利さん本人は責任をとって、大臣を辞めましたが本当なら議員も辞めるべきでしょう。


フランケンさん、この責任問題にこだわらない方が良いと思うのですよ。昨日書いた、山尾さんの問題は何一つ説明がなされていない、あやふやな状態で党の重職「政調会長」をつとめているわけでしょう。ネットでは山尾さんを擁護するブログがありましてね、山尾さんは被害者だという。秘書がガソリンスタンドでプリペイドカードの領収書を拾ってきて、その代金をポケットに入れちゃった、と言っているんです。これはかなり苦しい言い訳ですよ~そんなに沢山の領収書が落ちているとは思えませんし、必ず誰かの目に付きますからね、それに前も言いましたように、その秘書を刑事告発しているんでしょうか?元が税金ですから、その点ははっきりしなければいけないし、それこそそんな秘書を雇った山尾さんの任命責任というか、雇用責任がありますよね。税金を猫ばばした秘書ですから・・・・・
Reisigai1 最近よく出ている巻き貝、イボニシだとばかり思っていましたが、これは「レイシガイ」のようですね。この語源はすぐに分かりました、ニガウリをその昔は「レイシ」と呼んでいましたからね、そっくりです。何でも「ゴーヤ」と呼んでしまってはいけないと思いますよ、日本古来の伝統野菜なんですからね。
Reisigai2 イボニシはいぼの部分と、殻の口の部分が黒っぽいですが、レイシガイは口が黄色、いぼは他の部分と同じ色です。

某魚屋のおばちゃんが「美味しいから買っていって」と言われたので、「苦いからな~」って言ったら「あ、そうなの?」だって。「食べたことないんじゃないの?」と言ったら、図星のようでした。

味の報告は後日。

| | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

ワニ

熊さんが人間を食べたって話で持ちきりですが、アメリカは流石にスケールが違いますね~しかも場所がディズニーワールドの人工湖だっていうんですから驚きです。

引きずり込まれただけで、食べられてはいなくてもお亡くなりになったことは確かですから、お気の毒です。同じ年頃の孫がいる私としては、いたたまれないものがあります。
ただね、2歳でしょ。私なら絶対に目を離しませんし、ましてや水辺ですからすぐ隣で遊ばせますね、捜索で5匹のワニが捕まったとか、真におおらかでアメリカらしい。危険な思想があると分かっている人間にも、憲法で保障されていると、殺傷力の強い銃を売ってしまう国な訳です。

【ニューヨーク=上塚真由】米南部フロリダ州オーランドのテーマパーク、ディズニーワールドにある人造湖で14日、2歳の男児がワニに襲われ、行方不明になった事件で、地元保安官は15日、男児を遺体で発見したと発表した。遺体に目立った外傷はなく、溺死とみられるという。

 男児はレーン・グレーブス君。中西部ネブラスカ州から両親と姉の4人家族で旅行に来ていた。14日午後9時すぎ、家族と人造湖の水際で遊んでいたところ、ワニに襲われ、水中に引きずり込まれた。ワニは体長1~2メートルほどだった。

 遺体は通報から約16時間後に、岸から約10メートル離れた水中で発見された。捜索活動では5匹のワニが捕獲された。

 周辺には遊泳禁止の看板はあったが、ワニへの注意を呼びかける表示はなく、施設の安全管理上の問題が指摘されている。1971年のディズニーワールドの開園以来、こうした事故は初めてという。

| | コメント (0)

ニュース

これは凄いな~正味活動期間は短いだろうけど。日本で外貨獲得ってコメントも凄い!いやいや、凄いの一言、韓国の国民栄誉賞だね。

日韓両国で50年以上スリを繰り返した韓国の70代女が捕まる=韓国ネット「もはや無形文化財クラス」「日本で外貨を稼いだのか」

2016年6月15日、韓国・マネートゥデイなどによると、行政上のミスで手にした2つの戸籍を使い半世紀以上にわたってスリ・窃盗を繰り返していた70代の女が、韓国で警察に逮捕された。

ソウル南大門警察署は同日、常習窃盗の容疑で72歳の女を拘束したことを明らかにした。女は今年3月、ソウルの南大門市場で買い物中の64歳の女性に背後から近づき、女性のハンドバッグから現金など100万ウォン(約9万円)相当が入った財布を盗んだ疑いが持たれている。

調査の結果、女は16歳からスリを繰り返していたことが判明。また、2つの戸籍と名前を使い分け、重ねた罪に比して軽い処罰を受けてきたことも明らかになった。女は朝鮮戦争で家族と離れ離れになった後に児童養護施設で育ち、1976年に「チョ姓」の戸籍を得たが、83年に家族が見つかり「キム姓」の戸籍を取り戻したことで2つの戸籍を持っていた。

前科38犯の女は92年から12年間、50回にわたり日本でもスリを行い、日本の警察にも2回逮捕されたことがあるという。

これについて韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられているが、ベテラン犯の歴史に驚きを表す声が目立つ。

「ここまできたら無形文化財クラスだね」
「日本に遠征して外貨を稼いできてたのか」
「すごいな。養護施設で相当な技術を学んだんだね。技術一つ手にすれば飢えることもない」

「前科38犯はもうレジェンド」
「ほとんど神の手だよ」
「前科38犯で更生の可能性なんてあるものなのかな?」
「数十年も技術を磨いてきたはずなのに前科38犯て、実力がないってことじゃないか」

「定年退職のないいい職業に就いたね。もうたくさん稼いだだろうからそろそろ休めばいいのに」
「70代のおばあさんになってもやめられないのか」
「数奇な運命が間違った道に進ませたんだね」
「三つ子の魂百まで…」(翻訳・編集/吉金)

| | コメント (0)

小イカの刺身

あ~あ、舛添さん追い詰めて辞めさせられちゃった。「死んでも死にきれない!」って言ったんだから、化けて出てくるぞ~知らないよ~。ところで次は誰か?やかましくなってきそうですね~れんほ~ちゃん、ヒステリーそうで、職員は嫌だろうな~まあ、投票権ないし、誰がやってもおんなじだろうし、頑張ってくれれば良いけど、あのTAWARAちゃんが、自民党から参議院議員選挙に出馬だぁ~?TAWARAちゃんも自民党も国民を馬鹿にしてますね、もう絶対に自民党に入れないからね!

Koika 久し振りに小イカを買ってきました。ジンドウイカですね、このイカは柔らかくて甘くて、とても美味しいです。この地区ではファンが多いですよ、下拵えもそんなに難しくないしね。きれいにしたら、400グラムくらいありました。500円だからそんなに高くはありません、いろいろな魚屋さんに同じような価格で出ていました。これが一番新しそうだったから買ってきました。

| | コメント (0)

2016年6月15日 (水)

昨日CBCテレビのニュースを見ていたら「熊って人間を食べるんですね~初めて知りました」というコメントをアナウンサーがしていましたが、ホント大馬鹿野郎ですね!熊ってのは雑食性ですよ、動物質のものも好んで食べますし、ましてや死体として山中に転がっていたら、大ご馳走でしょう。まあ問題は好んで人間を狩って食べるかって話ですが、今回のように味を覚えてしまえば、獲物として充分に認識するでしょうし、子連れの熊ならその形質が受け継がれていく可能性も充分あるでしょう。

昔、宮崎さんに聞いたんですが、熊と言えば蜂蜜と思うかもしれませんが、必ずしも全ての熊が蜂蜜好きとは限らないんだそうです。ジャイアントパンダでも、肉が好きなやつもいるらしく、動物園で肉を与えることもあったようですね。
今回の熊さんの人間襲撃ですが、私の個人的見解ですが、熊の領域に人間が入っていって、熊の食料をとっている訳ですから、熊が悪いんじゃないと思いますよ。人間もそれなりの覚悟があってしかるべきだし、事実怖いからと筍採りを止めている訳ではないようですね。ちょっと極論かもしれませんが、中東の危険地域に行かないで下さい、と何度も注意をしているのに、行って捕まってしまっていることと、似ているような気がします。つまり自己責任と。
さてアナウンサーの無知の話でしたが、昔アカウニの勉強をしていたことがありますが、そうあの寿司のアカウニです。種苗生産をして、稚ウニを作り、篭に入れてウニ養殖を始めます。餌は?ってことになりますよね、そうそうご存知のように海藻を与えるんです。アラメとかカジメがまとまって採りやすいですが、まあホンダワラでも他の海藻でも何でも食べるそうです。波があって海藻が採れない時は(海藻は岩礁地帯に生えているので)陸上の草を刈って与えても食べるそうです。やったことはありませんがね。
もっと驚いたことは、イワシなどの魚も食べるんだそうですよ。これを教えてくれた某県の技師さんは「ウニの味にコクが出る」って教えてくれました。

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

日本酒

政治家ってのは全く恥ずかしい職業で、ご自分がやったことは棚に上げて、当面の敵を弾劾しなければいけないようですね~。間違っているかもしれませんが、私、舛添さんと山尾さんは良く似ていると思います。猪瀬さんと甘利さんも同じ系列。つまり猪瀬さんたちは特定の第三者から金を受け取ってしまった。舛添さん山尾さんは、原資が税金である金を猫ばばしてしまったということではないでしょうか。まあどちらも誉められたことではありませんが、原資が税金の方がみみっちいやり方をしなければいけませんし、国民・都民の感情は納得できないものがあると思います。
それをね~山尾さん、蛙の面にしょん便って言葉もあるように、あれからいくらも経っていない、しかも説明責任も果たしていないのに、よくもまあいけしゃあしゃあと・・・・・
一般に換金できない特定のガソリンスタンドのプリペイドカードなんて、使い道は限られてしまいますよね、もし秘書が勝手にやったんなら何故告発して罪を問わないのでしょうね~?元は税金ですよ、追求する責任があるでしょうに、国会議員なら。
「国民の常識から離れていることに気づいているのか…」 民進・山尾志桜里政調会長がテレビで舛添要一都知事を突き放すも視聴者は「あなたの疑惑どうなった?」

http://www.sankei.com/politics/news/160613/plt1606130042-n1.html

Kisu 新鮮なキスが安かったので、刺身用に購入してきました。刺身と言うよりあらいですね。ついでに小さなタコも買ってきて、たこぶつも作り、誕生日にいただいた日本酒を開けました。久し振りの日本酒、初夏にふさわしい肴で満喫しました。
そうそう、キスは骨を干物にしておきましたので、骨せんべいもいただきます。

| | コメント (0)

2016年6月13日 (月)

久し振りのヨメゴチ

久し振りに「ヨメゴチ」が出ていたので買ってきました。調べてみると2011年以来です、大型のネズミゴチ(メゴチ)の仲間ですが、ここ一色ではかなり安く出ていますので、新鮮なものなら買ってきて損はありません。

以前は刺身にしていただきました、もちろん評価はそれほど悪くありません。
Yomegochi1 ただ大きいと言っても、尾鰭の長さが全体の半分近いし、頭部はざっくりと切ってしまわなければいけませんので、可食部は非常に小さい魚です。
今回は
Yomegochi2 煮付けと、三枚におろしたものを天ぷらにして貰いました。どちらも美味しかったのですが、煮付けで腹部の一部(内臓が残っていたのか)にかなり強い苦みを感じました。
天ぷらは全く問題がありませんでした、小骨を2~3本抜きましたが。

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

寝言は寝て言え

谷亮子議員 ポスト舛添急浮上!参院選 生活の党から出馬見送り

http://blog.esuteru.com/archives/8603726.html

わたしゃ東京都民じゃないから言う権利はないかもしれませんが、こうなるともう何でもありですね。それだけ東京都知事って仕事が、どうでも良い仕事だとは思いませんでした。
もう日本は議員さんになるのに、免許制度にしなければいけませんね。原付免許→町会議員、二輪免許これは大きさで分けます→市会議員・・・・・・大型免許→国会議員とかね。
政治、経済、外交、歴史、なんぞ色々な試験を行って、合格して免許を受けたものだけ議員さんに立候補できる資格を有する。4年に一回書き換え試験をやってね、追試は認めて三回落ちたら、議員さんもやめる。もう本当に税金の無駄遣い、せこくてみみっちい舛添さんの方が実質被害で言ったらずっと少ないかもしれません。
クリーンなイメージ?ちゃんちゃらおかしくて、ヘソで茶が沸いちゃいます。

| | コメント (2)

掛川花鳥園

花鳥園ってのは掛川インター近くにある、花と鳥のテーマパークと言うんでしょうか?巨大な温室がいくつかのブースに別れていて、世界の野鳥が放し飼いにされ、餌を与えることが出来るので、鳥たちが人間の腕や肩に乗って触れあうことが出来るというのが売りです。

ここは掛川でも森町に近い所、加茂荘という昔からの庄屋さんがあり、季節になると花菖蒲が沢山咲いて観光名所になっていましたが、そちらと同じ経営でした。でした、ってのはいい加減ですが、現在の経営は良く分かりません。
園内では世界のフクロウの仲間も多数飼育されていますが、この鳥たちへの餌やりは行われていません。ショーはハリスホークなどと共にやっています。
我が家の孫達はまだ、手や肩に乗せて餌をやるのは無理なようです。せいぜい、池の中のカモに餌をやるくらいです。でも楽しそうでしたが。
Seitaka1 お馴染みセイタカシギが沢山居るブースもありました、でもこの子達一角に集まる殆どが片足です。
Seitaka2 片足のシギだけで20~30羽くらいいたでしょうか、余程、係員に片足の原因を聞いてみようかと思いましたが・・・・・聞けませんでした。
7月からは「ハシビロコウ」も登場するとか、これは見たいですね~動かないから面白くないでしょうが。

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

日帰り旅行

半年ほど母親に会っていないので、実家に帰省してきました。ゆず一家も合流するというので、それでは掛川花鳥園で遊んでから池な良いということになり、花鳥園で合流しました。

Kachoen 第二東名が豊田まで伸びたので、混雑もなく実に快適な旅でした。私の家から実家まで1時間半くらいになりましたね。二女とみちも一緒に行くというので、安全運転に徹しましたけどね。
孫達の記念写真、ゆずはわざと前を向きません。4人居る?そう、一番左の大きな子は、私の孫ではなく、女房の妹の孫。4歳ですから、ゆずとそれほど変わらないんですが、やはりこれくらいの子供の時は成長が著しいですね。私ね、この子に「おじいちゃん」って呼ばれました、いや生まれて初めておじいちゃんて呼ばれたんですよ。
この日は小雨模様だったので、花鳥園も暑くなくて良かったです。昼食は花鳥園の中に、昼食バイキングがあるので、そこでとりました。もう大賑わいでしてね、「さわやか」に行かなくて良かった。

| | コメント (0)

2016年6月 8日 (水)

ムール貝?

最近よく高橋さんに「ムール貝」と言われて出ている二枚貝、ムラサキイガイだと思いますが、ムール貝でも間違いないと思います。

Mytilus1 ちょっとこんなものに金を出す気にはならないと思っていたのですが、以前娘とパエリアを作ってみようと話していたので、味見に購入してみました。
Mytilus2 貝は足糸と言われる体内から出て、岩などに接着する糸で固まっています。この足糸を無理矢理引っ張って、抜いてしまい、空を金属束子で良くこすってきれいにします。この足糸は非常に丈夫で、しかも毒性もなく、自然に分解するので、医学、工学分野で非常に注目されている素材だそうです。アコヤガイなどのウグイスガイ科も足糸によって岩などに固着しています。
Mytilus3 オリーブオイル、ニンニク、ワインがないので日本酒で炒めたところ、非常に美味しく出来上がりました。馬鹿にしてはいけませんね。
ムラサキイガイはご存知のように外来生物で、日本には固有種が何種かありますが、イガイはかなり大きくなる種類です。加熱した際に出て来る身が女性器に似ているので、渥美半島では「ニタリガイ」と呼ばれていますが、これは「似たり貝」なのか、見た男性が「ニタリ」とするのか意見が分かれているそうです。
イガイも何度か食べたことがありますが、季節によって味に大きな違いがある貝だという印象があります。つまり本当に美味しい時期は短い二枚貝ではないでしょうか。

| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

スルメイカの干物

生活保護費でパチンコをやって良いか悪いか、あちこちで議論されているようですが、こんなもの駄目に決まっているじゃないですか、そんなことも分からない奴らは、タレントで言えば「パチンコ屋の広告等」に決まっています。

Pachi2 この人、テレビで偉そうなことを言ってますが、以前からパチンコ屋の広告塔で、生活保護でパチンコをやって良い。といっている方です。生活保護費って、国民の税金ですよ!パチンコに行く時間があるなら、ボランティアでも何でもやって社会に貢献すれば良いのです。またテリーさんのようにその様な方にパチンコをやらせてあげたいなら、テリーさんがお小遣いを上げればよろしい。税金ではない、パチンコ屋から貰ったお金を。
Ika1 遅くなってから、さかな村へ遊びに行ったら、深谷さんのお店の前で小さなスルメイカの干物を干していました。全長で10cm以下の小さなスルメイカで、私も時々買って煮付けやブロッコリーと炒め物にしますが、干物はまだ作ったことがありません。
Ika2 あまり乾いてしまうと、耳の部分がアミに引っ付いてしまい、取れてしまうんだそうで、生乾きの時にひっくり返さなければいけないそうです。しっかり干せば、くちばしや骨、目などは気にならなく食べられるそうですが、中に砂など入っていないか気になりました。今度あったら買ってきます。

| | コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

誕生日

日本酒が飲みたいな~と思っていて、帰宅したらその日本酒が届いていました。そうそう、6月1日は私のうん十うん回目の誕生日でした。まだ私の誕生日を覚えてくれている方が居て、送ってくれたんですが、こうなるともったいないので良い肴が出てくるまで我慢しちゃおうと思って、いまだに飲むことが出来ません。珍しい季節風が吹いたりで、あまり漁が芳しくありませんでしたしね、土曜日はメチャクチャ魚が高くて、とても手が出る値段ではありませんでした。明日は何とかなりますかね~。

Sake 飲めないので海で撮影会をしてきました、三河湾の彼方には渥美半島が見えます。
夜になったらゆずから動画が届いていました。
「たんたんたんたん誕生日~・・・」と歌ってくれていますが、途中でこのちゃんの合いの手が入って、「すいすいすいの誕生日、だーっ」が上手く聞こえませんでした。でもありがとう、とても嬉しかったよ、ゆずちゃん。

| | コメント (0)

2016年6月 3日 (金)

ヘイケガニの仲間

北海道で行方不明になっていた男児が無事見つかったそうで、本当に良かったですね。やはり子供とは言え、7歳ですから闇雲に山の中に入ってしまうことはなく、道伝いに歩いて行ったのでしょうね、お利口さんです。私なんか、とっくに熊さんのお腹の中に入ってしまったのではと、悲観的でしたが良かった良かった。小屋には水道が来ていたとかで、沢の水は飲んでないでしょうから、Echinococcusは大丈夫でしょうが、北海道ですから定期的な検査をしていくんでしょうね。莫大な人手と経費がかかっていますが、このような結果で本当に良かったと思わなければいけません。そういえば、どこかで「これが最後のチャンスです」という、通販かなんかと間違われるような話がありましたね・・・・・

ところで教育評論家という尾木さんという方が、これを置き去りではなく事件だというような書き方をしていたようですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/11598522/
こういったことははっきりと裏が取れてから発言した方が良いですね。ところでこの人って尾木ママじゃなくて、尾木ジジじゃないの?

Tako 小さなマダコが出ていたので買ってきたら、カニが一匹オマケに入っていました。
Kani1 歩脚の2対が上の方に付いていて、歩くには適しません。恐らくヘイケガニの仲間でしょうね、歩脚の2対は貝殻などを背負って、擬態を行うためのものだと思います。
Kani2 少し乾いてくると、甲羅の人面模様のようなものがはっきり現れてきました。
Heike_2 ご存知のように、この人面のように見える模様は、平家の海に散った武者の無念の表れだと言われています。もちろん言い伝えだけですが・・・・・
小さなカニで、殆ど食べるところはありません。

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

全く恥ずかしい

最近ニュースネタが多くなってきて、ちょっと反省しているんですが、これはあきれたを通り越して噴飯ものでしたね。

広重の絵をもじった風刺画が、大波を安倍総理、小舟に乗ったG7首脳達が「大馬鹿野郎(安倍総理)から逃げ出した方がいいよ」と言っている。つまり伊勢志摩サミットは失敗だったと言っていると、どや顔している民主党議員さんです。

Abe1 ところが、官僚から指摘されているように、この大波は安倍さんじゃなくて、前ロンドン市長だって話し。これはEU離脱問題で、安倍さんには何の関係もない、たまたま伊勢志摩サミットがあったから富嶽三十六景の絵を持ち出したってことじゃないですか。だって、安倍さん船に乗ってるもの。
Abe2 これね~ホントに恥ずかしいですよ、国会議員ってのは恥ずかしいなんて心を持ったらやれないんでしょうが、これが一般社会ならいじめと一緒です。
しかもね~イギリスの新聞の風刺画を持ってきて、批判したってね~程度が低すぎますよ、しかもまともに読んでいないってことがバレバレ。誰か教えたやらなかったんですかね~。
こんなんも国会議員ですからね~数合わせの。まあひと呼んで「蛙の面に○ょ○べ○議員」ですけど。

| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

人種差別

アメリカの動物園でゴリラの檻の中に落ち込んだ三歳の子供を助けるために、ゴリラを射殺したことに、批判が相次いでいるそうです。アメリカらしいですね~人間の子供より、ゴリラの命の方が大切、と言う訳らしいです。中には「ゴリラが子供をあやしていた」と表現しているところもあります。

確かにね~ゴリラの生息数は激減していますから、数の上だけでは批判する意味も分かります。ただね~この子供が白人だった場合、これだけの批判が出ますかね~私はこれは人種差別だと思っていますよ。

この動画をご覧下さい、アメリカではなくオーストラリアですが、これが白人の本音です。

これはオーストラリアの国営放送だったんですが、良く問題にならなかった、いえ日本政府が問題にしなかったのか不思議でなりません。

ゴリラの檻に落ちた少年ですが、足や手を持って引きずり回されていますが、水の中なので怪我が少なかったと思います。コンクリートの上なら大怪我か、死んでいるのではないでしょうか。
また、少年の親が監督不行届で批判され、責任を取らされるのではないか、とも伝えられていますが、今回一番批判されて良いのは、こんなに簡単に檻の中に入ることが出来る、動物園側の設備や管理ではないでしょうか。絶滅寸前の希少動物だと言いながら、その様な管理でしかなかった。またそれに気が付かないアメリカ国民、いや白人至上主義の連中でしょうね。
オーストラリアの奴らは、日本人を理解するために日本人を殺す、って言っているんですよ。ほんと理解しがたいワ。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »