« 今年の新仔鰻 | トップページ | きょうはみちの誕生日 »

2016年6月23日 (木)

ネジバナ

最も身近な野生蘭ではないかと思います。

Nejibana1 今、ネジバナが日当たりの良い公園の芝生の間で沢山咲いています。
Nejibana2 花がらせん階段のように、ねじれて上下に連続するので、ネジバナ。死んだ祖母は、モジズリと呼んでいましたが、意味は同じだと思います。花言葉は『思慕』だそうですが、万葉集の歌からと出ていましたので、興味のある方は調べてみて下さい。
今が花の盛りですから、暇な方は群生しているところを散策してみて下さい。希に白花のネジバナが見つかることがあります。価値がある訳ではないですが、何か得したような気分になれます。

|

« 今年の新仔鰻 | トップページ | きょうはみちの誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の新仔鰻 | トップページ | きょうはみちの誕生日 »