« 寝言は寝て言え | トップページ | 日本酒 »

2016年6月13日 (月)

久し振りのヨメゴチ

久し振りに「ヨメゴチ」が出ていたので買ってきました。調べてみると2011年以来です、大型のネズミゴチ(メゴチ)の仲間ですが、ここ一色ではかなり安く出ていますので、新鮮なものなら買ってきて損はありません。

以前は刺身にしていただきました、もちろん評価はそれほど悪くありません。
Yomegochi1 ただ大きいと言っても、尾鰭の長さが全体の半分近いし、頭部はざっくりと切ってしまわなければいけませんので、可食部は非常に小さい魚です。
今回は
Yomegochi2 煮付けと、三枚におろしたものを天ぷらにして貰いました。どちらも美味しかったのですが、煮付けで腹部の一部(内臓が残っていたのか)にかなり強い苦みを感じました。
天ぷらは全く問題がありませんでした、小骨を2~3本抜きましたが。

|

« 寝言は寝て言え | トップページ | 日本酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝言は寝て言え | トップページ | 日本酒 »