« ワニ | トップページ | オオヨシキリ »

2016年6月17日 (金)

レイシガイ

民進党のフランケン岡田代表が、舛添さんの件で安倍晋三首相は責任を持って舛添知事を辞任させるべきだ。推薦した知事が失態を犯し、信頼できない人だったという責任は免れない」と言っていますが、これね~総理大臣が任命した国務大臣が不正を犯したんじゃないんで、任命責任てのはないと思うんですよ。最終的には都民による選挙で決定されたことですから、早い話が舛添さんに投票した都民の責任って事になります。そう、その都民が馬鹿だって事ですね。甘利さんの場合は安倍さんの任命責任はあるでしょうね、責任をどうとるかは分かりませんが、民主党政権の時も総理が任命責任をとって、辞めたって事はありませんでしたよね。甘利さん本人は責任をとって、大臣を辞めましたが本当なら議員も辞めるべきでしょう。


フランケンさん、この責任問題にこだわらない方が良いと思うのですよ。昨日書いた、山尾さんの問題は何一つ説明がなされていない、あやふやな状態で党の重職「政調会長」をつとめているわけでしょう。ネットでは山尾さんを擁護するブログがありましてね、山尾さんは被害者だという。秘書がガソリンスタンドでプリペイドカードの領収書を拾ってきて、その代金をポケットに入れちゃった、と言っているんです。これはかなり苦しい言い訳ですよ~そんなに沢山の領収書が落ちているとは思えませんし、必ず誰かの目に付きますからね、それに前も言いましたように、その秘書を刑事告発しているんでしょうか?元が税金ですから、その点ははっきりしなければいけないし、それこそそんな秘書を雇った山尾さんの任命責任というか、雇用責任がありますよね。税金を猫ばばした秘書ですから・・・・・
Reisigai1 最近よく出ている巻き貝、イボニシだとばかり思っていましたが、これは「レイシガイ」のようですね。この語源はすぐに分かりました、ニガウリをその昔は「レイシ」と呼んでいましたからね、そっくりです。何でも「ゴーヤ」と呼んでしまってはいけないと思いますよ、日本古来の伝統野菜なんですからね。
Reisigai2 イボニシはいぼの部分と、殻の口の部分が黒っぽいですが、レイシガイは口が黄色、いぼは他の部分と同じ色です。

某魚屋のおばちゃんが「美味しいから買っていって」と言われたので、「苦いからな~」って言ったら「あ、そうなの?」だって。「食べたことないんじゃないの?」と言ったら、図星のようでした。

味の報告は後日。

|

« ワニ | トップページ | オオヨシキリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワニ | トップページ | オオヨシキリ »