« 緑茶 | トップページ | Independence Day:Resurgence »

2016年7月15日 (金)

CHIVAS REGUL

久し振りにCHIVAS REGULを買ってきました。

Chivas 右のミニチュアボトルは日本のミズナラの樽で保存されたバージョンだそうで、おまけです。
その昔、そう40~50年ほど前、日本ではスコッチといえばジョニーウォーカー・・・ラベルが赤いものがジョニ赤・・・ちょっと安い。ラベルが黒いものがジョニ黒・・・高級品。とにかく有名で、サラリーマンが上司にお中元やお歳暮を贈るには、清水の舞台から飛び降りたつもりでジョニ黒なんて贈っていたんでしょうね。
私が大学4年生の頃もまだその神話は生きていたんですが、実験場に新しい教授が赴任されて、単身赴任だから我々学生と一緒に食事をする、ついては一緒に飯を作ってくれ、ということでしたので、まあ早い話が毎晩酒盛りです。
この先生、シンガポールの大学だったか研究所だったかから来られたので、お土産にこのCHIVAS REGULをいただきまして、その際に「日本ではスコッチといえばジョニ赤、ジョニ黒だけど、アメリカではこれが一番売れている」と教えてくれました。本当だったかどうかは分かりません。美味しいウィスキーだったことは間違いありません。
そんな思い出があるので、いろんなウィスキーを飲みましたが、思い出してはこのCHIVASを買ってきて飲んでいます。特に癖もなく、無難な味と言ったら怒られるかな。何しろ最近アイラモルトに毒されているので・・・・・

|

« 緑茶 | トップページ | Independence Day:Resurgence »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑茶 | トップページ | Independence Day:Resurgence »