« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月29日 (金)

呉越同舟

私ゃ別に小池さんのファンでもないし、確かに厚化粧だと思いますが。頭を丸めれば、みんな聖人になってしまったかと言えば、そうじゃないと思うんですよね。

「厚化粧の人に都知事になって欲しくない」 鳥越氏に寂聴氏からメッセージ

http://www.daily.co.jp/gossip/2016/07/29/0009331879.shtml

これ石原さんの言葉じゃないんですよ、皆さん馬鹿にあがめ奉る、瀬戸内さんのお言葉、僧籍にいる方とは思えぬ下品なお言葉じゃないですか。どうも日本っておかしな風潮ですね~坊主ってみんなありがたいものですか?あまり誉められたことをやっている訳でもありませんしね、なんでだろう?私なんか、坊主と聞いただけで「何か悪いことをやってるんだろうな~」とすぐ思ってしまいます。自分の家族を不幸にして、立派なことを言ってもね~・・・まあこれが日本か・・・・・
Poster 最近個人の住宅に、政党のポスターが良く貼られるようになりました。選挙中にお隣大府市を歩いていましたら、こんなお宅を発見、すっと通り過ぎてから慌てて戻ってしまいましたよ。
 通常こういったポスターは、そのお宅のご贔屓の政党、もしくは宗教がらみのポスターだけのものを貼るんだと思いますが、ここのお宅は共産党幸福実現党公明党の3つのポスターが貼られています。共産党と公明党は確か色々なことがあって、犬猿状態だと思うし、幸福実現党と公明党は宗教がらみで仲が悪いはずです。歩きながら色々考えてしまいました、ここのお宅の方が人が良くて、あちこちで頼まれたのを断れなかったのか?いやもしかして家族の中にそれぞれご贔屓があって、それぞれが主張しているのか?
 色々考えながら歩くと実に面白いです。
Xmwfp7w ところでネット上でよく見る、三人の政策比較ですが、私はこれネット住人が創作したパロディかと思っていたのですが、これ本当だったんですね。これじゃ三日で出来るよね~。

| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

いかそうめん

最近、赤イカつまりケンサキイカが良く出ています。大きいものは高いので、中くらいのものを買うと10ハイくらいで500円で買えます。それを細長く切って、いかそうめんを作ってみました。

Ikasoumen これを、そうめんのダシで、薬味たっぷり入れて食べたら、美味しかったですね~。もう一回やってみよ~っと。

| | コメント (0)

案の定

 「馬鹿発見機」だと言った権力の座、いや権力でなくても目立つ立場と言ってもいいかもしれませんが、やはりいろいろやってくれますね~まだ都知事になってもいないのに、ここまで派手にやってくれると、落としてしまうのがもったいないです。自分の時は「言論の自由」を振りかざして、あることないこと無責任に言いまくっているのに、いざ週刊誌で不都合なことを書かれると、一番嫌いな検察に告訴だって、しかも説明も一切なしで弁護士にお任せって言うんだから、無責任甚だしい。

 無責任と言えば、何の権限もない原発をなくす、島嶼は消費税を5%にするだの、言いたい放題で、こんな事が許されるなら「私が当選したら都民一人あたり100万円差し上げます」というのと同じじゃないですか・・・と書いていて、思い出したのが民主党が政権を取った時の公約が同じでした。
Minsyu1
 私ね~この男昔から大嫌いで、思いつきでものを言うだけで、何の中身もない人間です。早い話が勘違い人間。応援する方もする方で、「庶民派」だと、庶民派が外車に若い女を乗せて別荘へ行くか!落ちたらまたまたどこかの陰謀だの、力が働いただの世迷い言を言うんだろうな~もう東京都民の皆さん、思い切って鳥頭さんいや鳥越さんを当選させちゃいましょう。面白いパフォーマンスが見られますよ。
 野党の連中も心ある方々は後悔していると思いますよ。一番お気の毒なのは宇都宮さんです、真面目な左翼ですからね、こんな劇場型のパフォーマーとは違います。ただ、宇都宮さんもこのパフォーマーの応援に行ったら、値打ち下げますよ。無言の抗議をしなくちゃね。
 そうそう忘れてましたが、自民党もね~小池さんの応援をしたら自民党を除名?ホントけつの穴が小さい小さい、石原息子の馬鹿さ加減は鳥越さんを越えてるワ。
 さてさて東京都民じゃないからどうしようもないけど、誰でも同じように見えてきましたね。つまり都知事なんていらないって事ですよ。
しかし・・・誰か止める家族はなかったんだろうかぁ~・・・・・

| | コメント (2)

2016年7月27日 (水)

夏の土用丑

全くやりきれない事件が起きますね、罪の意識など全く持たずに躊躇なく刃物を振るったんでしょうね。サイコパスのやることですよ、犯人は死刑は死刑でも『凌遅刑』にしてほしいワ。それにしても、子供、老人、女性、今度は障害者・・・弱者ばかり狙って、ホントに卑怯な奴ばかりですね~ヤクザの事務所一人で殴り込みかけてみるといいのに。

Doyouusi2 ウォーキングをしていたら、こんなポスターが貼ってありました。今年の夏の土用丑は7月30日なんですね。
Doyouusi1 三河一色産の蒲焼きが1本税込みで2,160円だそうです。サイズが書いてないので分かりません。
Doyouusi3 これが一色うなぎ漁協の鰻の値段、チルドと書いてあるものが焼きたての蒲焼きらしいです。この地区では生の鰻を自宅で焼く人が多いので、生開きも売っています。お店で聞いたところ4.5P1尾1,450円だそうです。今売っているのは新仔なので、素人でもそんなに焼くのは難しくないそうです。

| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

ポケモンgo・・・2

 知り合いが『ポケモンgo』をインストールしたのですが、人に見られると恥ずかしいと、人のいない場所でばかりやっているんだそうですが、やはり人のいないところにはポケモンもいない、とこぼしていました。

 確かに私の仕事場では、周囲に全くポケモンの気配はなく、かすかに近くにいるポケモンが表示されるのですが、探しに行けばWi-Fiが切れることになり、捕らえることは不可能です。
 しかし我が家では建物の周りに結構ポケモンが棲息していて、有効範囲内のポケモンをタップすると部屋の中に入ってくるので、捕まえることが出来るのです。
Pokemongo2  我が家は集合住宅の10階にありますので、ポケモンを認識するのに高さは関係ないって事ですね。
 
 これは「ナゾノクサ」と呼ばれるポケモンで、家の中で捕まえたものです。こうやって数匹捕まえましたが、写真を見ると本棚に置かれたぬいぐるみのようですね。

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

ポケモンgo

イシンバエワさんがドーピング問題で出した、スポーツ仲裁裁判所の決定に「私たちが欠場する中、外国選手らは安心して(リオデジャネイロ五輪に)出場し、偽の金メダルを取ればいい」って言ったそうですが、批判すべきはロシアの国ぐるみのドーピングですし、それを行った選手始めロシア人であるべきです。どうもこういった人達の頭の中は理解しがたいですね。もうこうなったら、「ドーピングオリンピック」をやるしかありません。ルールは何でもあり、ドーピングも何でもあり、100m走なんて5秒くらいで走って、棒高跳びなんてもうやらない、走り高跳びで充分10m位跳んじゃう。究極の大会、体がどうなろうと超人を目指す、ってやつですね。面白いだろうな~映画の「X-MEN」みたいでしょうね、ドーピング検査を批判するならこれしかありませんよ。

Pokemongo 「ポケモンgo」、凄い反響ですね。入れるだけなら、タブレットにも入れられるので入れてみました。もちろん無料です。
 麻生さんが言っていたように、引きこもりの方々が出てくるといいですね。車で走っていると、明らかに「ポケモンgo」をやっていると思われる人をよく見かけます。さかな広場の公園でも、若い男女がスマートフォンに釘付けで擦れ違っていましたが、若い子だからお互い顔くらい見なきゃね~何か違和感を感じましたよ。
 まあこれから事故などのトラブルは必至でしょうね~気をつけてやって下さい。
 タブレットに入れた「ポケモンgo」はWi-Fiでしかネットにつながりませんので、歩き回ることは出来ません、方法がない訳じゃありませんが・・・・・

| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

アワビ

今が旬のアワビをいただきました。

Awabi メガイとクロですね、もう少し小さいクロもありました。それはバター炒めにして、みちのおかずになりました。アワビってのは熱を加えると本当に柔らかくなりますね。生でコリコリ食べるのとは大違いですが、生で食べるのがこれまた美味しいんです。一色でも島で採れたものが時々活かして売っていますが、高い高い、目玉が飛び出るくらい高いです。これくらいのアワビですと一個2,500円位するんじゃないかな?志摩の磯料理屋さん『ヨット』で料理して貰って食べる方がずっと安いです。
妊婦がアワビを食べると目がきれいな子供が産まれる、と言われていますが、三重県では雌雄のアワビを食べると良いと言われています。本当の意味での雌雄ではなく、このクロとメガイを食べるんじゃないかと思っています。
我が家の娘達と孫達はみんな妊娠中にアワビを食べています・・・・・目がきれいな子供が産まれたかな?
Konomi1

| | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

DNA

CMなどで時々見る顔、下品なので好きではなかったのですが、やはりやってくれましたね。

水原希子、中国SNSで大炎上!! 謝罪動画投稿も「日本人じゃないから許して」は都合よすぎ?
かいつまんで言えば、中国のSNSに天安門で中指を立てた写真作品に「いいね」を押したとか、「いいね」を押せば、自分のタイムラインにそのまま載る訳で、まあ自分が発言したことと同じようになってしまう。それに中国から批判の嵐が来て炎上。その炎上を消すために、謝罪動画を投稿したとか。それには、「私は父が米国人で、母が在日韓国人です。」とカミングアウトし、日本人だからこんな事をしたんじゃないとアピールしたみたいですが、これ何が人種と関係あるの?そもそも、中指を立てるなんて行為は全く下品な行為で、例えそれが本人がやったんでなくても、「いいね」を押せばやったことと同じになりますからね。・・・でなんで日本人じゃなければいいの?
これね~韓国の方々が「悪いことをした時は日本人のふりをする」という行為と全く同じ事で、さすがDNAだと思いましたよ。

この動画、おそらく韓国のバラエティ番組だと思いますが、観客も大受けで同意しているように見えます。「恥ずかしい」って事を知らない民度なんですね。

| | コメント (0)

タコの刺身

私が前から言っているんですがね、権力の座ってのは「馬鹿発見器」なんですよ。史上最低、最悪の総理大臣だと言われる「バ菅さん」「ぽっぽさん」だって頂点に上り詰めなきゃ、あんな失態をすることもなく(馬鹿だと気づかれることなくと言った方がいいかもしれません)、いや民主党が政権を取らなきゃ、民主党議員だってこの体たらくにはなっていないと思うんですよ。ですから、今からでも遅くありませんから「体調不良」でも何でもいいから、理由を付けて選挙戦から下りた方がいいと思いますよ。

Takosasi1 タコが多いので、ちょっと大きめなものを買ってきて、タコの刺身を作りました。例年ですと高くてなかなか手が出ませんが、今年はいいですね~。
Takosasi2 吸盤が付いた皮をくるくる剥いて、芯の硬い部分をなるべく薄く切って刺身にします。
あっさりしていて、しかも噛めば噛むほど味がある、日本酒に良く合う肴となります。

| | コメント (0)

2016年7月20日 (水)

ドーピング

今朝、偶然に東海ラジオを聞いていましたら、ロシアのドーピング問題が話題になっていまして、この地区の女性タレントが色々お話をしていました。私は東海ラジオを聞くことはあまりありませんが、そのタレントさんの声がどこかで聞いたことがあったことと、その女性がドーピング検査をしたことがあるというので、一分ほど聞いてしまいました。

女性いわく、尿が検査対象の体内から排泄をされているか、検査官に確認されながら排尿したものを分析されるんだそうです。確かに検査をごまかすために、ありとあらゆる手が使われるそうですから、厳しく確認されるんでしょうね・・・・・と思って、まてよこの女性、スポーツのドーピング検査ではなく、違う検査を受けたことがあるのでは?とピンときてしまいました。おそらく、この放送を聞いていたかなりの方がピンときたのではないでしょうか?
覚醒剤ってのは使ったことも使うつもりもありませんが、強烈な快感と興奮があるそうで、それが性行為を伴うと、何倍、何十倍の快感を味わうことが出来るんだそうです。ですから、男女ペアで覚醒剤を使用することが多く、警察もそれを疑うようですね。先日捕まった、高知さんも愛人とそれを行っていたようですし、妻である高島礼子さんも夫婦で使用していたのでは?もしくはその疑いを晴らすために、覚醒剤検査をしたようです。
前述の女性タレントさんも、恋人が覚醒剤取締法違反で逮捕されているんですね。ですからドーピング検査ってのは、もしや覚醒剤検査だったのではと推測してしまったのです。もちろん検査結果は異常なしだったから、タレント活動を続けていられるんでしょうが、自分の私生活を小出しにして行かなければいけない仕事ってのも、やりきれないものがあるなぁ~と変なところで感心してしまった朝でした。
Oonibe 昨日、大きなオオニベが深谷さんに置いてありました、ホントに大きいですね~価格はそれほど高くなく、3,000円でした。誰か買った人がいるのかな~

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

梅雨明け

梅雨明けしましたね~前線が南の方にあり、比較的朝晩が涼しいと思っていたのですが、前線が押し上げられることなく、消滅してしまったようです。押し上げられる時、通過する前線による大雨はなかったものの、何かもの足らないような気分です。関東の水不足は大丈夫でしょうか?

さて、最近よくみちが遊びに来るので、だいぶみちの言葉にも慣れてきました。上手になったこともあるんですがね、お気に入りの熊さんと並んだ時など「写真撮って~」という言葉を良く言います。
Photo1
いざ写真を撮ろうとすると、下を向いたり横を向いたり、決してポーズを取ったり、カメラ目線になる訳ではありません。単なる彼女の流行言葉なんでしょうね。
自分の名前も認識しているようで「チチ」と言っています、私は「シィシィ」です。ゆずが「すいすいすい」と呼んでいるのをまねているんですね。
Photo2
さて一方のゆずちゃんはこんな感じです。

| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

Independence Day:Resurgence

「インディペンデンスデイ:リサージェンス」を見てきました。最近テレビを見ていると、たいした番組ではないのに、「観る」というスーパーが出て、たかだかバラエティ番組で、あっという間に忘れ去ってしまう番組なのに、おこがましいと思っています。まあその程度の作品ですので、あまり期待しないようにして下さい。

20年前の『Independence Day』の完全な続編です。従って、殆どの人が出てきます。が・・・ウィル・スミスは出ません。訓練飛行中に事故死したという設定で、写真でカメオ出演します。『Independence Day』はウィル・スミスの出世作と言っても良い作品で、その後かなりメジャーになってしまったので、ギャラが高騰してしまったという話です。

大統領やハエ男も出ます、歳をとってますが・・・・一度前作を見てからでないと、人間関係や、役割を理解するのが難しいと思いますね。ストーリーは前作をちょっと変えた程度です、従ってエンディングの感動もその程度です。
今回いつものTOHOシネマズではなく、駅前のパチンコ屋の6階にある小さな映画館で見てきました。観客は私を含め2人、TOHOシネマズは1,100円ですが、ここはなんと1,000円。これくらいの料金で見られる人にはお勧めです。涼しいですからね。 

| | コメント (1)

2016年7月15日 (金)

CHIVAS REGUL

久し振りにCHIVAS REGULを買ってきました。

Chivas 右のミニチュアボトルは日本のミズナラの樽で保存されたバージョンだそうで、おまけです。
その昔、そう40~50年ほど前、日本ではスコッチといえばジョニーウォーカー・・・ラベルが赤いものがジョニ赤・・・ちょっと安い。ラベルが黒いものがジョニ黒・・・高級品。とにかく有名で、サラリーマンが上司にお中元やお歳暮を贈るには、清水の舞台から飛び降りたつもりでジョニ黒なんて贈っていたんでしょうね。
私が大学4年生の頃もまだその神話は生きていたんですが、実験場に新しい教授が赴任されて、単身赴任だから我々学生と一緒に食事をする、ついては一緒に飯を作ってくれ、ということでしたので、まあ早い話が毎晩酒盛りです。
この先生、シンガポールの大学だったか研究所だったかから来られたので、お土産にこのCHIVAS REGULをいただきまして、その際に「日本ではスコッチといえばジョニ赤、ジョニ黒だけど、アメリカではこれが一番売れている」と教えてくれました。本当だったかどうかは分かりません。美味しいウィスキーだったことは間違いありません。
そんな思い出があるので、いろんなウィスキーを飲みましたが、思い出してはこのCHIVASを買ってきて飲んでいます。特に癖もなく、無難な味と言ったら怒られるかな。何しろ最近アイラモルトに毒されているので・・・・・

| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

緑茶

しかし東京都民もとことん馬鹿にされていますよね~

Tea 私、コーヒーってものを飲みませんので、喫茶店も行きませんし、自動販売機で缶コーヒーを買うこともありません。自動販売機で買うものは、ミネラルウォーターか時々緑茶を買いますが、あまりお茶の味が好みではないので時々でした。
で、この『生茶』ってのを飲んでみたら、この味が子供の頃から飲んでいる緑茶に近かったためか、良く買うようになりました。その話を女房にしたら、スーパーマーケットで安売りをしていたと、一箱買ってきてくれました。値段は1本60円台だったそうです。コンビニで買うと1本129円でしたから、半額ですね。
ところでこの『生茶』というネーミングですが、どのような謂われがあるんでしょうか?何となく新鮮さを感じるという意味で、深い意味はないのでしょうかね~。私はお茶所と言われるところで生まれ育ちまして、家もお茶の栽培をしていてゴールデンウィークなんかは、一家総出で茶摘みをさせられたものですが、摘み立てのお茶があるからといって、「今年の新茶を飲んでみようか」と生の茶葉でお茶を入れたことは一度もありません。
日本も狭いようで広いですから、どこかでその様な飲み方をしているところがあるんでしょうか?ご存知の方がありましたら教えて下さい。

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

ザ・ピーナッツ

これでお二人とも亡くなってしまいましたね、素晴らしいハーモニーで、今の団体歌い手さんには絶対に感じられない、感動があります。現役の頃、直接聞きに行きたかったですね。

天国で再びザ・ピーナッツが産まれ、ハナ肇さんたちと『シャボン玉ホリデー』やっていると考えれば、あの世ってのも楽しいところだと感じられます。
ご冥福をお祈りいたします・・・合掌。

| | コメント (2)

2016年7月12日 (火)

南蛮漬け

カルシウムをたっぷり摂らなければいけない人がいますので、小アジの南蛮漬けは非常に適した魚だと思います。

Karaage1 とても小さくて数が多いので面倒ですが、これくらい小さいと内臓と鰓だけを取って、ゼンゴはそのままでも気にならないでしょう。100尾近くありましたから、半分冷凍しておきました。南蛮漬けに使うので、冷凍でもあまり品質は関係ないですね。
下拵えしていたら、違う種類の魚が次々と出てきます。
Karaage2 カニと右下のマサバ以外は全てスズキの幼魚です。スズキも小さい時は群れで暮らしているのか、まさかアジを食べに集まったって事はないですよね。アジと同じくらいか小さいものもありますからね。
これらも全て南蛮漬けにして、食べ比べてみました。もう甘酢醤油の味ですから、素材の味は分かりません。骨も気にならないくらい漬かっています。
Karaage3 カニは唐揚げにして食べちゃいました。これは美味しかったですね~残念なのは、これがまとまって出てくることはありません。ワタリガニ科のヒメイボガザミだと思います。これはこれくらいの大きさで、大きくはなりません。

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

選挙

選挙は終わりましたね、予想通り盛り上がりに欠ける選挙でした。野党がおかしな共闘をしたため、自民党にとってはやりやすかったのではないでしょうか。野党の連中、よく「民意、民意」と言いますが、荒れで国民が騙されると思っているのでしょうか?本当に馬鹿にしています、まあ自民党も同じ事で、おかしな宗教団体と組んでしまったために、深みに嵌まっていくような気がします。そして、あの歌手や女優というおかしな連中を担ぎ出すことはもう止めていただきたいですね。税金の無駄遣いです、「神輿は軽くて馬鹿がいい」って、そのままじゃないですか。これも国民を馬鹿にしています、まあ入れる国民も国民ですが。

Senkyo 私が投票した方は、両方とも落ちました。最近殆ど勝っていませんね・・・・・
投票済証を貰ってきました、この地区はトヨタ系の労組が強いところなので、投票済証は投票所の必要アイテムです。トヨタ系の社員は投票に行くと、必ず投票済証を受け取り、翌日上司に提出しなければならないそうです。しかも家族全員だそうで、これじゃまるで戦時中の軍隊みたいですね。人権侵害も甚だしい・・・と言って、投票は誰に入れるか分からないのですがね、私なら絶対に反発して労組押しの奴は入れませんね。

| | コメント (0)

2016年7月 9日 (土)

タコ大漁?

やはり石田さん、売名行為もしくは参議院選への攪乱行為だったようですね、記者会見で都政のことには殆ど触れずに、」おかしな事ばかり言ってましたからね。いったい誰が後ろで糸を引いているのか?幼い子供が二人もいるんですから、地道に芸能活動をやっていた方がいいのに。子供が産まれたおかげで、昔の負のイメージが大分薄らいだんだからね。こんな事やっていると、テレビ局やスポンサーから、面倒くさくて使いにくい奴ってイメージを持たれちゃうよ。

Tako4 どうも三河湾、伊勢湾もそうかもしれませんが、タコが多いようですね~遊漁船も沢山釣れるようですし、市場へも小さなものから中くらいのものが沢山出て、値が下がっていると聞きます。
まあ末端では「やや下がっている」という印象しかない程度ですがね、それでもついつい買ってしまいます。美味いですからね~今日は何にしようかな?

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

レイシガイ再び

私は不倫というものをしたことがありませんが、その昔身近に不倫をしている男性を知っていました。不倫をするということをよく観察すると、まず第一に大嘘つきでないと不倫は出来ないと気が付きました。奥様側(子供も含む)にも不倫相手にも、嘘をつき続けなくては関係が成り立っていかないからで、その昔不倫相手と一緒にベッドに入っているところを、奥様に踏み込まれてもしらを切り続けなければいけないと何かの本に書いてありました。第二としては、やはり何事にも非常にまめでないといけないということでしょうね。なにしろ二重生活をする訳ですから、精神的にも体力的にも大変なようでしたよ。

ですから、あの石田純一さんが都知事に出るかもしれない、と聞いた時案外政治家向きではないかと、もちろん悪い意味ですが、そう思ってしまった訳です。「不倫は文化だ」と言ったことになっていますが、これはその様に言ったのではなく「不倫から生まれる文化もある」と言ったんだそうですが、ご本人いつの間にか自分で言ったように嘘を言ってます。
まあね冗談で政治家向きと言いましたが、私が見てきた方は悲惨でしたよ。嘘の上に嘘を重ねていく訳ですから、その方の言動がまともに立っている訳はありません。
石田さんが立候補するなら、供託金没収という事態になってくれることを願うばかりです。ちなみに供託金は300万円、有効投票数の10分の1以下で没収だそうです。何卒、何卒・・・・・
Reishigai またレイシガイを買ってきました。今回は煮汁が冷たい時から入れて、身がすっぽり取れるか実験です。
結果的には採れる方が多かったような気もしますが、取れないものもありましたので、何とも言えませんね。
やはり苦いです。

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

敵は本能寺

「安倍政治に参院選で厳しい審判を」 社民・吉田党首

あまり盛り上がらない参議院選挙ですが、ただ一つ面白くて注目できる部分があります。絶滅危惧種の社民党が本当に絶滅するのか?踏みとどまるのか?下馬評では比例区の社民党は、1議席確保できるかどうか微妙なところだと言いますから、かろうじて1議席では党首の吉田さんか、元党首のミズポさんどちらかは落ちてしまいます・・・全く追い風が吹かず、逆風ばかりですから、今更2議席なんてのは無理の無理。ということは、吉田さん、あなたの敵は安倍さんではなくて、ミズポさんなんですよ!今貴方が国民にお願いしなければいけないことは「比例区の投票は『社民党』と書かずに、私『吉田忠智』と書いて下さい」と大きな声で言うことです。まあミズポさんも負けてはいないでしょうから、面白いですがどのみち一人では政党としては存続しないんでしょうね。
Saba1 土曜日、例によって送りのサバを買ってきました。2尾で500円・・・・・・きれいなサバだと思ったんですがね~開いてみたら、柔らかい・・・・・ゴマサバみたいに。
こうなると締め鯖はあきらめ、煮ても焼いてもあまり美味くないだろうからと、アラメのミンチにしてしまいました。ネギとショウガをたっぷり入れて、味噌味です。
Saba2 サバのハンバーグ。

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

キムチ

日本人って面白いですよね~カレーだってラーメンだって、餃子だってスパゲティだって、みんないつの間にかアレンジして日本の料理のようにしてしまう。最近では、ローストビーフ丼なんてものが流行っているそうじゃないですか。元々、発祥の国の皆さんはどう思っているんでしょうね?そう言えば、以前ここでお知らせした長崎名物『トルコライス』とんかつも入っているから、トルコが発祥ではないのに、いつの間にか国籍不詳の料理が出来上がっています。トルコライス、美味しかったですよ。喫茶店で気軽に食べられますしね。

さてさてもう一つ、これはプライドが高いお隣の国が頭から火を噴いて怒っているでしょうが、キムチも最近は韓国からの輸入はガタッと減って国内産になっているようですね。しかもお手軽に色々楽しめる、『キムチの素』なんてものが出来てしまいましたから、親しみやすくなってしかも味が良い。
Kimuchi2 先日の半夏生のタコの残りも、たたき割ったキュウリと共にキムチの素で和えました。しかもキムチの素は冬に使った残りの、キムチ鍋の素です。キュウリは冷蔵庫の中に残っていた、しおれかかったキュウリを出刃包丁の背でたたき割り、ぶつ切りタコと和えて30分ほど馴染ませます。
Kimuchi1 小イカのゲソは、偶然そうめんキムチを作った際の残りです。そういえば、そうめんをキムチで和えるなんてのも、冷麺に似ていますかね~?
所で肝心のお隣ですが、現在安価な中国製の輸入キムチに押されてしまっているようで、大量に使用する、飲食店や社員食堂、病院などは中国製のキムチが使われることが多いそうです。韓国へ行って「本場のキムチは美味い」って言ってたら、中国製のキムチだって事になりそうですね。
逆に韓国製のキムチは中国の衛生基準がうるさくて、中国は輸入禁止になっているそうです。日本では韓国からの輸入も年々減っているそうですが、中国からの輸入が増え、国産と産地偽装されて売られるのはお断りしたいですね~。

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

カラクサシュンギク

一色のさかな広場の駐車場、アスファルトの割れ目に、今まで見たことのない花が咲いていました。

Syungiku 黄色いキク科の花であることは確かですが、背丈が15~20cmで、元々これくらいの大きさの植物なんでしょうね。葉は細く、一見ツメクサの葉のようです。
帰化植物であることは間違いないので、調べてみましたが一巻では掲載がなく、二巻のキク科の所で似たような植物を見つけました。
『カラクサシュンギク(新称)』とありました。北アメリカ南部からメキシコが原産だそうです。別名『ダールベルクデージー』だそうで、園芸植物として入ってきて最近になって、逸出、繁殖しているのでしょう。全草、マリーゴールドのような匂いがあるというので、先ほど確認に行ってきましたところ、マリーゴールドほど強くはありませんが、同じような匂いがあります。

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

バングラデシュのテロ事件、実に悲惨な結果になり被害者やそのご家族には言葉がありません。初めから殺すつもりで行ったことで、人種が違うと言えばまさしくそれを地で行った行動でありました。こういった事件が起こるたびに、イスラム教の方々を迫害することは間違っていますが、イスラム教を教えていく方々の「イスラムの本来の教えとは違う」という声明がむなしく感じられるのは私だけでしょうか?間違っているなら、何故それを声を大にして正していかないのでしょうか。イスラムの教えが、過大解釈、拡大解釈しやすいとは考えないのでしょうか?これだけ世界中で恐ろしいことが行われているのに、「我々の信じている宗教は、ほんとうにまともなものなのか?」と疑問を持って、集会、討論会などを行っているのでしょうか?

現在、いろいろな欲求不満の若者達が宗教の名前を借りて、殺戮という八つ当たりを繰り返しているだけのような感じがします。ですから、時々勘違いした欲求不満日本人が、イスラム国に渡ろうとするんです。
犠牲者の皆様に合掌。
Yagi1 今、旧一色町は太陽光発電の大ブームでしてね、まあそれも鰻屋さんという電力消費のお得意様があり、その鰻屋さんをあきらめて、使用しなくなった土地があるから、という理由もあります。
ある太陽光発電所で、山羊が放されましてね。訳は誰も分かりますよね、こういった発電所の大問題、雑草の処理でしょうね。人間による草刈りは大変でしょうし、除草剤は環境問題、コストの問題で難しい。なら山羊さんに食べて貰おうじゃないかって事でしょう。太陽光発電もエコですが、山羊さん除草もエコです。さらにもっとエコにするために、子供を沢山産ませて、年老いた山羊から食べていく、もしくは食べるために出荷していくことが望ましいでしょうね。私?私は赤ちゃんの時に山羊のお乳で育っていますから、お母さんのような山羊さんを食べる訳にはいきません。
とにかく、これがどのようになるか興味がありますので、時々覗いてみようと思っています。
Yagi2 山羊さんには餌を与えてはいけませんと書いてあります、そりゃそうだ。

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

熱中症に気をつけて

今日は久しぶりの道だったので、調子よく歩いて刈谷市の北『総合運動公園』付近をぐるっと回ってきました。

Undou1 刈谷市ってのは自動車関係の会社がたくさんあるので、金があるのでしょうね~箱物やこのような金のかかる施設には、じゃんじゃんお金をかけます。
Undou2 亀城公園付近にもいろいろありますしね~その駐車場は、付近の住人の駐車場になっています。
その代わりと言っては何ですが、歩道にはお金をかけませんね。これはいつも言っていることですが、歩道がないところが多いですし、雨が降ると水たまりになる歩道、同じく雨になると良く滑る歩道、起伏が激しくてお年寄りや幼児、ベビーカーに過酷な歩道など、車の街らしいです。
きょうは途中の休憩も入れて、二時間半ほど歩いてきました。五時に家を出たのですが、太陽が出てくると暑くなり、持って行ったお茶を飲み尽くして、途中でポカリスエットを買って飲みました。
夏のウォーキングで気をつけなくてはいけないことは、熱中症であることは間違いありませんが、飲み物を持参するだけでなくお金だけでなく、小銭も持って行かなければいけません。コンビニがなければ、自動販売機で飲み物を買わなければいけないからです。
また今日のような長距離の場合、日が昇って疲れてから人通りの少ない河川敷などはやめた方が良いですね。倒れてしまったら誰も気がついてくれませんしね。とにかくこれからは気をつけなくてはいけません。

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

東京都知事選もなんだか間延びしてしまって、盛り上がりに欠けるようですね~あの方、相変わらず無節操ぶりを発揮していますね。

櫻井パパ、さすがに馬鹿じゃなかったですね、「私の知名度ではない」とおっしゃったそうですが、こういった発言を聞くと、逆にやって欲しいと感じてしまいます。いずれにしても私に選挙権がある訳ではありませんので、どうでも良いって言えばどうでも良いのですが・・・・・日本の首都ですからね~・・・・・
Tako3 タコ、美味しかったです。茹でたてを冷蔵せずにいただくのが、一番美味しく食べるこつかもしれません。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »