« DNA | トップページ | ポケモンgo »

2016年7月22日 (金)

アワビ

今が旬のアワビをいただきました。

Awabi メガイとクロですね、もう少し小さいクロもありました。それはバター炒めにして、みちのおかずになりました。アワビってのは熱を加えると本当に柔らかくなりますね。生でコリコリ食べるのとは大違いですが、生で食べるのがこれまた美味しいんです。一色でも島で採れたものが時々活かして売っていますが、高い高い、目玉が飛び出るくらい高いです。これくらいのアワビですと一個2,500円位するんじゃないかな?志摩の磯料理屋さん『ヨット』で料理して貰って食べる方がずっと安いです。
妊婦がアワビを食べると目がきれいな子供が産まれる、と言われていますが、三重県では雌雄のアワビを食べると良いと言われています。本当の意味での雌雄ではなく、このクロとメガイを食べるんじゃないかと思っています。
我が家の娘達と孫達はみんな妊娠中にアワビを食べています・・・・・目がきれいな子供が産まれたかな?
Konomi1

|

« DNA | トップページ | ポケモンgo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DNA | トップページ | ポケモンgo »