« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

習近平氏が「日本の暴行暴いた」と称賛した英国人記者、「南京事件」の現場に居合せず 在職記録もなしhttp://www.sankei.com/world/news/160831/wor1608310007-n1.html

 昔、アジア諸国に日本が迷惑をかけた事は確かですが、何でもかんでも、ある事ない事、日本のせいにしてはいけませんね。慰安婦問題でも、最初で唯一の証人だった吉田某なる人物、済州島で慰安婦狩りをやったと証言し、それが全世界に拡販されて今の慰安婦問題があるのですが、この男済州島なんて行った事がないそうで、証言も全くのでたらめ。要するに飯の種としてのねつ造を上手く組織に利用されたって事らしいです。この件については、吉田某の息子さんがある雑誌で証言されていますが、全く酷いものです。
 日本の政治家もマスコミも、こういった事実をもっと世界に広げていかなければいけませんね。やった事はやった事で頭を下げる、やっていない事は毅然とした態度で否定する。
Maiwashi1 脂がのって美味しそうでしょ。先日のマイワシの刺身です、マイワシの三河湾(碧南の大浜)の漁獲方法について魚兼さんに聞いてみたところ、巻き網以外でやや鮮度が落ちてしまう漁獲方法は、刺し網だというのです。魚兼さん曰く、刺し網ではそんなに大量に獲れないから氷を多く持って行かないのではないか?と言うのですが・・・刺し網ってもう少し高価な対象物だと思うので、間違って獲れちゃったのか?と聞くと、良く分からないとの事です。本当に良く分からない話ですね。
 刺し網ってのは読んで字のごとく、網に魚の頭部が刺さる、つまり網で絡め取る漁法で上層近くは浮き刺し網、低層では底刺し網といわれます。流し網だとか三枚網だとかいろいろな対象物によって仕組みや目合が変わるようですね。
Maiwashi2 これはオリーブオイル漬け、塩味が効いているので2~3日は保ちます。

| | コメント (0)

2016年8月30日 (火)

早朝ウォーキング

小雨が降ったりやんだりの日曜日、雷はなさそうなので早朝ウォーキングへ出かけました。本日はここ

Yosami3 『依佐美フローラルガーデン』つまり依佐美の鉄塔跡に作られた公園です。高さが250mの鉄塔が8基あったそうですが、私もこの鉄塔を遠くから見ながら出勤していました。現在は解体してありませんが、その名残はあります。ここに来るのは早朝ばかりなので、記念館には入る事が出来ません。
Yosami1 公園はウォーキングのコースがあるので、何周か歩いてきました。24時間テレビの集金会場になっているらしく、テントなどがたくさん並んでいましたが、24時間といってもここが24時間開いている訳ではないのですね。まあこの手の番組や行事は・・・あまり好きではないので・・・とは言え批判すると炎上しちゃうし、さらりと流す事にしましょう。
Yosami4 この木はユリノキですね~とさらりと流す。

| | コメント (2)

2016年8月29日 (月)

台風10号

小谷村の女の子が行方不明になっていると、昨日からテレビやラジオで言っていましたが、遺体が近所の川で発見されたそうです。北海道の件のように、どこかで生きていてくれれば良いと思っていましたが、残念でしたね。可哀想なことなりました、ご冥福をお祈りいたします。

Taihu1  今朝の朝焼けです。いかにも台風が近いような、不気味な色をしています。台風の進路は、今までないような複雑な動きで、東北地方の太平洋側に初めて上陸する可能性が高くなってきました。いきなりの上陸ですから、北にあがったといっても、勢力が落ちていませんから、被害が大きくなる可能性が高いです。また秋田県に抜けると、りんごにも被害が出るでしょうね~。北海道ではタマネギに甚大な被害があったそうですから・・・・・・
Taihu2 現在のこの地区、愛知県西尾市海岸での気圧です。台風の勢力の強さを物語っています。

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

シン・ゴジラ

なんの先入観も持たず『シン・ゴジラ』を観てきました。

Otp_hby201604140008_01_l このゴジラ映画は、今までの続編という作り方をしていなくて、あくまでもゴジラは初見参、従って未知の巨大生物って事になっています。こういったものはネタバレになってしまうので、あまり詳しいことは言えませんが、一言で言えばゴジラは今までの最強だったし、ストーリーも「面白かった」です。何が面白かったかと言えば 、ゴジラ出現で東京が壊滅状態になるかもしれないって時に、自衛隊の出動に政府関係者が悩んでいること。これって全く今の日本と同じだなと思いましたよ、ゴジラが中国や北朝鮮に置き換えているのかと思いました。石破さんも『シン・ゴジラ』の自衛隊出動に関して、マジコメントしていましたから、面白かったんでしょう、専門家としては違うんだけどなってコメントでしたけどね。
 残念だったのは女性陣二人、石原さとみさんはイーオンのテレビCMみたいだったし、もう一人政府側の女性は早口でしかも滑舌が悪いので、セリフが分からないところが多かったです。
 面白いのはゴジラ初登場、というシチュエーションだったのに、音楽は最初の『ゴジラ』の音楽が使われていたこと、おそらく何か狙いがあってやったことでしょう。これについては懐かしかったです。従ってエンドロールでもこの音楽が使われていました。
 続編は作らない方が良いでしょう。

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

台風が近い

 またネットニュースは女優さんの会見で大賑わい。しかし豚箱へ入れられた馬鹿息子は何と言っているかと尋ねられ、「死のうと思った」と言っている・・・・・そんな殊勝なこと言う訳ないだろ~そんなデリカシーのある奴なら、こんなことする訳がない。お母さん、嘘言っちゃいけないよ。まだ親子保身謀ってるよね~。

Iwashi 魚兼さんにあったマイワシ、ちょっと大きくなっているし・・・きょうはかなり新鮮。よく魚兼さんでは「きょうのイワシは巻き網じゃないもんで、ちょっと柔らかい」って言いますが、巻き網じゃなければどんな方法で漁獲されてるのかな?まさか底引きに入って来ちゃうんだとは思わないけど。今度聞いてみましょう。
 沢山あるから、オリーブオイルに浸けておきます。

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

マアジ

http://www.sankei.com/west/news/160825/wst1608250009-n1.html

 韓国の方々のキムチ離れが深刻なんだそうで、5年間で白菜キムチの消費量が21%も落ち込んだんだそうです。詳しい事はリンクを見ていただくとして、以前私が言った中国からの輸入が拡大して、昔ながらの韓国のキムチが少なくなった、という事も一因のようですね。
 私はキムチが好きですよ、30年ほど前に韓国へ行った時に、毎食当たり前のようにキムチが数種類食膳に供されて、とても嬉しかったです。カニのキムチ(ケジャン)もカニ自体が新鮮で、とても美味しかったです。冷凍物を使っていればすぐに分かりますからね。昔のように、この辺でもジャノメガザミがたくさん揚がれば、作る事は出来るんですがね~。海産のカニは寄生虫は心配ないと思いますよ。
 今は食堂で中国産のキムチを出すようでは、韓国へ行って本場のキムチを。って気持ちにはなれません。残念ですね~・・・・・
Maaji 台風が沖にあって迷走しているので、来週中頃までは魚はまともに揚がってこないでしょうね。きょうもあまりなかったのですが、何か買っておかないとと思い、中途半端な大きさのマアジを買ってきました。刺身や塩焼きには小さい、南蛮漬けにはちょっと大きいってやつです。でも南蛮漬けにしかならないでしょうね。
 ところで台風ですが、また北海道へ行くんじゃないでしょうね?

| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

ミクリガイ

 女優さんの馬鹿息子が強姦事件を起こしたんだそうで、ネットニュースはそればかりです。中にはお母さんの女優さんに同情的な記事もありますが、被害者の気持ちを考えれば、針の先ほどもそんな事を言うべきではありませんね。もちろん甘やかしてきた母親の責任は皆無ではありませんが、母親が全て責任を取って出演自粛する必要もありません。しかし手際の良さなどを考えると、初めてではなかったのではないか。母親も薄々このような事が起こるのではないか、と考えていた節がありますね。

 恐らく母親が多額の慰謝料を出して不起訴まで持って行こうとするんでしょうが、このような異常性欲の持ち主を野放しにすると、次の被害者が必ず出ます。薬で性欲を抑えるなどの措置を母親が率先してしなければいけないでしょうが、溺愛していた息子ですからやらないでしょうね~。本当はちょん切っちゃうといいんですが・・・・・
 それにしても芸のない七光りタレントばかりになっちゃいましたね、安いのかなぁ?テレビも映画も面白くなくなってきた訳です。
Mikurigai ミクリガイ(ヨダレガイ)がたくさん深谷さんに活かしてありましたので買ってきました。これで600円ですから安いです。活かしてあったので、軟体部に付いていた砂などのゴミも落ちています。
 甘辛く煮て爪楊枝で掘り出して食べると、トロトロしていますが柔らかくてとても美味しいです。今回はゆずちゃんもたくさん食べていました。

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

カナド

女子レスリング、私は家で吉田さんが4連覇を逃して、伊調さんが4連覇したら、伊調さんは当然国民栄誉賞をもらえるんじゃないかと言っていました。吉田さんの受賞理由にオリンピックの3連覇だけでなく、世界選手権の連覇も加わってのものだったと聞きますが、今回の伊調さんの快挙は吉田さんさえ成し遂げなかった4連覇ですから、ぜひ差し上げて欲しいものです。

Kanado1 土曜日、深谷さんに出ていた方々に似た魚、10尾で300円と安かったので買ってきました。カナガシラかと思ったのですが、胸鰭の模様からカナドではないかと思います。
Kanado2 ホウボウより鱗がやや大きく、取りにくいです。しかも鰓蓋周りに鋭い棘が生えているので、鱗を落とす際にきけんです。最初にキッチンバサミでそれらの棘と、背鰭の棘を切っておき、金だわしと包丁、ドレッシングの蓋を駆使して鱗を落としましたが、側線上の鱗が固く手間がかかりました。
Kanado3 食べ方を想定していなかったので、取り敢えず三枚におろして、小骨を全て抜いておいたら、フライになって出てきましたが、ホウボウの仲間だけになかなか味の良い魚でしたね。鱗を落とすのに手間ですが、安いし買ってみたらいかがですか。刺身にしても良いと思いますよ。

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

蒸し暑い

 この地区は台風の影響なのか、朝から湿度が高く非常に蒸し暑いです。早朝5時前の出勤時でも、28度くらいの気温なのでエアコンを点けて走ってくるのですが、車外の湿気が窓やフロントガラスに付着してきて、真っ白になってしまいます。

 それにしても今年の台風は北海道付近へ行きますね。あちらは台風があまり来ないところですから、準備がしていなくて被害が出やすいかもしれませんね。大変です。
Konomi2  このちゃんが来ていますが、だいぶ固形物を食べるようになってきました。そうなったらそうなったで、次第に母親が口に運んでくれる食べ物より、自分の手で口に入れて食べる方が美味しいと思うのか、食卓のものに手が伸びてきます。それが実に素早いし、良く伸びる。手が届かなければちゃぶ台の上に上がってきます。
 何でも口に入れてしまいますから、とにかく気をつけなければいけない時期です。2歳になれば大丈夫なんですけどね、まだ一歳にもなっていないから・・・・・

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

早朝散歩

 今朝も早朝散歩へ行ってきました。亀城公園近くにはニワウルシが生えています。やはりこの植物もアレロパシー効果があるようで、この植物が生えている根元では、他の植物の生育を阻害すると言われているようです。しかも生育が早いので、日陰になりやはり他の植物の生長を妨げるでしょうね。

Niwaurushi ニセアカシアなんて典型的で、密生してしまいますからね、他の植物が生える余地はありません。以前旅行で戸隠へ行ったときに、大事そうにニセアカシアだけプレートを付けてあったので、警告したんですがhttp://pinno601.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-dc62.html あまり舐めていてはいけないと思いますね、蜂蜜をとるつもりなら仕方ありませんが。
Ichijiku 畑の脇を通ったら野菜の無人販売があったので覗いてみました。カボチャやナスが安く売られていましたが、小さなイチジクが4個で100円だったので買ってきました。ゆずちゃん食べるかな?おそらく食べないだろうな~・・・・・

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

痛い

 2歳の孫みちさんは、よく腰掛けている私の後ろに回って、首の一か所を触ると「いたい、いっしょ」と言います。私の首の後ろにほくろがあるらしく、そこが痛い場所だというのです。では何が一緒かというと、まだ2歳ですから本当にきれいな肌をしているんですが、足に小さなアザのようなものがあり、それが痛いといっているんです。

Itai もちろん痛いはずがありませんが、何となくそう思い込んでいるんでしょうね。「みち、痛いところどこ?」と聞くと見せてくれます。

| | コメント (2)

2016年8月18日 (木)

ハモ400円

 意外でしょうが私、キムタクさん主演の映画を2本も見ていましてね(観たんじゃないです)一本は暇つぶしの『宇宙戦艦ヤマト』の実写版、もう一本は『武士の一分』・・・感想?いやぁ~キムタクさんは何を演じてもキムタクさんだなぁ~というのが感想ですね。あの人、会話で言い負かされたりすると、ぼそぼそっと呟くように毒づくでしょう。アレはアドリブなんですかね~時代劇でもやっちゃいますからね、しかも藤沢作品ですよ。まあどんな役を演じても、見事に変わることがない最高の役者さんじゃないかと思いますよ。あ、これ誉めてるんですよ。

Hamo1 ハモを解体してハモだったのかスズハモだったのか?といつも思います。いつか真面目に観察してみたいと思います。
Hamo2 時々売れ残りのハモを開いて売っていますが、幅広く骨切りしてあるのであれじゃ口の中に骨が残るでしょうね。私、本当に上手になりましたから、二歳の子供でも食べてくれますよ。今回は食べなかったけど。

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

タコをいただきました

高校野球の県外選手を疑問に思っていたら・・・・・

 韓国ではオリンピックの卓球選手のために、中国から選手を養子縁組しようとしていると、韓国紙が報じました。

 どうも養子縁組とは名ばかりのようですね、そういえば白人圏の国の卓球選手がアジア系の顔が多く、名前も中国名のようで不思議に思っていたのですがね。
 この件については、ブーメランになってしまうといけないので意見は差し控えますが、最終的にはどうなってしまうんでしょうね~?帰化した人達は・・・・・(ニャ~)
Reitoutako 奧さんの実家が佐久島だという方から電話があり、冷凍のタコが沢山あるから持って行ってくれ。とのことでしたので、ありがたくいただいてきました。
 やはり今年はタコが豊漁なんだそうです。生のまま冷凍してあるので、解凍してから流水で良くもみ洗いして、後は熱湯で茹でるだけ。我が家のおちびさんたちはタコが大好き、大きく切ると飲み込めないので、小さく切るのが私の役目です。

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

高校野球

18人すべて県外出身 秀岳館・鍛治舎監督の“勝利への執念”

 いやはや驚きましたね~高校野球の県外選手について書いたら、こんな記事が出ていてひっくり返るほど驚きました。この監督さん、偉そうな事を言ってますが勘違いしていますね~。もちろん県代表として甲子園に行くからには、優勝が目標でしょうが、その前に県民一丸となって応援できる対象である、高校であって欲しいでしょう。一人の県内の高校生選手には、親兄弟他多くの親戚、友人、近所の方々がいるはずです。その方々みんなが、甲子園に行ったり、テレビを見たり、ラジオを聞いたりして応援しますよね。結果は良いに超したことはありませんが、惜敗したって、大敗したっていいじゃないですか。熊本県民の甲子園出場ってのを明らかに妨害しているんですから、おかしな事ですね。こんなことなら、都道府県代表なんて形にしなければ良いと思います。
 しかもこの高校、あまりお行儀が良くないという評判もありますしね。やはりみんながセミプロであり、高校の生徒集めのための広告塔である疑いが濃厚ですね。こういった話を聞くと、爽やかな高校生の甲子園、ってイメージから遠くなってしまいます。

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

早朝散歩

 高校野球、甲子園に出場している学校の選手たち、ぜひ出身中学も発表してくれるといいんですがね~。その昔、私が子供の頃ですが地元の掛川西校が甲子園に出場して、日中の試合だったんですが、ちょうど父が掛川の街へその時間行ったら、車も人もほとんどいなかった、と言って帰ってきました。今調べてみると昭和39年のことだったんですね。ほとんどが地元出身で、OBも多く愛されていたんだと思いますよ。

 以前、よその県ですが地元出身の生徒はほとんどいない、という出場校がありましたが、地元ではシラけていたそうで、なんでこのようなことが許されているんでしょうね。今回、静岡県代表はかろうじて部員の半分が静岡県出身でしたが、他は愛知県や神奈川県などの他県の選手。
 今年も明徳や智辯などのセミプロ学校が出ていますが、生徒ばかりじゃなくて監督もセミプロ化してますよね~常葉菊川の監督なんか甲子園前にやめて他所へ行くって言っちゃうんですから。おそらくあっちの方が条件が良かったんでしょうね・・・・・
Park 今朝はミササガパークまで歩いてきました。あまり無理が出来ないので、1時間ほどのんびり歩いて、そこから真面目にノルディックウォークで帰って来るという方式で行ってきました。前半のⅠ時間はウォーミングアップ程度で、この方が良いですね。
Takasagoyuri タカサゴユリの最盛期です。しかし、増えたものですね~。
Kiri2 これ桐の実でしょうか?
Kiri1 大きな木でした。
これは先日言ったニワウルシの木です、まだ小さいですが今に大木になりますよ。
Kuwanoki 右は実生で生えた桑の木です。写真ではあまり大きさが分かりませんが、結構大きいですよ。

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

ニュース・・・

イヌ肉を食べる韓国の金メダリスト、奇甫倍に韓国モデルの母が「野蛮な国と宣伝したいのか」 いったん収束も豪の団体が「韓国人アスリートはイヌ肉を食う」→再炎上

 これ食文化だからいいんじゃないですか?少し前にも美人のローマ市長が「韓国が犬食をやめなければ、平昌オリンピックをボイコットだ」とやったそうですが、いったい何様のつもりだ!と言いたいですね。確かにペットとしてしか見ない国は、野蛮で可哀想な行為だと思うのでしょうが、何百年も普通に食べていた国の方々は、何がいけないの?って感じでしょう。こういった発言はキリスト教徒の白人に多いですね。
 例えばヒンズー教は牛を神聖なものとしていますから、食べるなんて事はしません。ヒンズー教徒は牛を食べる欧米の人や、我々日本人を批判するでしょうか。イスラム教の方々は豚肉を不浄のものと考えて食べませんが、とんかつを食べた我々を不浄のものとして批判するでしょうか。国には国の文化があり、盗んできたり、絶滅しそうな種を獲ってきて食べるのでなければ、仕方がないことだと思いますよ。私は食べませんが・・・・・

| | コメント (0)

2016年8月12日 (金)

外来樹木

 歩いていて色々な植物を見るのは楽しみなんですが、最近のこの辺の草花は半分以上が外来植物です。それが時代に流れなら仕方ありませんが、木も外来のものが多くなってきましたね~ニセアカシアが一番酷いですが、この木は何か他の植物を阻害するような物質を出しているのかと思うほど、周囲に密生して最終的には、ニセアカシア林を作ってしまうのではないかと思うほどです。

 それほど大げさなものではなくて多いものが、ナンキンハゼとニワウルシでしょうか?ニワウルシは刈谷市の河川敷で大木になっています。高浜市から碧南市の産業道路沿いには、トウネズミモチらしき木があちこちに実生ではえ、花期には真っ白な花があちこちで咲いて、とてもきれいです。
Aogiri  このアオギリもおそらく街路時から実生で生えたものでしょうね。ただ沖縄や奄美地方には、生えていると聞きますから、一応日本にもある植物と言えます。アオギリの実は食べられると言いますから、採取して食べてみたかったんですが、この場所アオギリが生えているところまで3メートルほどの段差があるので、採りにいけません。また次の機会に。
Kusagi  クサギの花の時期ですが、クサギは外来植物ではありません。この時期可憐な花をつけるので、花が咲いた時にしか気が付かない花ですが、草刈りをやって幼い木や枝を傷つけると、強烈な悪臭があるので、クサギの存在に気が付く次第です。しかしそんな悪臭のあるクサギも、幼い芽は三歳として食べられると言いますから、ちょっと驚きです。

| | コメント (3)

2016年8月11日 (木)

リオオリンピック?

そう言えばオリンピックをやっていたんですね~私、あまりスポーツを見ないから、どうでもいいんですが、こんな記事があったので読んでみました。

「体操日本女子はピカチュウみたい」と仏テレビ解説者・・・・・・・・・・・・・・

 これはこの方がどのような意図で言ったのか分かりませんが、悪意はなかったと思いますよ。普段思っていることを素直に言ったまでのことで、悪気ではなく本気だと思います。
 今から40年以上前に五木寛之さんのエッセイに「パリで白人の貴婦人が、真っ白な礼服で着飾った黒人を連れて歩いていた。黒人は白人女性のアクセサリーに過ぎない。アメリカ人は黒人を差別するが、ヨーロッパの白人は黒人を人間とは見ていない、つまり区別しているのだ」とありました。まさに言い得て妙です。
 ただこのフランス人の言っていることに私も賛成することがあって、20歳を過ぎた女性が、食べ物を制限して子供の体型で体操競技に参加するってのは、どう考えても不公平というか、釈然としないというか・・・やはり女性らしい美しさってのがあると思うんですよ。その昔のチャスラフスカさんとかね、やはり女性としてとても美しく魅力的でした、その後コマネチさんが出たあたりからかな~コマネズミの競演になってしまったのは。まあ日本選手も全部が全部ではありません。ちょっと前の田中理恵さんは良かったです。
 まあ皆さん頑張って下さい。

| | コメント (0)

2016年8月10日 (水)

アブコ

野球も全く知らないんですが、谷繁さんの会見を見ていると、完全に解雇ですよね。それなのに画面には「谷繁監督休養」って書いてある、何の意図があるんでしょうか?ずっと見ていましたが、休養して元気になったら帰ってくるとか、そんなニュアンスはこれっぽっちもありませんでしたよ。おかしな世界ですね~次は誰なの?

Abuko1 最近よく出ている、アブコ。活かしのものも時々あるので、安いこともあって買ってきます。生で食べる以外は、美味しくないので活かしのものなら鮮度は問題ないという考えです。ブリの子なので脂はのっていてものっていなくても、それなりの美味しさはあります。五月のカツオも美味いが戻りガツオも美味いってのと同じです。
Abuko2 醤油、酒にネギ、大葉、貝割れ大根などの薬味を入れて浸けて置いたものが右、それにたっぷりのすりごまを混ぜたものが左、そのまま食べても温かいご飯に混ぜても、お茶漬けにしてもいいんじゃないかと思って作りました。

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

シイラ

きょうは長崎の「原爆の日」ですね~。合掌です・・・・・

あの街に4年間住みましたが、本当にきれいで良いところでした。
Shiira1 シイラが出ていましてね、締めてあって鰓も美しいので買ってきました。400円ということなので、妥当な値段だと思います。志摩の方では大きなシイラを開いて、丸干しにして売っていましたが、弁当を持って仕事に行く独身男には、このシイラの干物が重宝しました。安いし、大きいし、暑い夏にはピッタリのおかずでした。塩鮭感覚でしたね。
Shiira2 新しいので刺身にしてみましたが、結構脂がのっていて美味しい。志摩では絶対にやりませんね。
  ハワイでは「マヒマヒ」と言ってフライやムニエルなど人気があるそうですが、確かに癖がない白身の魚ですから、白人の皆さんにはこのような魚が良いのかもしれません。
 またスポーツフィッシングでも人気がある魚なようです。前も言いましたが、土左衛門の下に付いているので、死体を食べると言われたようですが、シイラにはこのように浮遊する物体の下に付く性質があるだけで、死体を食べる訳ではありません。昔から日本では、竹や木材の枝を束ねてシイラを寄せて捕る『シイラ漬け』なる漁法があります。

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

残暑お見舞い申し上げます

 立秋も終わったというのに暑いですね~毎日、熱中症のニュースで賑わっています。昔より確実に温度は上がっていますから、年寄りは気をつけなくてはいけません。昨日の朝も、ウォーキングに出かけたのですが、長時間歩けば死んでしまうと判断して、30分ほどで帰ってきました。それでも汗びっしょり、帰ってからシャワーではなく水風呂にしばらく浸かっていました。

 そう言えば、私が中学生の頃は運動中に水を飲んではいけないと、先生が全く水分摂取を許可してくれませんでしたね~秋の陸上競技市大会に陸上部員でもないのに駆り出され、真夏の炎天下の午後、水を一滴も飲まずに、グラウンドで陸上の練習、よく死人が出なかったものだと感心してしまいます。
 次第に汗が出なくなってくると、首筋の汗が結晶化してジャリジャリした感触になってきました。練習終了後、水道の蛇口からがぶがぶ水を飲んでも、一向にのどの渇きが治まりませんでしたが、塩分を欲していたんでしょうね・・・その頃はそんなことも分かりませんでした。
Michi3  さて、最近の日曜日はみちさんが遊びに来てくれるので退屈せずに休日を過ごしています。暑いですからね~体調管理に気をつけて、あまり外にも連れ出せないので部屋で遊んでいますが、昨日は大府市の元気の郷へ野菜を買いがてら水遊びをしてきました。
Michi4 じじばばは甘いから、アイスクリームも食べさせちゃいます。

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

山羊さんは?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-04220453-webtoo-l02

 青森の水族館でウミガメが盗まれたんだそうです。大きさは50cm位で主さが15キロ位あるっていいますから、子供じゃ捕まえられませんよね。フェンスもあるし、水の中だしなかなか難しいと思うんですが・・・・・
 ところで犯人はどのような目的で盗んでいったんでしょうか?ペットにしようかというのはなさそうですね~。食用にってのはありそうです、昔からあちこちで食べられていたようですからね。他には、可哀想だから逃がしてあげたってのもありですね。
Yagi3  ところで以前ソーラー発電所の敷地に山羊がいて、雑草を喰わせていると書きましたが、最近その山羊さんが全く見えません。敷地が広いので、どこか遠くにいるのかと思ってあちこち探したのですが、姿が見えません。そのせいか、敷地の草も伸びているように思えます。友人とこの件について話したんですが、もしかしたら盗まれて食べられちゃったんじゃないだろうか・・・・・近くに4本足なら机以外は食べる、って人が大勢いるから、という冗談に落ち着きました。

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

宇都宮さん

「密室で決め、無条件に支持する市民運動」 宇都宮氏はこうして鳥越氏を見限った【都知事選2016】

2016年7月31日の東京都知事選の投開票をうけ、告示日前夜に出馬を取り下げた宇都宮健児・元日弁連会長が同日夜、複雑な心境を告白した。

 今回、ジャーナリスト・鳥越俊太郎氏を候補者として擁立した野党4党や市民連合に「安倍政権に民主主義を求めるなら、自分たちの運動の中で民主主義を作らないといけない」と指摘。リベラル勢力にとって「耳の痛い」内容となった。

■事務所にかかってきた「降りろ、辞めろ、バカ」の電話

 宇都宮氏は16年7月31日、ニコニコ生放送の選挙特番「開票特番 投票が終わったので言いたい事を言う放送」に登場し、鳥越氏への思いや出馬辞退の「真相」を打ち明けた。

 まず、鳥越氏について、「週刊文春」(7月21日発売)が報じた「淫行疑惑」に言及。

  「あれだけ週刊誌で具体的な事実が出されている。彼はジャーナリストなので説明責任を果たすべきだ。『事実無根、刑事告訴』じゃ都民に対して納得のいく説明になっていない」

とただした。

 宇都宮氏は同日、鳥越陣営からの応援要請に対する回答文書も公式サイトで公開しているが、その中でも文春記事を「事実無根と考えることはできません」と断言。記者会見など公開の場で説明責任を果たすよう鳥越氏に求めている。

 また、出馬辞退の経緯に話が及ぶと、「野党が選挙に勝つ千載一遇のチャンスだということで、苦渋の決断をした」と悔しさをにじませた。

 合わせて、「私を支えてくれた若い人が色々な意味で誹謗中傷とか、運動の分断に悩んでいた」「私の事務所に『降りろ、辞めろ、バカ』とぼろくその電話がかかってきた。選挙事務所へのメールも7~8割が『降りろ』だった」と出馬宣言から辞退までの日々を振り返った。

「こういうあり方をしている限り、日本のリベラルは勝てない」

 その後、鳥越氏を支持した野党4党や市民連合に「安倍政権に対して民主主義を求めるなら、自分たちの運動の中で民主主義を作らないといけない」「『安倍政権の独裁に反対する』と言いながら、政党が密室で決めた候補を無条件に支持するような市民運動なんですよ。こういうようなあり方をしている限り、日本のリベラルは勝てない」と強い口調で苦言を呈した。

 また、ニュースメディア「IWJ」が同日公開したインタビュー動画の中でも、野党連合に対して「ただ安倍政権に一矢報いるため革新知事を誕生させればいいなんて甘い話ではない」と釘をさしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160801-00000002-jct-soci

| | コメント (0)

ネットニュース

ネットのニュースを見ていたら、私の言っている事とまるっきり同じの考えの方がいました。この方宮嶋さんというカメラマンで、一時おかしなしゃべり方をした、戦場カメラマンを名乗るお笑い芸人がいましたが、本物の戦場カメラマンと言っても良い方です。

 女子大生淫行の件でも、初めは否定していましたが、そのうち別荘へ行ったことを認め、その彼氏(現在の夫)と都内ビジネスホテルで会ったことも認めていますね。何もなかったんなら、なんで彼氏と会わなければいけなかったの?何のために会ったの?
 前にも言いましたが、この自称ジャーナリストを応援した方々も罪は重いですよ。特に女性の方々、政治家、作家、女性活動家、普段言っていることや行っていることは何ですか?こんな時こそ、白黒はっきりつけるべきでしょう。特にもう選挙も終わってしまったんですから、今からでも遅くはありません。
 やはり宇都宮さんは立派だったですね、応援には行きませんでした。しかし、宇都宮さんにも「早く降りろ!」という圧力をかけたっていうんですから、全く取り巻き連中もヤクザ以下のクズだと思いますよ。
“自称ジャーナリスト”言うとることがボケボケ 正直ホッとしたで、東京都知事選
いっやあ…正直ホッとしたで、東京都知事選。何が「接戦」や? 秒殺やないか。何が「東京から日本を変える」や、ヘソが茶沸かすで、野党推薦の“自称ジャーナリスト”、ダブルスコアや、保守系の増田寛也氏の票も足したらトリプルスコアやないか。
 この“自称ジャーナリスト”、選挙戦中から言うとることがまったくボケボケやった。東京に原発1基もないのが分かりきっとるのに「脱原発」を掲げ、他府県の原発まで再稼働させんやて? 都下で絶大な権力を行使できる都知事なら世界征服までできるとでも思うとったんか?
 投票率は前回より高かった(59・73%)んやて? 18歳まで選挙権下がったことで、“自称ジャーナリスト”を応援しとったスネかじりの連中は「若い力で戦争法にノー」やて。これも都政と関係ないやろ。どない総括する?
 何が「反安倍政権」や、何が「離島は消費税5%」や。日本をダメにした元凶の野党第一党から、今や“絶滅危惧種”の政党まで、なりふり構わず野合した結果がこのザマや。ちったあ目覚ましたらどないや。というより、タマが悪すぎたな…って他の弁護士や元官僚より「左」やから白羽の矢、立てたんか?
都民は冷静やったで。有権者は“自称ジャーナリスト”の主義主張もそやけど、人間性に怪しさを感じたからこそ、ドン引きしたんや。前の大戦終戦時の“年齢詐称”して空襲知ったかぶりしたり、テレビで顔売り、リゾート地に別荘まで持ちながら、庶民派を気取る男の正体、見たのである。
 揚げ句、「憲法を守れ!」とコキながら、そこに高らかにうたわれている報道(表現)の自由はないがしろ。不利な報道はまともに説明もせんと、いきなり刑事告訴や。と思うたら、同じ雑誌ジャーナリズムに載った小池百合子新知事の「核」にまつわる発言には、鬼の首取ったみたいに騒ぎ立てるのである。
 落選してさぞかし落ちこんどるか、と期待しとったら、この知事選の経験を、残りの人生に生かす、やて。さては次は国政選挙にでも出るつもりやな。

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

ミクリガイ

 しかし都議会の自民党議員って馬鹿ですよね~石原さんの「厚化粧」発言が小池さんの最大の応援になったのを理解せずに、小学生並みの、無視、いじめだよあれじゃ。結局、自民党議員は都民の方向を向いていない、自分たちのプライドだけを優先しているのが見え見え。こんな狭量なことをやっていると次の選挙の時に、自分の首が危ないってのが理解できないんだよね。

 もう戦いは終わったんだから、全て水に流して拍手で新知事を迎えた方が、大人の対応だと思うのですがね~腹の中は煮えくりかえっていてもね。その方が男(女もいるかな)を上げたと思うのですよ。
 そういえば、長野県でもこんなことがありましたね。田中康夫さんが知事になって藤井局長という方に挨拶に行って名刺を渡したら、部下に名刺を渡す会社は潰れるといい、田中さんがメールアドレスも書いてあるからと言うと、名刺の「知事」の部分を折り曲げてしまったということ。その後県民の抗議の電話が鳴りっぱなしだったと言います。(長野県は倒産しないと思うんですがね~そんなに危険な県なんでしょうか?)
 さてちょっと調べてみますと、この後藤井さんは辞表を出したということですが、慰留されて定年まで勤め上げています。と言っても事件があったのは59歳の時ですから、退職覚悟でやったことでしょうね。一年早く辞めても退職金は変わらないでしょうし、まあ金の心配がないから切れたんでしょう。しかし、辞める覚悟ならあくまでも辞めなきゃね。
 でもっと面白い話は、退職後県の天下り先へ軟着陸。最後は信用保証協会の会長までやって引退したっていうんですから、あの当時いろんな意味で批判もされましたが、拍手喝采の方もいました。しかし、どうも意地がなかったですね、天下りの連続では。
Shell1 深谷さんで3種の貝が水で活かしてありましたので買ってきました。300円でした。
 ミクリガイとツメタガイ、イタヤガイです。
Shell2 ミクリガイはいつも醤油で煮ていましたので、今回はニンニク、塩胡椒でオリーブオイル焼きです。ワインがなかったので、酒を使って蒸しました。とても美味しかったですよ。

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

ポケモンgo・3

 高橋尚子さんがパチンコ依存症ではないか?という記事が出ていますね、連続で11時間とか、もう依存症以外の何者でもありません、早い話がビョーキですから、一刻も早く足を洗った方がいいですよ、タバコや酒と違って禁断症状はありませんから、意志が強ければ1~2ヶ月で治ります、ねえオリンピック優勝のしかも国民栄誉賞を貰った英雄じゃないですか。

http://news.livedoor.com/article/detail/11836397/
Pijotto  さて、ひきこもり『ポケモンgo』ですが、何と我が家の建物の両端にポケストップが2か所ありまして、家の中をうろうろして電波状態が良ければ、アイテムをゲットできるのです。しかも、ポケストップは5分もすればリセットされるので、何度でも出来ることになります・・・実際には面倒なのでやりませんが。
 
 相変わらず家の外にはポケモンが遊んでいるようなので、タップすると家の中に入ってきます。これはベランダでアイテムをゲットしようとしていたら、遊びに来た鳥さんです。
 Qちゃんもパチンコよりはポケモンgoの方がましだと思いますよ。

| | コメント (0)

アイゴの刺身

 ね、言ったとおりでしょ。ただトップになることなく馬鹿が発見されてしまったという、レアなケースとも言えますが、極端な方はこんなものです。まあジャーナリストと称していた頃は、相手を責めに責めまくって、知る権利・表現の自由をカサにやりたいことをやっていた人ですから、落選して暇になりましたから、例の女性問題をはっきりさせて貰おうじゃないですか。それにしても、前にも言いましたように左翼のしかも女性の皆様が、この件については黙りだと言うことが、さっぱり理解できません。まあ福島さん始め、エセ人権家だとはずっと思っていましたけどね。

 しかし、「晩節を汚す」って言葉がありますが、まさしくそれでしたね~・・・面白い劇を見ているようでした。
Aigo1 アイゴの産卵期らしく、良くアイゴが出ていますが、あまり評判が良くないのか、どこでも安いです。深谷さんにも比較的大型のアイゴが、1尾200円と書いてありましたので買ってきました。
Aigo2  ご存知のようにアイゴは鰭に毒棘がありますので要注意です。私はまだ刺されたことがありませんが、ハオコゼやゴンズイに刺された際は非常に苦しんだので、気をつけています。どこの棘に毒があるかといいますと、魚の鰭には固い棘条と柔らかい軟条があり、棘条全てが毒針だと思って良いと思います。
 従って写真のように、背鰭と臀鰭以外でも腹鰭の棘には毒があるでしょうね。調理前にキッチンバサミで切り取っておくと安全です。
Aigo3  さて刺身ですが、色といい食感といい味といい、全く上等の刺身でした。良く臭いといわれるようですが、それも全くなし。ただし、新しいものを選ぶ方が良いのかもしれません、当たり外れがあるのかもしれませんしね。まあ外れても200円~300円ですから、挑戦してみて下さい。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »