« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | アブコ »

2016年8月 9日 (火)

シイラ

きょうは長崎の「原爆の日」ですね~。合掌です・・・・・

あの街に4年間住みましたが、本当にきれいで良いところでした。
Shiira1 シイラが出ていましてね、締めてあって鰓も美しいので買ってきました。400円ということなので、妥当な値段だと思います。志摩の方では大きなシイラを開いて、丸干しにして売っていましたが、弁当を持って仕事に行く独身男には、このシイラの干物が重宝しました。安いし、大きいし、暑い夏にはピッタリのおかずでした。塩鮭感覚でしたね。
Shiira2 新しいので刺身にしてみましたが、結構脂がのっていて美味しい。志摩では絶対にやりませんね。
  ハワイでは「マヒマヒ」と言ってフライやムニエルなど人気があるそうですが、確かに癖がない白身の魚ですから、白人の皆さんにはこのような魚が良いのかもしれません。
 またスポーツフィッシングでも人気がある魚なようです。前も言いましたが、土左衛門の下に付いているので、死体を食べると言われたようですが、シイラにはこのように浮遊する物体の下に付く性質があるだけで、死体を食べる訳ではありません。昔から日本では、竹や木材の枝を束ねてシイラを寄せて捕る『シイラ漬け』なる漁法があります。

|

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | アブコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | アブコ »