« ブーメラン | トップページ | 御岳 »

2016年9月30日 (金)

時計

 プリウスのフロントにある液晶画面は、スピードメーターや燃費などが表示されるようになっていますが、そこに時計も表示されています。

Watch1  今11:55と表示されていますが、カーナビの時計表示は11:49となっていて、これはカーナビの方が正確です。車の時計は何ヶ月か前に正確に表示するように修正したのですが、少しずつ進んでいきます。そしてこの修正なんですが、全くおかしな事に進めて修正する事はできるのですが、遅らせて修正する事は出来ない仕組みになっているので、1分の違いを修正するのに1時間分動かさないといけないのです。一番いいのはずっと放っておいて、今から54分進めば「分」の単位だけは合う事になります。
 このような不正確な時計なら、初めから付けなければ良いのでは、と思いますし、今はそんなに高くないんですから、電波時計にすれば良いと思うのですが・・・・・もしかしたら、グレードの高いモデルはそうなっているのかもしれません。

|

« ブーメラン | トップページ | 御岳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブーメラン | トップページ | 御岳 »