« 恒例のスダチ | トップページ | 面白かったですよ。 »

2016年9月21日 (水)

ツルボ

今年もまた公園でツルボが咲き始めました。

Turubo1  ここは夏草で大人の膝以上の草丈になるのですが、公園管理のシルバーの方々が草刈り機で草を刈ってくれるので、その後すぐにツルボの花が咲き始めて、真にタイミングが良いです。
 ただこのツルボ、ここの公園でもこの一角だけに咲くのであって、他の所では見る事が出来ません。また私自身も、ここでツルボを見るまで、他の所でツルボを見た事がなく、このブログで教えていただいたような記憶があります。
Turubo2  以前はユリ科に属していましたが、最近キジカクシ科のツルボ属に分かれたようですね。求婚が食用になるそうですが、なんだかちょっと危険みたいなので食べるのはやめておきましょう。

|

« 恒例のスダチ | トップページ | 面白かったですよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恒例のスダチ | トップページ | 面白かったですよ。 »