« お下がり | トップページ | 早朝ウォーキング »

2016年9月 2日 (金)

今年初めてのカニ

 どうでも良い事なんですが、あの女優さんの会見で「被害者といわれる女性」って言葉を二回ほど使いましたが、ああこの親子の闘争は既に始まっているんだな、と納得してしまいました。明らかに弁護士に言われて、まだ被害者じゃないよ、被害者って確定した訳じゃないよ、と言う気持ちがよ~~~く見えましたね。しかしこの手の事件ってのは、足掻けば足掻くほど深みに嵌まってきますからね、女優さんも芝居じゃなくて本心から、自分の娘が被害に遭ったんだと思わなくちゃね、まだまだ「子供が可愛い」ってのが見え見えですよ。

Gazami 高い事もあるんですが、今年まだ一度もカニを食べていない事に気が付いて、アヤメの雌が安いから買っていこうかなぁ~でも小さくて面倒だなぁ~と考えていたら、「これちょいブカだけどお値打ちだよ」と魚兼さんのおねばさんが言ってくれたのでこれ買っちゃいました。まともなものなら、1パイ2,000円位してもおかしくないです。でもちょいブカですから、2ハイで900円。もちろんまだ生きていますので、氷で弱らせてから蒸しました。
 やや身は少なかったですが、大きなガザミなので充分食べ応えはありました、ことに遊泳脚の付け根はたっぷり身が詰まっていたので、ありがたくいただきました。やっぱりガザミですね~ちょいブカでも。

|

« お下がり | トップページ | 早朝ウォーキング »

コメント

2ハイで900円!こちらでは逆に安くて身は大丈夫?と売れないかな・・・。
やはり海辺は良いな~。ところで「ちょいブカ」ってなんでしょうか?

投稿: 北割 | 2016年9月 3日 (土) 06時02分

「ブカ」ってのは脱皮直後の殻の柔らかいカニを指す言葉です。触るとブカブカしているという意味です。脱皮前後は餌を食べられませんので、痩せているという訳です。

ちょいはちょっと、つまり完全なブカではないという表現ですね。

投稿: からっぽ親父 | 2016年9月 5日 (月) 13時54分

有難うございました。

投稿: 北割 | 2016年9月 6日 (火) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お下がり | トップページ | 早朝ウォーキング »