« 甘エビ | トップページ | アルツハイマー »

2016年9月25日 (日)

鰻の肝

 来月ちょっとした集まりがあるので、何を着ていこうかということになりまして、まあそんなに堅苦しい集まりではないのですが、どこかへ洋服を見に行こうかとなりました。すると、女房は例によってユニクロへ行こうかと言います、いや別にユニクロを馬鹿にするわけじゃないんですが、自分のものはは名古屋のデパートで買うのに、なんだかシラけてしまって買い物は中止です。

Eel1  鰻の白焼きをいただきました。わざわざ炭火で焼いてくれたもので、ふんわりと柔らかく仕上がっています。おまけに肝焼きも付いていましたので、塩を振ってかぼすを搾って日本酒で。
Eel2  肝をいただく場合、胆嚢をとって苦みをなくしたものと、そのまま焼いて苦みが残っているものがあります。日本酒にはやや苦みが残った方が良く合うようです、

|

« 甘エビ | トップページ | アルツハイマー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘エビ | トップページ | アルツハイマー »