« 嘘です | トップページ | 雷 »

2016年9月 7日 (水)

久し振りにイチビのシードバンク

 れんほ~ちゃん、だから言ったじゃないの。トップを目指せばね、それだけの本人に資質が必要。馬鹿発見器になっちゃうよって。そりゃまずいでしょう、まかり間違えれば国のトップ、つまり総理大臣になるかもしれない(絶対にならないと思うけど)民進党の党首が、外国籍を持った人じゃね、しかも過去の発言を見れば日本に帰化した事を後悔しているみたいだし、半日発言も多い人です。イコール親中発言は多いです。

 今朝のラジオで「しかし台湾は親日だから」と言う方がいましたが、台湾の歴史を良く考えて下さい。現在の台湾の人は二通りあるんですよ、戦前から台湾に住んでいた本省人、戦後大陸から逃げてきた外省人、内省人の皆さんは親日の方が多く、礼儀正しくて道徳的、外省人は中国人そのもので、1947年に大規模な弾圧や虐殺を行った2.28事件がありましたが、残虐だったらしいですよ。これは今でもその恨みが本省人に深く根付いているようですね、今から25年ほど前に台湾に行った時に、タクシーの運転手が唇を震わせながら語ってくれました。
 ですから台湾=親日というのではありません、ただ本省人の方が数が多いので、台湾へ行った時に親切でとても良い印象を持つ事が多いのだと思います。
 それとねれんほ~ちゃん、今回の事で「心が折れそうな書き込みもあった」ってのはツイッターの事かな、こんな事でくじけていたらとても日本のトップは目指せません。安倍さんなんか、ヒットラーにされちゃってましたからね、幸い安倍さんには子供はいませんが、子供がいてそれを見たらどう思いますか?れんほ~ちゃん、あんた達の友達がやっている事ですよ。良く考えてみなさい、自分が聞いて嫌な事は相手も嫌なんだからね。
 それにしても追求する時は鋭いけど、追求されると実に弱いな~・・・・・
Ichibi1 時々自然観察しに行く大豆畑、近年イチビが少なくなったと思っていたら、この大豆畑では半分以上がイチビの色です。薄い緑がイチビ、濃い緑が大豆です。前も触れましたが、イチビの種は20年くらい発芽可能で、耕す事によって深く潜ってしまった種はその年は発芽しません、しかし翌年以降耕す事によって浅いところに出てきた種は発芽できるのです。その深さは最新11cm最も多いのは4cm以内だと言います。(日本帰化植物写真図鑑:全国農村教育協会)
 ここも耕す時に下の種を上に上げてしまったんですね。これが種の銀行『シードバンク』なんです。
 違う意味のシードバンクもありますけどね。
Ichibi2 イチビはアオイ科です。

|

« 嘘です | トップページ | 雷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嘘です | トップページ | 雷 »