« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

坂の街

 昨日、みちさん一家にセントレアまで迎えに来て貰って、無事帰宅しました。空港も歩く距離があるのと、昨日の朝オランダ坂近辺を歩いたのとで、二日で40,000歩以上歩きました。しかも長崎の坂を結構歩いたので、今日は足に来ています。

Nagasaki4  こんな感じです。
Nagasaki5  お年寄りが増えてきていますので、大変ですよ買い物が。40年前も、私米屋でアルバイトをしていたんですが、お米や味噌醤油だけでなく、インスタントラーメンも配達していた事があります。こんな道をね、米を2斗担いで、片手に醤油2本持って配達に行くんです。もちろん一番近くまで車で行くんですが、後は歩きでした。
Nagasaki6  何人かのお年寄りと会いましたので、声をかけてみると「休み休みでないと家に帰れない」とおっしゃいます。そういった方のためにベンチも用意されています。
 宅配や郵便の方も大変でしょうね。その昔、家の改築工事に馬を使って資材を配達しているところを見た事があります。また当時はトイレもくみ取り式で、衛生車は三輪、ホースもかなり長かったように記憶しています。
Nagasaki3 ある一軒のお宅に猫が集合、恐らくこのお宅は野良猫に餌付けをしているんでしょうね。ご近所では猫よけシートが設置してありました。

| | コメント (0)

2016年10月30日 (日)

爆心地

 ここが爆心地、上空数百メートルの所で爆発させたのは、その方が効果があるからで、まったく卑劣で残虐な無差別攻撃だったんです。

1477793868266.jpg
昔はこのように整備されてなかったですね。

1477793869367.jpg
これは被爆した浦上天主堂から移築したものだそうです。

1477793870347.jpg
ここでも手を合わせてご冥福を祈ってきました。

| | コメント (0)

2016年10月29日 (土)

平和公園

 清水町、住吉、昭和町、大学、扇町と16,000歩ほど歩いて、今、平和公園に来ています。平和祈念像で記念写真を撮る人はいますが、手を合わせる人はいませんね、日本人としては手を合わせるべきだと思いますよ。

1477715242376.jpg
 ところで、原爆の爆心地はここではありません。すぐ近くの原爆公園です。今から行って来ます。

| | コメント (3)

無事到着

 先ほど到着、今は市内へ行くバスの中です。
天気は晴れ、20℃くらいですが暑い位です。どこか?って、

1477702093607.jpg
上空から見ると、良く分かるんですがね~🎵

| | コメント (0)

セントレア2

 飛行機に乗るのも順番があつて、小さい子供連れやお年寄りが先に乗るのは分かりますが、ゴールド会員だの何とかメンバーだのの方々が呼ばれます。

 席は決められているし、早く着く訳じゃないんだから、後ろの席から乗せた方がいいと思うんだけど。
1477694111422.jpg

| | コメント (2)

セントレア

今、セントレアに来ています。

1477692180969.jpg
 出発は7時40分。
 飛行機に乗るのは何年振りでしょうか……セントレアまではバスで来ました。我が家から数分歩いた所にバス停があるので、とても便利なのですが、利用したのは初めて。

 もしものことがあって事故があれば、このブログはこれが最後です。もし無事なら、到着地から続報を発信する予定です。自分で運転しないってのは暇ですからね~。

| | コメント (0)

2016年10月28日 (金)

紅芋タルト

 魚兼さんのお坊ちゃまが結婚されると聞いたので、お祝いに『銀の爪』をあげました。彼は良く小魚のお刺身を作っていますし、最近アーケードの所にお魚を食べさせるお店を開きましたしね。

 で新婚旅行から帰ってきて、きょうお土産をいただきました。
Beniimo  紅芋タルトって今沖縄土産の人気ナンバーワンなんだそうですね。
今夜いただく事にします。
お幸せに。

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

日中ウォーキング

本格的に寒くなる前のこの時季、できるだけ体を動かしておかないと、真冬のかき入れ時に体を痛めてしまいますので、時間を見つけてはウォーキングしています。10分でも20分でも、継続する事が大切です。

Walk1  歩道の隙間からイネ科の外来植物が伸びているので、歩きにくいです。
 この日は西尾市主催のグラウンドゴルフ大会があるようで、ちょうど開会式をやっているところです。
Walk2  このグラウンドの周囲をウォーキングするので、開会式の様子が良く分かります。なんでも市内だけではなく、近隣市町村や県外からの参加者も多いんだそうです。市長さんや県会議員、市会議員と来る選挙に票を集めなければいけない人の挨拶が続きます・・・長い、長い。そのうち協賛社、つまりスポンサーの挨拶も続きます。終わったかなと思ったら、今度は祝電の披露。これは国会議員から始まります・・・長い、長い。涼しい時季だから良いんですが、暑い時ならご老人が何人か倒れているんじゃないでしょうか。
 結局私が歩いている間に開会式は終わりませんでした。
 ところでグラウンドゴルフとゲートボールの違いをご存知ですか?まあ一口で言ってしまえば、ゲートボールが団体戦なのに対し、グラウンドゴルフは個人戦なんだそうです。個人戦なら、ゲートボールみたいに失敗した人や、下手な人に対する陰湿ないじめはないから良いですね・・・マナーの悪い方がいるかもしれませんが。

| | コメント (0)

2016年10月26日 (水)

誕生日

 きょうは、このちゃんの満一歳の誕生日です。あいにく今朝から微熱があるようですが、お姉ちゃんが保育園でいろいろ貰ってきますから、仕方ないですね。

Kono1 ケーキを作って貰ったようです。
 ゆずちゃんの時は一升餅だったのですが、今は一升パンってのがあるようですね。
Kono3  歩くのはもう一ヶ月ほど前から歩きますが、パンでも小さな子供には思いようです。
Kono2  元気に育って欲しいものです。

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

サンマの梅煮

 最近は嫌なニュースばかりですね~ネットのニュースを見て、昨日の殺人事件かと思うと、もう次の事件で人が殺されています。それにしても、宇都宮の連続爆破事件も恐ろしい話です。まだ一人で死ぬなら罪は軽いのですが、他人を巻き込もうとしかも殺傷能力を高めているなんて、人間のやる事ではありませんね。いくら家族や裁判官に絶望して、悲観的になっても無差別殺人のまねごとじゃテロですよ。心理を考えるに、できるだけ世間に迷惑をかけて、後ろ指を指される行為をする事が、残った家族や判決を下した裁判官への復習だと思ったんでしょうか、もう人間を終わっています。

 さて、土曜日に例によってスワカネさんで、5尾600円だというサンマを買ってきました。
 一尾を頭を別にして4つに筒切り、内臓を抜いた後、割り箸で血合い(本当は血合いじゃないんですが)をごしごしとこすって、良く洗い、熱湯をかけてから、スロークッカーで4時間ほどコトコト煮ました。その際、以前ハモを食べた時に使った梅干しが残っていたので、全部投入。
Sanma3  骨まで柔らかいサンマの梅煮の出来上がりです。最初は小骨だけ柔らかくなればいいや、と思ったのですが、背骨も完全に柔らかくなって、カルシウムたっぷりに出来上がりました。梅にもサンマのうま味が染みこんでとても美味しいです。もっとたくさん作れば良かった。

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

サンマの刺身

 とても素晴らしいサンマがあったので刺身を作ってみました。

Sanma2  今回初めて知ったのですが、サンマの小骨(脊椎骨に垂直にある、血合いの中の骨)を骨抜きで掴んで、前方つまり頭側に引っ張っていましたが、これは逆、尻尾側に引っ張る方が正解なんですね。この方が見崩れしなくて、きれいに抜けます。サバなどもそうなんでしょうか?一度やってみなければいけません。
 Sanma1腹の部分と脊椎骨は干してから、オーブンで焼いていただきました。

| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

 沖縄での警察官の「土人」発言、言ってはいけない言葉ですが、かなりの挑発があったようで、言わされてというのが正解でしょう。それでも言ってはいけないのですが、警察官としてね。しかし、反対側からの人間としても許されないような、言葉がかなりあるようで、願わくばそちら側の発言も揚げて欲しいですね、そしてお互いに反省して、汚い言葉はやめましょう・・・・お互いにですよ。そうそう、ついでですがアメリカ軍の方々にも、かなりヘイトスピーチがあるようですが、不思議ですね~マスゴミは全くこれまで触れません、強いて言えば産経新聞が触れているかな?

 市民って言いますが、どこの市民なんでしょうね?プロ市民だったりして。
Gazami  昨日、「ちょいぶか」の札が付いたガザミを品定めしていたら、魚兼さんのおねばさんが「これが一番良さそうだよ」と勧めてくれたのがこれ、2ハイで1,000円、大きさから言えばとてもこんな安くは買えませんが、なにしろちょいぶかですから。
 私、最近はカニを蒸す事にしています、特にちょいぶかの身が少ないものは、その方がまだましだとおもっているからです。
 結果は予想通り、ちょいぶかはちょいぶかでして、これは納得ずくで買ってきた事ですから、仕方ありません。今朝、おねばさんが「やっぱり駄目だったね~」とおっしゃったので、「それは仕方がないよ、値段が値段だもの。」と慰めておきました。

| | コメント (0)

2016年10月20日 (木)

ニックネーム

 れんほ~ちゃん、日本人が怒っているのは単に二重国籍だったというんじゃなくて、度重なる嘘と開き直り、そして最大の要点は「台湾」ではなく「中国」の匂いが強烈だって事だと思います。

 他にも
・「脱法ハーフ」
・「のらりクラリオンガー-ル」
・「襟立てトカゲ」
・本名からの「謝蓮舫(あやまれんほう)」
だの皆さん面白い名前を付けるものです。

| | コメント (0)

2016年10月19日 (水)

祝東京オリンピック

少し前に平昌オリンピックが開催されるんだろうか?と韓国内や日本でも噂になっていましたが、東京オリンピックも危うい状態になってきましたね~ボートは韓国で開催?いったい誰がそんな情報を流しているんでしょうか?

 経費がじゃんじゃん上がっていく、そりゃあ上がれば上がるほど美味しくいただいちゃう連中がいる訳だから、いくらでも上がりますよ。そりゃあね、各国金を出し合って、ギリシャに素晴らしい施設を作り、永久ギリシャ開催ってことにすれば、金はかからなくなりますが、それじゃ面白くない・・・金の面でですよ。人達がいっぱい居るって事です。もちろん執行部でもそうでしょうし、オリンピックなんて逆立ちしたって出来ない弱小国(失礼)の委員さん、そりゃどこで開催すれば一番袖の下をもらえるかなって考えているでしょうしね。
 私の個人的な考えでは、オリンピックなんてやめた方が良いと思いますよ。サッカーのワールドカップのように(これも金権体質ですが)個々のスポーツで、箔を付けた大会を育てていけば良いんじゃないですか。
 あとね、一度完全に葬り去った森さんなんて出して来ちゃいけません。何でゾンビを復活させてしまったのか・・・余計にややこしくなっています。本来なら安倍ちゃんが引導を渡しておかなければいけなかった。何か弱みがあるのかなぁ?

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

大ウルメイワシ

 大きなウルメイワシが深谷さんに出ていましてね、10尾で500円だという事でウルメ好きな私は買ってきました、産地はどこかな~?

Urume1  刺身で食べようかと手開きしましたが、面白い事に脂が全くのっていません。内臓も筋肉も皆無と言って良いほどです。
 小骨は極力抜いて、刺身を作りましたが味は良いのですが、小骨が気になる。それではと、2mmほどの厚さに切って、つまり骨切りみたいですね。オリーブオイルとニンニク、塩胡椒でいただいてみたのですが、切った骨が口に中を刺激して・・・あまりよろしくありません。
 マイワシと比べると、骨が硬いような気がしますね。ウルメイワシは小さい方が美味しいです。

| | コメント (0)

2016年10月17日 (月)

ギマ

ギマが大きくなってきて、値段も安かったので買ってきました。

Gima1  5尾で650円。評価が分かれる魚ですが、私は好きですね、肝が。
Gima2  調理は難しいですよ、私は出刃は一切使わないで、キッチンバサミと銀の爪だけで皮を剥きます。下手に指で皮を剥こうとすると、指がぼろぼろになりますから、銀の爪は便利です。銀の爪は肝の間にある、胃腸管、胆嚢を摘まんで取るのにも便利。これをきれいにやっておかないと、肝を口に入れた時に、ゴミが口の中に残る事があります。
Gima3  小骨は少ない方ですから、子供に食べさせるには良いかもしれません。

| | コメント (2)

2016年10月16日 (日)

マグロテール

 驚きましたね~スマートフォンが爆発したり、火を噴いたりするんですか。確かにそれじゃ凶器だから、飛行機には持ち込めませんよね・・・手荷物じゃなくて、預けた荷物にスイッチの入ったギャラクシーノート7入れて・・・これまじで飛行機の墜落もあり得ますね、テロですわ。

Maguro1  マグロの尻尾を買ってきました、キッチンばさみと小出刃があれば簡単に下ごしらえ出来ます。皮を剥いても、真っ白な固い皮のようなものに覆われていますが、これは筋と同じコラーゲンですので、熱を加えればトロトロ状態になります。取らなくても大丈夫。
Maguro2  小さく切り分けて、スロークッカーでコトコト煮ればできあがり。ショウガの薄切りも入れてあります。
 熱を加えれば縮みますので、あまり細かく切らない方が良いです。マグロは500円でしたので、あったときに作っておけば良い保存食になります。

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

アオリイカ、刺身以外

 私が小学生低学年の頃、『快傑ハリマオ』という子供向けのテレビ映画がありまして、東南アジアを舞台にハリマオと呼ばれる日本人が、悪と戦うという活劇ですが、番組が終了するとともに、このハリマオを演じていた方が、テレビの撮影中にゾウに踏まれて死んだ、という噂が流れてきて私たち子供は、ショックを受けるとともにその噂で持ちきりでした。

 つい最近何気なくこの『快傑ハリマオ』をネット検索してみたら、上述のような噂がその当時流れたが、全くのデマだった。その亡くなったという方は(勝木敏之さんというかたらしいです)その後も『隠密剣士』等にも出演していたと書いてありました。
 この噂って全国的なものだったんですね、その当時インターネットもないのに、どのようにして噂が全国を駆け巡ったのか、不思議でなりません。
Aori1  小型のアオリイカが安く出ていましたので買ってきました。刺身で食べられないわけではありませんが、今回は皮をむいてから調理して貰いました。
Aori2  左がブロッコリーとニンニクでオリーブオイル炒め、塩こしょうで味付けです。右はいただき物の里芋と一緒に煮付けにして貰いました。
 イカは柔らかく味があってとても美味しいですね~また安かったらやってみます。

| | コメント (0)

2016年10月14日 (金)

おっしゃるとおり。

 この期に及んで、まだ加害者への批難がない。
まあ死刑がない国でも、警察が現場で犯人や容疑者を、じゃんじゃん殺しまくっている国があるわけですからね。日本なんて警察官が拳銃を発砲しただけで、マスゴミや左翼議員が大騒ぎ。
 私が死刑制度で憂慮するのは、えん罪でも世界の流れでもない、死刑を執行する刑務官の「心」の問題ですよ。それこそ何の罪もない、刑務官が仕事とは言えしかも極悪人だとは言え、命を奪うって事が、どれだけ精神的に負担になるかです。瀬戸内さんって方が、本当にまともな方なら、、この点にも触れなければいけなかったと思います。
 
 本当に「・・・・口にする大バカ者こそ、さっさと死ねばいい」その通り、鳥越の時もそうですが、あなた利用されているだけですよ、その辺が分からなくなってきているんです。
 私のブログ「馬鹿」っていうカテゴリーを追加しなければいけませんね。

寂聴さん、死刑巡る発言を謝罪 「お心を傷つけた方々には、心底お詫びします」

作家の瀬戸内寂聴さんが、死刑廃止を巡る日弁連のシンポジウムで「殺したがるバカどもと戦ってください」とメッセージを寄せ、犯罪被害者支援の関係者から批判が出たことについて、14日付の朝日新聞の朝刊に掲載された自らのエッセーの中で「お心を傷つけた方々には、心底お詫びします」と謝罪した。

 寂聴さんは「今も世界の趨勢に遅れ、死刑制度をつづけている我が国の政府に対して、人権擁護の立場から発した意見であった」とし、「これまでも私は文学者としても出家者としても被害者のために論じ、行動してきている」と釈明。

 その上で「誤解を招く言葉を94歳にもなった作家で出家者の身で、口にする大バカ者こそ、さっさと死ねばいい」ともつづっている。

 日弁連は6日に死刑廃止を巡るシンポジウムを開き、寂聴さんがビデオメッセージで参加。犯罪被害者支援に取り組む弁護士は「こんな内容のビデオを被害者遺族のいる前で流した常識を疑いたい」と日弁連執行部を批判し、インターネットでも寂聴さんを非難する声が上がっていた。

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

究極のゲス

 その昔「日教組が日本を駄目にしている」と言って、責任を取らされた政治家がいましたが、かなりの日本人が首を縦に振ったと思います。悲しいかな教師や、日教組の批判は殆どの大人が表立って言う事が出来ません。自分の子供や孫が、人質に取られているようなもので、批判をすると何か差し障りがあるのではと躊躇してしまうからです。

Nikkyouso1  それにしても恐れ入りましたね~文春砲ならぬ新潮砲です。しかも、顎・足・女すべて人の金で賄っている、ゲスもゲス究極のゲスです。飲み代は一軒だけでも月100万円だとか、前述のようにそれに食事、タクシーチケット、愛人代は愛人の店で豪遊して恐らく代金に上乗せって事でしょうね。これはこの日教組委員長だけでなく、組織ぐるみで行われているようで、つまりそれが昔から連綿と行われているようで、罪の意識など全くないのでしょう。この遊興費に使われた日教組の金は、組合員である教師や教員の会費ですから、お気の毒な事ですが、私は同情しませんね、上り詰めれば同じ事をやったかもしれない組合員ですから。
Nikkyouso2  で面白いのが、この相手の女性。インタビューに二転三転しながらも、最終的にラブホに入った事は認めましたが、中では何もしていないお話をしていただけだ、って言ってるらしいです。だったらねこんな意味ありげな、いやそのものずばりなホテルじゃなくて、シティホテルでも入れば少しは言い訳も出来たかもしれません。後日、新潮記者が同じ部屋に入ったところ、ベッドの枕元にはコンドームとバイブレーターが置かれているんだそうです、もう目的はこれって感じじゃないでしょうか。しかし、こうやって週刊誌の記者に付け狙われると、その方々の性癖まで垣間見る事が出来ますから、のぞき見的な興味が豊富な我々は週刊誌を買っちゃうな~。
 しかし、このような左翼的な団体って、一見清潔なイメージがありますが、ほとんどが独裁状態になってしまって、私腹を肥やすか贅沢三昧、これって社会主義国家や共産主義国家の指導者と全く同じですね。

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

クズ

 この人ね~ますます悪相になってきましたね~前にも言いましたが、略奪合だか何だか知りませんが、おかしな事をやってきた人間が、頭を丸めただけで聖人君子みたいに、あがめ奉られるなんて、おかしな国ですよ日本は、前の鳥越支持の時だってそうじゃありませんか、被害者の気持ちってのを考えずに、一方向しか見る事が出来ない。
 死刑反対なら死刑反対で構いませんよ、個人の考えですからね、しかし既に何の落ち度もない人間が殺されているのに、加害者を非難する事なく、被害者の家族を罵倒するなんて、人間のクズです。こういった輩をもてはやす左翼連中や、マスゴミ、何とかならないものですかね~。
 そうそう、ついでですが、よく死刑反対の理由として「えん罪だったらどうするんだ」という事を言う方がいますが、これはあきらかに論理のすり替えです。
「殺したがるばかどもと戦って」 瀬戸内寂聴さん発言に犯罪被害者ら反発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000502-san-soci

日本弁護士連合会(日弁連)が6日、福井市内で開催した死刑制度に関するシンポジウムに、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(94)がビデオメッセージを寄せ、死刑制度を批判したうえで「殺したがるばかどもと戦ってください」と発言した。会場には全国犯罪被害者の会(あすの会)のメンバーや支援する弁護士らもおり、「被害者の気持ちを踏みにじる言葉だ」と反発した。

 日弁連は7日に同市内で開く人権擁護大会で「平成32年までに死刑制度の廃止を目指す」とする宣言案を提出する。この日のシンポジウムでは、国内外の研究者らが死刑の存廃をめぐる国際的潮流について報告。瀬戸内さんのビデオメッセージはプログラムの冒頭と終盤の2回にわたって流された。

 この中で瀬戸内さんは「人間が人間の罪を決めることは難しい。日本が(死刑制度を)まだ続けていることは恥ずかしい」と指摘。「人間が人間を殺すことは一番野蛮なこと。みなさん頑張って『殺さない』ってことを大きな声で唱えてください。そして、殺したがるばかどもと戦ってください」と述べた。

 瀬戸内さんの発言について、あすの会顧問の岡村勲弁護士は「被害者はみんな加害者に命をもって償ってもらいたいと思っている。そのどこが悪いのか。ばか呼ばわりされるいわれはない」と話した。

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

濁河温泉

 御岳山へ行った時は、濁河温泉に泊まりました。その名も『旅館 御岳』。ここへは長野県側から入っても、岐阜県側から入ってもつづら折りの、狭い道路を長時間は知らなければ行けませんので、かなり疲れます。幸い、車の通行量が少ないので、ゆっくり走っていれば問題ありません。ただし、下り坂ではエンジンブレーキを使っていないと危険なので、自ずからゆっくり運転になってしまいます。

Ontake4  旅館が数軒あるだけで、他には何もありません。そうそう滝がありましたね、いくつかあるようですが、私は原生林の散歩に出かけてしまいました。この花はマツムシソウの仲間でしょうか?旅館の近くの土手に一つだけ咲いていました。
 旅館は源泉掛け流しの温泉で、男性、女性共に大浴場に露天風呂が付いています。もう一つ『渓谷露天風呂』ってのがありまして、ここは混浴だそうで鼻の下を伸ばしていって見ましたが、男女ともにバスタオルや水着着用が義務だそうです。私が行った時は男だけで、面白くも何ともありませんでした。ただこの場所は、階段をしかもかなり足下が悪い、150段以上降りていかなければ行けません、婆さんも来られなければ爺さんもやばいという場所で、スケベ心一杯で行った私も汗びっしょりになり、浴衣のお代わりをいただいたくらいです。温泉は上も下も源泉掛け流しですから、あえて下に挑戦する意味はありませんね。とても良い温泉だった事を付け加えておきます。
Ontake3  食事はごくごく普通の料理です。和風旅館らしい、いろいろなものが出てきます、足りないと言う事はないと思います。
ここの旅館のサービスの一つに、夜間の天体観測を屋上でやって下さることになっていたのですが、残念ながら悪天候で中止になってしまいました。久し振りに天の川を見たかったのに・・・・・

| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

そしてポケモンgo

 養鰻業者の敷地内にポケモンが出るそうで、無断でポケモン狩りの連中が出入りするんだそうです。とうとうその連中と池主がトラブルになり、池主が暴力を振るわれ、携帯電話も壊されたんだそうです、全く馬鹿な話で一文にもならない、たかだかゲームで犯罪を犯して、とんでもない勘違いをしているんでしょうね。

 養鰻業者はだいたい1億円前後の鰻を飼育していますから、非常に神経質になっていまして、毒物を入れられないか、電気を止められないか、病気を持ち込まれないか、気が休まる時がありません。しかも、それで殴ってしまったというならともかく、殴られてしまったというなら、お気の毒と言うしかありませんね。
 近くのさかな広場は、私も魚を買いに行くところですが、週末の夜ともなると500人ほどの車と人間で賑わっていて、歩く人達はまるでゾンビのようだと言います。しかもその様子を見学に行くゲームをやらない人もいて、夜は屋台のお店でも出せば繁盛するんじゃないでしょうか。
Car  これはポケモンgoが配信されて少ししてから、さかな広場の中で見かけたもの。車のバンパーがガードレールに置き忘れています。これもおそらく、ポケモン関係でしょうね。
 つい先日の早朝も、パトカーが来ていたのでなんだろうと思ったら、魚関係のトラックと、SUVが事故をやってまして、これもそうだな~と思いましたが、トラックがお気の毒ですわ。

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

巌立峡

岐阜県の下呂市なんですが、比較的御岳山に近い所に『巌立峡(がんだてきょう)』というところがあると聞いたので行ってきました。

Gandate1  54,000年ほど前の溶岩流の断面がこの断崖だそうで、もちろん御岳山のものでしょうね。ここは小坂(おさか)の滝巡りが有名だそうで、5メートル以上の滝が200以上あるとか。体験コースのようなものが川沿いに作ってあるというので、体験してきました。
Gandate2  なかなか勇壮な滝ですよ、道もアップダウンがありますがしっかりしています。アップダウンは金属製の階段になっていますし、手すりもありますから安全です。
Gandate3  滝が三つ連続しています。
Gandate4  水もきれいです。
Gandate5  ガイドさんは30分ほどと言いましたが、ゆっくり写真を撮っても20分で帰ってこられます。林道の斜面に『ダイモンジソウ』の仲間が咲いていました。花びらが漢字の「大」のように開いているので、そう付けられたのでしょうね。

| | コメント (0)

2016年10月 5日 (水)

ヒゲソリダイ

孫のみちさんが「あぽーぺん」の発音が上手になってきた。

 先週ですがヒゲソリダイが安く出ていたので買ってきました。

Higesori1  調理もしやすい魚ですしね、安ければぜひ買ってみると良いですよ。500円でした。
Higesori2  2軒分のお刺身が出来上がり、写真は半分です。刺身の上に、すだちを3~4滴絞り、わさびをお好みで載せてから醤油につけていただきます。魚そのものが美味しいですね。
 アラは吸い物にと思ったのですが、煮付けにしてありまして二日分の肴になりました。

| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

道の駅

 私、道の駅が大好きでしてね。その土地土地の野菜や特産品を見て、店員さんに食べ方を聞いて、興味があるものを買ってきます。今回も道の駅をはしごして、野菜などをたっぷり買ってきました。

Taikonobachi1  これは「「タイコロバチ」と書いてあるキノコですが、近くにいたおじさんにどうやって食べるのか聞いたところ「炊く」という短い答えが返ってきました。きょうは「鶏ちゃん」の素を買ったので、それに入れるつもりで購入しました。
 ネットで調べたところ、「ショウゲンジ」というきのこで、「タイコノバチ」と呼ばれているようですが、「タイコロバチ」と呼ぶところもあるようです。
 鶏ちゃんに入れたところ、まあ味も香りもありませんが、食感がきのこらしくて美味しいと言えば美味しい。癖もないから誰でも食べられるんじゃないですか、またあったら買います。
Taikonobachi2  中にはあまり嬉しくないお客さんも混入しています、これはヤスデではなく明らかにムカデですね、小さいけど。これを家の中に逃がすととんでもない事になるので、しっかり捕まえて火あぶりの刑にしました。我が家は逃げていくところがありませんから、いつまで経っても家の中に居続けますからね、小さい子供が噛まれても可哀想です。
Habanero  ハバネロがあったので買ってみました、まだ試食していませんが100円なので話の種です。

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

蕎麦

 御岳ロープウェイを降りて、外へ出るところにガイドのような方がいらっしゃいまして、主なお仕事は「ここから頂上へ向かう方は『登山届け』を提出して下さい」ってことでしょうね。あの忌まわしい噴火事故があったから、当然の事です。一応、7合目の小屋までは登山届けなしで行けるのでそこまで歩いてきました。往復30分もかかりません。

Ontake1 ここにある山小屋は『行者山荘』と言うらしいですが、この登山道を切り開いた「覚明」さんという行者さんを祀った小さな神社があったので手を合わせました。御岳って山岳信仰が昔から盛んだったんですよね、私の祖父も御嶽信仰から神主さんになったって聞きました。詳しい話は本人も父もいないので、もう分かりません。
Ontake2  ここからは届けが必要です、ここでも山頂に向かって合掌。
 ロープウェイのところのガイドさんはとても気さくな話し好きな方です、開田高原はどんなところですか?と尋ねると、「あそこには馬がいます」とのこと、木曽馬の牧場があるようです。「開田高原は信州の三大蕎麦の産地です。蓼科、戸隠、開田がそうです」との事で、蕎麦を食べに行きました。
 確かに街道沿いに何軒かの蕎麦屋さんが見られるので、行き当たりばったりで入ってみました。メニューは天ぷら蕎麦、とろろ蕎麦、ざる蕎麦後はその温かいものです。私はとろろ蕎麦二枚ってのを頼みました。値段は結構高いですよ。
Soba1  蕎麦はとにかく太さがバラバラ、そうめんに近いものからきしめんではないかと思われるものまで、私は蕎麦は素人なんですが、本物の蕎麦ってのはこういうものなんでしょうかね~?一枚目をつゆだけで食べて、二枚目をとろろでいただきました。うぅ~ん、明日は開田高原の新蕎麦祭りだそうですが、これ新蕎麦?いや別にうたっている訳じゃないから、新蕎麦でなくてもいいんですが、香りもないしはっきり言って美味しくない。これが開田蕎麦ならもう来なくていいなぁ。
 食事が終わったら「蕎麦湯」です。
Soba2  これどう見ても白湯ですよね、いちどお茶で口の中を洗って飲んでみましたが、蕎麦の味も香りも全くない。なるほど、これが本場の味かと感心してしまいました。どこかのサイトに「蕎麦が美味しい店は蕎麦湯も美味しい」と書いてありましたが、いやぁまさしくその通りかもしれません。営業妨害になるからお店の名前は出しません。

| | コメント (5)

2016年10月 1日 (土)

御岳

雨の中、御岳に来ましてね、もちろん登山じゃなくてロープウェイですが。天気が良ければ、頂上付近の紅葉はきれいに見えるんでしょうが、あいにくの天気で残念です。

1475307401020.jpg
ロープウェイを降りて、散策する前に頂上へ向かって合掌です。まだ見つかっていない方が何人かおられますね、一刻も早いご帰宅をお祈りしています。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »