« 爆心地 | トップページ | 同窓会 »

2016年10月31日 (月)

坂の街

 昨日、みちさん一家にセントレアまで迎えに来て貰って、無事帰宅しました。空港も歩く距離があるのと、昨日の朝オランダ坂近辺を歩いたのとで、二日で40,000歩以上歩きました。しかも長崎の坂を結構歩いたので、今日は足に来ています。

Nagasaki4  こんな感じです。
Nagasaki5  お年寄りが増えてきていますので、大変ですよ買い物が。40年前も、私米屋でアルバイトをしていたんですが、お米や味噌醤油だけでなく、インスタントラーメンも配達していた事があります。こんな道をね、米を2斗担いで、片手に醤油2本持って配達に行くんです。もちろん一番近くまで車で行くんですが、後は歩きでした。
Nagasaki6  何人かのお年寄りと会いましたので、声をかけてみると「休み休みでないと家に帰れない」とおっしゃいます。そういった方のためにベンチも用意されています。
 宅配や郵便の方も大変でしょうね。その昔、家の改築工事に馬を使って資材を配達しているところを見た事があります。また当時はトイレもくみ取り式で、衛生車は三輪、ホースもかなり長かったように記憶しています。
Nagasaki3 ある一軒のお宅に猫が集合、恐らくこのお宅は野良猫に餌付けをしているんでしょうね。ご近所では猫よけシートが設置してありました。

|

« 爆心地 | トップページ | 同窓会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爆心地 | トップページ | 同窓会 »