« おっしゃるとおり。 | トップページ | マグロテール »

2016年10月15日 (土)

アオリイカ、刺身以外

 私が小学生低学年の頃、『快傑ハリマオ』という子供向けのテレビ映画がありまして、東南アジアを舞台にハリマオと呼ばれる日本人が、悪と戦うという活劇ですが、番組が終了するとともに、このハリマオを演じていた方が、テレビの撮影中にゾウに踏まれて死んだ、という噂が流れてきて私たち子供は、ショックを受けるとともにその噂で持ちきりでした。

 つい最近何気なくこの『快傑ハリマオ』をネット検索してみたら、上述のような噂がその当時流れたが、全くのデマだった。その亡くなったという方は(勝木敏之さんというかたらしいです)その後も『隠密剣士』等にも出演していたと書いてありました。
 この噂って全国的なものだったんですね、その当時インターネットもないのに、どのようにして噂が全国を駆け巡ったのか、不思議でなりません。
Aori1  小型のアオリイカが安く出ていましたので買ってきました。刺身で食べられないわけではありませんが、今回は皮をむいてから調理して貰いました。
Aori2  左がブロッコリーとニンニクでオリーブオイル炒め、塩こしょうで味付けです。右はいただき物の里芋と一緒に煮付けにして貰いました。
 イカは柔らかく味があってとても美味しいですね~また安かったらやってみます。

|

« おっしゃるとおり。 | トップページ | マグロテール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おっしゃるとおり。 | トップページ | マグロテール »