« そしてポケモンgo | トップページ | クズ »

2016年10月11日 (火)

濁河温泉

 御岳山へ行った時は、濁河温泉に泊まりました。その名も『旅館 御岳』。ここへは長野県側から入っても、岐阜県側から入ってもつづら折りの、狭い道路を長時間は知らなければ行けませんので、かなり疲れます。幸い、車の通行量が少ないので、ゆっくり走っていれば問題ありません。ただし、下り坂ではエンジンブレーキを使っていないと危険なので、自ずからゆっくり運転になってしまいます。

Ontake4  旅館が数軒あるだけで、他には何もありません。そうそう滝がありましたね、いくつかあるようですが、私は原生林の散歩に出かけてしまいました。この花はマツムシソウの仲間でしょうか?旅館の近くの土手に一つだけ咲いていました。
 旅館は源泉掛け流しの温泉で、男性、女性共に大浴場に露天風呂が付いています。もう一つ『渓谷露天風呂』ってのがありまして、ここは混浴だそうで鼻の下を伸ばしていって見ましたが、男女ともにバスタオルや水着着用が義務だそうです。私が行った時は男だけで、面白くも何ともありませんでした。ただこの場所は、階段をしかもかなり足下が悪い、150段以上降りていかなければ行けません、婆さんも来られなければ爺さんもやばいという場所で、スケベ心一杯で行った私も汗びっしょりになり、浴衣のお代わりをいただいたくらいです。温泉は上も下も源泉掛け流しですから、あえて下に挑戦する意味はありませんね。とても良い温泉だった事を付け加えておきます。
Ontake3  食事はごくごく普通の料理です。和風旅館らしい、いろいろなものが出てきます、足りないと言う事はないと思います。
ここの旅館のサービスの一つに、夜間の天体観測を屋上でやって下さることになっていたのですが、残念ながら悪天候で中止になってしまいました。久し振りに天の川を見たかったのに・・・・・

|

« そしてポケモンgo | トップページ | クズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そしてポケモンgo | トップページ | クズ »